最終更新:

135
Comment

【754158】鎌倉女子大初等部二期

投稿者: どんぐり   (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:49

今年の二期試験はどのくらいの倍率になんでしょうか?
昨年の二期は、2倍を超してしまったと聞いております。
今年も、同じくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【775859】 投稿者: どんぐり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:33

そうなるのは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、心の教育にも力を入れる受験小って…まだ方向性が揺らいでいる感じがします。全体的な傾向をみると、情操教育に力を入れている学校は、学力面で突き抜け難いようで、両立しているのは厳しい管理教育をしている所ばかり。それだと、これまでの校風とは合わないですよね。

そうですね。心の教育にも力を入れる受験小って、
    学校もまだ試行錯誤の状態でしょう。

親としては、勉強もして欲しい、心の教育もして欲しい。
    理想ですよね。
    もちろん、家庭との連携なしには 成り立たないですから
    学校任せにするつもりはありません。

まずは、今週土曜の学芸会を楽しみにしています。
    一年生は一番初めの出番という事ですから、早起きして行
    こうと思います。

2. 【776293】 投稿者: 我が家にも・・  (ID:Jo.Iv2AJT4U) 投稿日時:2007年 11月 27日 19:41

学芸会の招待状なる入校証が届きました。
    行くつもりはなかったのですが
    もう学校の一員として扱われているのに何だか感激・・(普通なんでしょうがね)
    2つの入校証を眺めながら私と子供が所持すつんだなーと思い
    たった1日ながらのことではありますが入校証を入れるケースを買いに出かけてしまいました(親バカ)
    急遽、出向く予定にしました。
    きっと黄緑色の入校証をお持ちの方は同級生なんでしょうかね?
    私も早起きして出かけます。

3. 【776575】 投稿者: 学力バランス  (ID:tgzpqMN6IGk) 投稿日時:2007年 11月 28日 00:22

「鎌倉女子大学の魅力」は何でしょうか
    旦那さんです(笑)がおっしゃっています。
    >それに、栄養や保育といった女子が職業人として生きていく上で
    >現実的かつ実用的な学問を重要視するあたり、堅実な経営姿勢を感じます。
    >非常に堅実、地に足のついた女性を育む良い学校だと思いますが・・・
    そうかしらさんがおっしゃっています。
    >教員を目指すには良い学校ですよ。
    >資格を活かして小学校教員で頑張っている方、校長先生になっている方、
    >幼稚園園長、主任になっている方がいらっしゃいます。
    これらのコメントは本当です。
    京浜女子大を卒業し地方議員になられた方もいらっしゃいます。
    ネットで検索すると議員さんのプロフィールに京浜女子大での学生生活の事も出ています。

「鎌倉女子大学の併設校から入れる魅力」ですが、
    そうなるのはさんがおっしゃっています。
    >通信簿がアヒルの行進でも最低短大推薦を貰えるのが、ここの中高のよいところですが、
    >このシステムではいつまでたっても偏差値は上がらないでしょうね。
    >勉強向きでないお子さんに、のんびり思春期を過ごさせるために入れる学校かなと思います。
    >だから、小学校が受験小へ変わると聞いてちょっと驚きました
    ご安心下さい、変わらないですよ。

かえでさんがおっしゃっています。
    >皆さん大変おっとりした方で、もちろん偏差値云々の問題もあるとは思いますが、
    >「おっとりした子なので、大学まであるところに入れた方が良いと思った」
    >とおっしゃっていました。
    >でも逆に、資格を取って地道に仕事をして、普通に結婚してくれれば・・・と
    >お考えの方には、選択肢として充分考えられる学校ではないでしょうか?
    >私自身娘がおりますので、地元の公立小に通うお嬢さんが、
    >夜遅くに塾から帰ってくる姿を拝見していると、正直こんな思いはさせたくないな・・・と思います。
    >自宅の近くに大学まである小学校がある・・・それだけ考えても魅力的だと私は思います。

まさにこのようなお考えの方の為に、この学校は長く存在して来ました。
    幼稚園、小学校、中学、高校と入口を設けているのは、
    「どの入口からでも入っていただければお嬢様を大学までお世話しますので、親御さんは安心できますよ。」
    ということなのです。

