最終更新:

52
Comment

【920611】横浜英和と関東(三春台)

投稿者: ひつじ   (ID:T/wHenlI6/s) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:10

こんにちは。年長の娘の母です。
今度小学校受験を目指しておりますが、どちらにしていいのか迷っています。
どちらも共学で上の学校もあり、歴史もあるのですが。

もし、例えるならどんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【936710】 投稿者: 関東  (ID:8iPTfCesicM) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:59

    確かに関東は勉強面が厳しいです。家庭でのフォローが大変重要で、そのような点では、小学生らしさよりも勉強が中心になってしまうこともあります。
    反面、子供達の様子は、わんぱく、元気、乱暴、いろいろな意味でにぎやかです。
    先生方はきめ細かく見てくださっていますが、正直、通っている子どもの質は公立よりは少しいいくらいだと感じます。
    今年からは校長先生も変わり、恐らく考査に関しては厳しくなると思いますが、今までがどうして?と思うようなお子さんも合格しているので、いいことではないかと思います。

    幼稚園からの進学者は100%合格をもらえるということで、入園させているご家庭もあるとおり、内部進学者は乱暴なお子さんが多い年もあります。
    外部からもしかり、ですが。
    学校見学でご自身で感じることが重要ですが、関東には、先生に何度注意されても意地悪や騒ぐことをやめないお子さんが実際おりますので、入学された際には私学への過度な期待よりも、公立よりも少しいいくらい、と思っていた方がよいかもしれません。

  2. 【936865】 投稿者: え?  (ID:G3G1BU5Yd.k) 投稿日時:2008年 05月 28日 12:30

    我が子の学年はとても落ち着いていて、乱暴なお子さんが問題になることは全くありませんが…。逆に大人しすぎて気になっていたぐらいでした。学年によって違うのかもしれませんね。我が家は、関東は、聞いていたより、想像していたよりずっと良かったという印象です。すでに在校している者と考査がもっと厳しくなるのはありがたいことですね。

  3. 【936970】 投稿者: 青海  (ID:57JricxKQPM) 投稿日時:2008年 05月 28日 14:31

    関東学院小はいい学校ですよ。面倒見も申し分ありません。
    もちろん小学生が集うのだから、様々な問題は日常茶飯事であって、英和も都内の私立も
    それ然りでないでしょうか。
    勉強面は、最近はより厳しくなってきているように感じており、オットリタイプのお子様
    付属小としてノンビリしたいとお考えのご家庭には、逆に向かないかもしれません。
    もちろん外部受験対策をしていれば問題ないのですが。。。。。
    もう一つ、勉強面で推薦を落とされるより、むしろ素行面で色々と問題を出しているほうが
    推薦では厳しくされるようです。よって、虐めなどで大きな問題を出していたり、立ち歩き
    などが直らない子は、最悪中学で公立ってこともあります。
    最後に推薦から外れても、一生懸命頑張っていた子は他の私立中に推薦してくれるので
    卒業までキチット見てくれますし。

  4. 【939751】 投稿者: はまりん  (ID:8i2dO1esIPU) 投稿日時:2008年 05月 31日 14:02

    トピ主さま、便乗させてください。


    私どもも、横浜英和と関東学院(三春台)を検討しております。


    こちらに強い塾を、大手・個人ともに教えていただけますでしょうか。
    いろいろとホームページは拝見しているものの、どうも他の学校に強そうなところばかりで、困っております。


    ちなみに受験は、今年度ではありません。


    ぜひともよろしくお願い致します。

  5. 【939898】 投稿者: 横浜  (ID:Ceu7hsnBk7c) 投稿日時:2008年 05月 31日 17:47

    こちらの対策のノウハウを持っているのはやはり理英会でしょうね。

  6. 【939970】 投稿者: それなら  (ID:AnuT.c9Fo.w) 投稿日時:2008年 05月 31日 19:34

    両校とも付属の幼稚園に入れば、100%内部進学できますよ。

    そんなに準備が必要な学校では無いし、年長の半年間どんちゃかに通えば十分でしょう。

  7. 【940382】 投稿者: 外部受験  (ID:Dn6lQEpeis6) 投稿日時:2008年 06月 01日 11:11

    関東学院付属小在籍で外部受験し全滅だった場合は、もちろん付属中に受け入れてはもらえないのですよね?4割の方は受験されると聞いておりますが・・・。

  8. 【940567】 投稿者: 開港祭  (ID:6tJq1OqCdR.) 投稿日時:2008年 06月 01日 15:58

    過去スレ検索で沢山の情報が出てくるはずですよ。
    ちなみに、関東学院小からの外部受験の場合は推薦は受けれなくなります。
      
    受験の準備では、どんちゃか=理英会が講座を持っておりますので、詳しくは直接
    お聞きすれば宜しいかと存じます。
    又は、大手お教室に通っていれば十分と言えます。
      
    今年より校長、教頭の事前面接が別日程で始まり、噂では当日の考査内容のレベルも
    以前と変わるのでは?とお聞きしております。
    私が聞いているのは、何もしてきていない方は、グループ別に分けて指示行動する時点で
    すぐに分るそうで、そのような方は結構な確立で落とされており、昨年度では兄弟枠
    でも落とされた方がいるとも聞いております。 


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す