最終更新:

40
Comment

【7196277】私立か公立か

投稿者: 教育ママ   (ID:jbd.qkQB3m.) 投稿日時:2023年 05月 02日 01:00

現在、年少の娘がいます。
娘を公立小学校にいかすか、私立小学校にいかすか悩んでいます。
どちらに進んでも、中学受験をさせるつもりです。
私立小学校はクラスの半分以上が外部受験をする学校を考えています。

夫婦ともに公立小→難関私立中・高→国立大卒ですが、中学受験が大変かつ辛かった記憶しかないので、周りが勉強する環境の私立小に通えれば、いくらか負担は軽減されるかと考えています。

私立、公立どちらでもいいので、通わせて良かった、後悔したことを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7202424】 投稿者: がっつり?  (ID:/YWvIGKa.9k) 投稿日時:2023年 05月 07日 22:27

    公立から御三家です。
    4年4月から通いました。がっつりというのがよく分かりませんが、普通に私立中コースに通い、講習等もほぼとりました。
    3年春休みに習い事のイベントのため4月からになりましたが、それがなければ3月から通ったと思います。

    無理のないプランだったと思います。
    あくまで我が家の周りの話ですが、途中で入塾した子は
    追いつくのに大変そうでしたし、
    御三家合格はいなかったです。

    中受の勉強は塾が基本(学校で習うことでは足りない)なので、ペース配分も大切かと。
    よほど優秀で追い込める子とかでなければ、普通に3年通塾をお勧めします。

    時々、塾なし合格等の話も聞きますが
    親が手取り足取り教え、学習計画を練っているパターンです。
    二人三脚の美談になることよりも、後々親子関係が破綻するリスクもあるのではと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す