最終更新:

52
Comment

【920611】横浜英和と関東(三春台)

投稿者: ひつじ   (ID:T/wHenlI6/s) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:10

こんにちは。年長の娘の母です。
今度小学校受験を目指しておりますが、どちらにしていいのか迷っています。
どちらも共学で上の学校もあり、歴史もあるのですが。

もし、例えるならどんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【940925】 投稿者: はまりん  (ID:8i2dO1esIPU) 投稿日時:2008年 06月 02日 00:05

    横浜さま、開港祭さま、ありがとうございます。


    やはり、理英会ですか…。


    授業料がとても高いように思うのですが…(月5万円くらい?)


    あれこれ志望校別のコマを取っていって…というシステムが、個人的に苦手です。
    大バカ者!とお叱りを受けそうですが、不安に駆られ、思いっきり講習を受けそうです。
    言葉が悪いですが「夏期講習は、○万円」それ以上はかかりません。というくらい、明朗なシステムが好きなのですが…。


    こんなことを書いてしまうと「本当に受験する気があるのか!」と言われそうですね。
    申し訳ありません。


    関東学院は、指示行動が重視なのでしょうか。
    ペーパーは、自宅でも取り組んでおりますし、子どもも大好きなので、後々なんとかなるかもしれませんが、指示行動がダメです。


    ICEという幼児教室もよいと知り合いから聞きました。


    あれこれ、悩みすぎて、まとまりがない文章になってしまいました。
    失礼致しました。

  2. 【941251】 投稿者: あれこれとらないで  (ID:CcDnqZPE5H2) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:13

    はまりんさん、
    「関東小コース」だけ受講すれば良いと思いますよ。
    ウチは高学年になってしまってるので、
    最近の傾向は分からないですが・・・。
    どんちゃかでは、他の授業は何もとらなかったです。
    しかも、年長の夏前から「関東小コース」だけを受講しました。
    それまでは、ほかの教室で一般的なコースを受講してたので、
    基礎的なことは済ませてました。
    今もやってるか分からないですが、
    当時は、折紙で課題の作品を作ることと、グループでの指示行動が
    お決まりでした。
    どんちゃかからは、毎年たくさん合格を出してるので、
    過去問や面接の内容が、研究されてるんですね。
    (受験した親子から内容を聞き出す)

    ただ、最近では・・・
    の〜んびり学校生活を送りたい方には、不向きな感じになってきました。
    1学年80人ほどですが、去年関東中に上がった子は43人と聞きました。
    前は、外部に出る子は、10〜20人だったのに。
    結構みんな勉強必死ですよ。

  3. 【941408】 投稿者: パオ  (ID:TZcpgkyEo7w) 投稿日時:2008年 06月 02日 15:20

    はまりんさまへ


    私も以前理英会でお世話になり、上級生のお母様方のお話を聞いていたので 気持ちはとても分かります。
    でも金額の面では理英会はお安いほうではないでしょうか?
    色々調べましたが、他塾も高額でした・・・。


    関東付属の幼稚園へ通わせるのは無理でしょうか?
    子供の同学年に途中から転入生が来まして、推薦希望の方でした。
    場所は少々面倒な場所にありますが、私もお友達も(推薦の方はほぼ)車で30分〜通っていました。近くに駐車場をお借りする条件で車通園は許可されますよ。
    高額な金額を払って週に1・2回通わせる事、両親の精神的な面を考えて、車通園を考えました。
    子供のうちは、のびのび元気にして育てたいですよね。もちろん考え方は人それぞれですけど。
    幼稚園は本当に元気な幼稚園で、バスが無いのでご近所の方か関東学院へ行かれる方のみです。宗教の方針なのでしょうかお母様方のボランティアやサークル活動が盛んです。
    が、とっても和やかなので心配ありません。
    お子様の年齢で間に合うか分かりませんが、お電話でもお聞きできると思います。

    余計な情報だったかもしれませんが、万が一お役に立てればと思いレスしました。



  4. 【941473】 投稿者: はまりん  (ID:8i2dO1esIPU) 投稿日時:2008年 06月 02日 16:19

    あれこれとらないでさま


    HNでの、叱咤激励(と受け取っています)ありがとうございます。


    >「関東小コース」だけ受講すれば良いと思いますよ。


    志望校別の授業だけ、受講できるんですか!!
    私は、てっきり通常授業を受講しないとダメだと思っていたのです。
    もう少ししっかりと調べてみます。


    年長の夏前から「関東小コース」だけの受講で合格されたのですか。他の教室に通われていたとしても、夏前からのスタートでということ。素晴らしく、また羨ましく思います。


    >の〜んびり学校生活を送りたい方には、不向きな感じになってきました。
    >1学年80人ほどですが、去年関東中に上がった子は43人と聞きました。
    >前は、外部に出る子は、10〜20人だったのに。
    >結構みんな勉強必死ですよ。


