最終更新:

69
Comment

【792942】今更ながら悩んでいます

投稿者: ブルー   (ID:vovW3rOzmTM) 投稿日時:2007年 12月 17日 10:44

お叱りを覚悟で相談させてください。

この秋に受験を終えた子を持つ母です。
第一志望(国立)、第二志望(私立)が×で、押さえ校にと塾の先生に勧められて受験した私立の共学校
に合格をいただきました。
ですが、今受験が終わり冷静になってみると、本当にこの学校に行かせたいのだろうか?電車通学などの
デメリットを考えたら、公立(徒歩5分)の方がいいのではないか?と考えるようになってしまいました。
受験当初の考えは、国立メインでダメなら公立へ。それが、国立は抽選で敗退も考えられるし、ここまで
準備したのだからと私立も説明会に回り、一校気に入った所を見つけました。その後に、一校は合格がない
と可哀想だからと先生に勧められ、初めての受験で右も左もわからず流されるままに、押さえ校にも出願
しました。
準備も遅く、そんなに出来が良い親子ではないのに、一つでも合格いただけたことは勿論ありがたく嬉しい
ことなのですが、今になって何かモヤモヤと胸にひっかかります。

この程度の覚悟で受験をさせてしまったことは、親として情けないことと恥じております。
子どもはあまりよくわかってないようですが、どちらかというと近所なので公立がいいようです。
補欠を待っている方のことを考えたら、早く結論を出さなければと焦ります。
このようなことを相談していいものかどうかも悩みましたが、どうしても答えが見つかりません。
このような愚かな母に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【792972】 投稿者: さい  (ID:ZHZCTaFKj0w) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:22

ブルー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お叱りを覚悟で相談させてください。
    >

本当にお叱りがいっぱいきそうな相談ですね。
    お子様は男の子ですか?女の子ですか?
    合格された学校は、どういうタイプの学校ですか?(大学附属、お受験校、新興校・・)
    多少なりとも迷いがあるなら、
    中学受験(大変なのは覚悟ですが)で、再び国立、または私立中高一貫校を目指すという
    夢をもって、再スタートを切るのもいいのではないでしょうか。
    中学は選択肢が格段に増えますから。
    進まれるのがお受験小学校だとしても、近くの公立&塾のほうが、
    高学年になってからは時間的に魅力ですよ。
    我が家は、もともと小学校受験をしておらず、(当時海外在住だったため)
    今は公立から中受のため通塾中ですが、同じ塾でも、私立のお友達は学校の宿題が多い、
    通学に時間がかかる、など一般的には不利なような気がします。
    何が何でも私立、という最近の風潮に、個人的には疑問を感じます。
    お子様のためにも早くご決断なさってくださいね。

2. 【793006】 投稿者: こなぷん  (ID:gc/c0iLA7PE) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:13

さいさんと同じ意見です。
    付属校でそのまま確実にあがれるのならいいのですが、もし中学校受験のために塾に通うのなら歩いて5分の公立で低学年のうちはのびのびすごし、その後受験のためにスイッチオンするのがいいかと思います。私立は通学に時間がかかりますし、宿題もばっちり出ます。あまり塾にのめりこみすぎますと、特にカトリックの学校などでは先生からブレーキをかけられると思います。さいさんの言うとおり、中学受験は選択肢が広がりお子さんに本当に合った学校をきっとみつけられるでしょう。でも、悩んでしまいますよね。あまりいいアドバイスができずごめんなさい。

3. 【793020】 投稿者: 見てみよう  (ID:NLd3dGYG0P2) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:21

実際に、受かった学校へ足を運ばれてみたらどうでしょう?
    普段の日に、学校見学をされるといいと思います。正直に決めかねていることをお話になって。
    生徒の行動やカラーを見ても、ピンと来ないなら公立で良いのでは?と思います。

中学受験だけにこだわるなら、公立の方が時間的余裕があることは事実だと思います。
    我が家は私立小から中学受験終了組ですが、私立に行かせてよかったと感じるのは、規律を守るという姿勢を育てていただいた点です。
    確かに行事も多く大変でしたが、公立から来られたお子さんと違い土曜日の授業にも慣れている、電車通学にも慣れている、制靴にも慣れているなど、中学に入った次点でのギャップは少なかったです。

4. 【793038】 投稿者: 公立も  (ID:GmPxWY6A.82) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:49

見てみようさんにほぼ同意です。

合格をいただいている私立だけではなく、学区の公立もご見学されてはいかがでしょう?ご事情お話すれば、授業風景など見せていただけるのではないかと思います。

両校を見比べて、再度メリットデメリットを明らかにしてみたら、答えが出せるのではないかしら?と思いますが。

ご家族・お嬢様とも良くご相談され、良いご決断が出来ますように。

5. 【793042】 投稿者: 公立も  (ID:GmPxWY6A.82) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:52

ごめんなさい「お嬢様」とは書いてなかったですね。失礼しました。

6. 【793077】 投稿者: ブルゴーニュ  (ID:MC9mq0ao2xw) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:51

まずはおめでとうございます。

子供の能力は5歳や6歳じゃ計り知れないものがありますよ。
    進学予定の学校に少しでもご不満があり、すでに中学受験を視野にいれておられるのなら
    公立がお勧めです。

我が家も上の子で子供の学力が必ずしも親の思うようなものではないことがあると悟り、下は保険をかける意味で私立に入れました。
    しかしながら下はいまや大手塾の上位2%に常駐する成績。
    是非受験してもらいたいのですが、帰宅後直行して塾の授業が9時までで体力的に厳しい状況です。
    私立は登校時間が早いです。学校の宿題のみこなしても11時就寝6時起床は、うちの子にはつらい様子。おまけに過去問や塾の課題は休みの日にしかできません。
    こんなことで合格できるのか・・・逡巡の毎日を送っております。

学校にもよりますが私立校で勉強できる環境は確かに素晴らしいです。どんな分野でも秀でているお子さんは揶揄されることなく周りから評価されますし、親の方も気楽です。
    どちらもこなせる体力知力のあるお子さんなら私立から受験もよいのでしょうが・・・。
    ちなみに子供の在籍するクラスには私立のお子さんは少ないです。
    みんなすごいんだよ!とは子供の弁。
    中学受験に必要な学力については、私立にいても勉強習慣と最低限の学力がつくだけであまり関係ない気がします。

7. 【793101】 投稿者: ブルー  (ID:vovW3rOzmTM) 投稿日時:2007年 12月 17日 14:26

さい 様へ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。

子どもは女子で、合格をいただいた学校は大学までありますが、受験校です。
    ただ、中高の方は良く知りませんし、入ったら外部受験することになると思います。
    さい様の仰るとおり、どうせ中受になるのなら、時間的には近所の公立の方が楽なのかな?と感じます。
    ただ、勉強の教え方のきめ細かさは私立の方に軍配があがるような気がして…。
    本当に今更何言ってるんだろう?と自分でも思いますが、どうしても考えが堂々巡りしてしまいます。
    そうですね。子どものためにも早く決断しなければいけません。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す