最終更新:

5
Comment

【7348930】私立小に通わせて良かったこと

投稿者: MMM   (ID:fd0XdqN8nao) 投稿日時:2023年 11月 28日 21:05

環境がいい私立小の受験を考えています。
しかし荒れていない小学校が自宅近くにあることや、市立小に通わせて、中学受験すればいいという考えもあり悩んでしまいます。

みなさま、お子さまを私立小に通わせて良かったと思えたことを教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7349195】 投稿者: また?  (ID:2.pEmrGp/4w) 投稿日時:2023年 11月 29日 11:06

    既存に似たようなスレ沢山あるじゃん?スレ主の状況がわからないこんなザックリとした質問するべきじゃないよ。
    私立…って言っても色々分類できます。
    ◾️在学年数
    小学校しかない(もしくは中学受験前提)
    小〜高一貫(もしくは大学受験前提)
    大学付属(付属大学・短大に進学すること前提)
    ◾️場所
    都内か、地方か/都心か、郊外か
    自宅から徒歩圏か
    ◾️倍率
    全入、定員割れなのか、倍率は?
    ◾️親の属性
    富裕層か、共稼ぎなのか、地方出身なのか、学歴は?職業は?どこに住んでいるのか?

    少し考えただけでも上記のような分類ができます。

    またスレ主の「良かった」って何?
    誰に対して、どんなことが得られると「良かった」と言えるのかわからない。価値観なんて人それぞれでしょう?
    「子供ご自宅から徒歩圏内で安全に通えた」を良かった方もいるだろうし、「親や祖父母の自慢に使えて良かった」という家庭もいると思うよ。

    「こういう目的で私立小を選択したい」がないなら、近所の公立小に進めば良いのでは?「荒れてない」の程度がよくわかりません。まずは、保護者(ご夫婦)でよく話し合ってみることお勧めします。

  2. 【7349447】 投稿者: 荒れているいないが基準なんだ?  (ID:g8yW7Gj0M8o) 投稿日時:2023年 11月 29日 17:25

    荒れていないこと以外に小学校に対する希望や子供にこうあってほしいという願いはないのですか?荒れていなければいいだけの要求水準ならそこに行けばいいのでは。

  3. 【7349826】 投稿者: 需要はさまざまでしょうが  (ID:VW6FdLVWBw6) 投稿日時:2023年 11月 30日 09:36

    我が家の場合は「子どもに合った学校であること」です。
    実際に我が子が通う姿が目に浮かぶような学校であるか?在校生達が数年後の我が子の姿であることを好ましいと思えるか?がポイントでした。
    どんなに環境が良くても、子どもに合わなかったら無意味ですので。

  4. 【7350444】 投稿者: 両方の親  (ID:LIY64Vj9HTU) 投稿日時:2023年 12月 01日 09:42

    公立から中受と私立小の子供がそれぞれいます。
    中学受験も親のサポートは必要ですが、子供の自覚や反抗期など親がコントロールできない部分が多くなります。
    いくら親が私立中に入れたくても本人にその意思がなければどうにもなりません。ただ選択肢はかなり多くなります。
    学校生活は公立と比べると私立は施設やカリキュラムの充実度はもちろんですし、専科の先生が多いので先生に余裕があり細やかに対応してくださいます。その分親も公立以上の関わりは必要ですが。
    公立は堅苦しくなくのびのび出来ますが、教育方針は先生の裁量による部分が多いと感じます。
    この先生は忘れ物にゆるい厳しい。字の直しにゆるい厳しい。クラス運営で児童の意見でどの程度任せるか管理型か。当たり外れと感じる方もいます。
    その点私立は学校の方針がはっきりしているので、多少の差はあればらつきは少ないです。
    宗教校であればその理念の元、無宗教であれば創立者の理念の元で目指す児童像があります。公立は校長先生は数年おきに変わるのでその都度方針が変わりますが、そもそもそんなに目指す児童像に育てるという意識はなさそうです。
    我が子とそのお友達を見ていると大人と話す時や公の場での振る舞いに違いを感じることが多いです。

  5. 【7350751】 投稿者: この人  (ID:GAB74JArb4s) 投稿日時:2023年 12月 01日 18:11

    独特に歪んだ見解や特徴的な文体だという自覚がないのかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す