    聞いております。低学年から塾に通われる方もいらっしゃるようですね。
    の〜んびりがいいので、ちょっと迷いがあるものの、男の子とはかけずり回り、女の子とはおままごとと、男女問わず遊ぶわが子をみると、横浜英和ではなく関東学院なのかな……と思いました。
    たまたまかもしれませんが、知り合いのお子様方が、心優しくてちょっとおとなしい雰囲気、そして礼儀正しい、横浜英和の雰囲気が大好きです。
    でも、その雰囲気ではなくて、はぁ(ため息)


    パオさま


    >でも金額の面では理英会はお安いほうではないでしょうか?
    >色々調べましたが、他塾も高額でした・・・。


    現在、インターネットでの情報だけですので、やはりちゃんと教室に伺って、資料をいただいたりお話ししたほうがいいですね。
    性格上、押されるとついつい……なので、どうしても行くのがためらわれていました。


    >関東付属の幼稚園へ通わせるのは無理でしょうか?


    検討中です。
    パオさまは、附属幼稚園で推薦を受けられたのでしょうか。
    幼児教室は、一切、行かれなかったのでしょうか。
    検討しているものの、結局、幼児教室にお世話になるのであれば、近くの幼稚園でも…と悩んでいます。


    余計な情報だなんて、とんでもありません。
    在園していらした方からのお話しが聞けるなんて、とても助かります。

  5. 【941482】 投稿者: ice  (ID:UCMukmxbNXo) 投稿日時:2008年 06月 02日 16:30

    iceには関東野庭のお子さんがたくさん通っていらっしゃいますね。合格実績には内部進学のお子さんも含まれていますのでお気をつけ下さいね。

  6. 【941863】 投稿者: 三春  (ID:GZj3bIQ2tAc) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:08

    「全員が全員そうではない・・・」という事を前提にお話させていただきます。


    確かに幼稚園から入られれば、小学校への入学は確実になります。
    ですが、「これで安心」とのんびりされていると、
    入学されてからが大変なのではないでしょうか?


    来年度から考査日と面接日が別になり、
    学校側の意図とは関係なく、併願組が増えることは当然予想されます。
    「きっちり」お勉強してきたお子さんに混じって、小学校生活を送れるだけの「基礎体力」は、
    当然必要とされるのではないでしょうか?


    私が存じ上げている限りの附属園から入学されたお母様方は、
    何かしら「お勉強以外」の面で、心配事を抱えていらっしゃいます。
    それは「通学時」の問題であったり、「授業時」の問題であったり、
    「お友達との関係」の問題であったり・・・。


    もちろん入学時は苦労しても、学年が上がるにつれ解決される問題もあります。
    ですが、全ての問題がそれで解決されるという保証はありません。


    やはり「入園してしまえば安心」という発想だけでなく、
    先を見据えて、お母様がきちんと対応されることが必要なのではないか、と思います。





  7. 【942086】 投稿者: 元保護者  (ID:KSL7aJKgLO2) 投稿日時:2008年 06月 03日 09:40

    私の子供の学年での感想として…。


    中学外部受験を前提とした、野庭幼稚園→三春台入学者が多かった。
    結果、難関校に進学した子は、幼稚園組がぞろぞろ居ました。
    幼稚園の頃から賢そうだった子もいれば、一風変わった子もいましたが、
    それぞれ持ち合わせた能力を良い方へ伸ばした結果だったと思います。


    さて、幼稚園から小学校への内部進学については、これ以上良い手段は
    ないと思います。小学校受験は、その専門家でさえ「番狂わせ」を感じ
    ている人は少なくないでしょう。
    ならば、付属幼稚園から確実な切符を片手に、入学準備をされた方が
    子供の負担も軽いはず。
    「園バスが無い」「遠い」などの不便な条件は、「入学許可」と引き換え
    の好条件と思います。


    横浜英和も関東学院も有難い事に付属幼稚園があるのですから、それを
    利用して余ったエネルギーを他にまわせば、案外子供の秘めた能力を
    発見できるかも知れませんよ。

  8. 【942156】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qe5CMEKMM7g) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:33

    三春さんや、元保護者さんの言うことは、それぞれ理解できます。
    六浦幼稚園、野庭幼稚園から外部受験を目的に関東学院小を希望される方が増えている
    のも事実で、その中から上位校に行く子は多いです。
    また、そのまま上へ進学を希望される方も已然として多く、その場合と外部組との
    モチベーション差(親も子も)のことを三春さんは懸念されているのではと感じます。
    私が見ている範囲では、内部組も外部組も子供達同士では仲が良く、内部組は先に推薦が
    決まることで、残りの外部組を応援してくれる雰囲気があり良いと感じております。
    結果的に皆私立へ進学するのですし。
       
    今年の受験から併願率が例年以上になると予測され、都内組など確りと準備されている
    ご家庭が多くなると雰囲気は一変するはずです。ある意味目的が確りしているお子様が
    増えることで、一部の浮れた内部組も引き締まってくるのではと思います。
    この辺が良い方への相乗効果として活かされると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す