これは基本で最大の「売り」です、簡単に捨てるわけには行きません。
    ですから「幼稚園から」を約束しているお客様を裏切ることはできません。
    初等部では成績の低い方に着実にあわせる必要があります。

最近はお母様にウケやすい「心の教育」や「中学受験」も「売り」に加えていますが、
    実際のところは「おまけ」に過ぎません。
    この程度の「心の教育」は他の私立はどこでもやっていますし、もっとしっかりしています。
    他校では「あたりまえのこと」なので、「売り」にはしません。
    また、「中学受験」は他校と比べるまでもありません。

「偏差値による序列だけが全てではない、女性が生きて行ける別の道を切り開き実践している。」
    それが鎌倉女子大のポリシーです。

偏差値序列が大好きで「中学から先は関係ないわ」とお考えのお母様と
    本当に「教育方針が一致」してますか?

4. 【776682】 投稿者: 不愉快  (ID:lkANx5Lpbwk) 投稿日時:2007年 11月 28日 07:56

学力バランス さんへ:
    -------------------------------------------------------

> これは基本で最大の「売り」です、簡単に捨てるわけには行きません。
    > ですから「幼稚園から」を約束しているお客様を裏切ることはできません。
    > 初等部では成績の低い方に着実にあわせる必要があります。
    >
    > 最近はお母様にウケやすい「心の教育」や「中学受験」も「売り」に加えていますが、
    > 実際のところは「おまけ」に過ぎません。
    > この程度の「心の教育」は他の私立はどこでもやっていますし、もっとしっかりしています。
    > 他校では「あたりまえのこと」なので、「売り」にはしません。
    > また、「中学受験」は他校と比べるまでもありません。
    >
    > 「偏差値による序列だけが全てではない、女性が生きて行ける別の道を切り開き実践している。」
    > それが鎌倉女子大のポリシーです。
    >
    > 偏差値序列が大好きで「中学から先は関係ないわ」とお考えのお母様と
    > 本当に「教育方針が一致」してますか?
    >

この学校のことをこうもしつこく批判していますが、あなたは何様ですか?
    まさか在校生の親ではないでしょうね?それならここにして失敗だったという
    ことですか?
    知りもしないで知ったかぶって書いているのは性格暗です。というより歪んでる。
    まあ、前からよくこのような内容はしつこく書かれてきましたが。

5. 【776773】 投稿者: どんぐり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:44

不愉快 さんへ:

ヌレ主のどんぐりです。
    学力バランスさんは、かわいそうな方のようです。
    かまってもらいたいのかしら?
    いちいち反論しないで ほっておいた方が
    よさそうです。

さて、スレ違いの学校批判ととれるスレが でてきました
    ので、このスレはここで閉めさせていただきます。
    そもそも、二期試験についてのスレでしたから。

鎌倉女子大初等部について 語りたい方は 別にスレを
    おたてください。

最後に、どの親御さまも、それぞれのご家庭の判断で
    小学校を選びをされています。
    こういった公の場で、良く知りもしないのに、勝手に
    学校批判をするのは不愉快です。

6. 【776801】 投稿者: 旦那さんです(笑)  (ID:SlI5sz0gJuM) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:07

学力バランスさんのおっしゃっている事、そんなにおかしいですかね?
    私には至極当たり前の事に思えますが・・・

偏差値だとか、進学実績ってそんなに大事ですか?
    ま、それを第一義と考えるご家庭があるのは理解しますし、
    他人がとやかく言う事ではありません。

鎌倉女子大は、そういう御家庭向けではない。
    ただ、それだけの事ではないでしょうか。

7. 【776886】 投稿者: うーん  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:32

私もそう思いますよ。

学力バランスさんのおっしゃることを
    批判ととらえてしまうのは、この学校に理想を抱きすぎていらっしゃるからでは?

どの学校もそうですが、理想だけではやっていけません。
    これから入学なさる方は、シビアな目で現実もきちんとご覧になった方がよいと思います。
    その上で、学校におまかせしてよい部分、
    家庭でしっかり補わなくてはならない部分をしっかり把握し、実行すれば
    お子様にとってより有意義な6年間が過ごせるのではないでしょうか。

8. 【776897】 投稿者: どんぐり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:48

あの、このスレはもう閉めました。
    もともとは、二期試験についてのスレです。

鎌倉女子については、別スレをたててください。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す