最終更新:

52
Comment

【920611】横浜英和と関東(三春台)

投稿者: ひつじ   (ID:T/wHenlI6/s) 投稿日時:2008年 05月 08日 11:10

こんにちは。年長の娘の母です。
今度小学校受験を目指しておりますが、どちらにしていいのか迷っています。
どちらも共学で上の学校もあり、歴史もあるのですが。

もし、例えるならどんな感じでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【944223】 投稿者: はまりん  (ID:mihg9KUU9hM) 投稿日時:2008年 06月 05日 12:15

たくさんのお返事、ありがとうございます。

英和と関西さま

雰囲気を書いていただきありがとうございます。
    イメージしやすいです。
    中学受験に協力的なのは、嬉しいです。
    子どもは負けず嫌いなので、受験小もいいかもしれませんが、子どもの伸ばしたいところを考えるとやっぱり横浜英和か関東学院(でも関東学院寄りだと思います。)かなと思います。

元保護者さま

何度もありがとうございます。
    比較表、素晴らしいです。
    実際に、説明会等伺う予定ですが、とても参考になります。

関東学院の出向く頻度が、横浜英和より少ないのは、すごくわかります。
    通わせていらっしゃるお母様、よく小学校に行ってらっしゃるので。

>両校とも変わらないでいて欲しい「雰囲気」が各々にあります。

この一言を読んで、ぜひとも両校とも足を運んでみようと思います。

2. 【962684】 投稿者: はまりん  (ID:z16SdbyJdk2) 投稿日時:2008年 06月 26日 00:32

お久しぶりです。

こちらに書き込まず、新しいトピを立ち上げようと思ったのですが、今後、また両校を希望される方の役に立つかもしれないと思い、このまま書き込ませていただきました。
    トピ主さま、本当に申し訳ございません。
    ぜひとも、お許し願えればと存じます。

先日、説明会に伺いました。
    横浜英和と関東(三春台)と同じ日だったので、とりあえず関東(三春台)の説明会に参加しました。
    横浜英和は、パンフレットを入手いたしましたので、検討いたしました。
    夫と話し合った結果、子どもには関東(三春台)がよいのでは…ということになりました。

説明会で、校長先生のお話や学校の雰囲気等は、よくわかりました。
    ただ、少し、気になっていることがあります。

今、別のトピで、パートで働いて、子どもに私立を…ということが書かれてあります。
    その中で、私立小学校でパートで働くのは……(否定的な意見)やパートでも専門職でないと…ということが書かれてありました。
    私も、近いうちにパートか派遣社員として働くつもりでおります。
    そこで、いくつかの心配が出てまいりました。

・関東(三春台)では、働いている方は少ないのでしょうか。
    学童保育について調べましたら、こちらの小学校名が在籍小学校の中に含まれておりましたので、働いている方はいらっしゃるのでは…と思いました。
    ですが、人数が少なく、働いていることをよろしく思われない保護者の方が多いのであれば、お互いにつらいなぁ……と思いました。

・医師などの職業の方や自営業の方は多いのでしょうか。
    さまざまな職業の方がいらっしゃると思いますが、華やかな方が多いと、やはり浮いてしまうのではと思っています。
    私は、そういう華やかな方たちを見て「素敵だな〜。」とか「かっこいいな〜。」と思うのですが、華やかな方にするとそういう存在も嫌なものなのかと……。

・学費はどうなのでしょうか。
    初年度は100万円、次年度以降70万円(授業料のみ)と見積もっています。
    次年度以降は70万円と書きましたが、その他見えない費用があるかどうかわからないので100万円くらいで見積もりをしています。
    見えない費用には、こんなものがあります……というものがあれば、教えていただけませんでしょうか。(通勤定期代や制服がないための私服代と浮かぶものの、金額が見えておりません。)

たくさんお聞きして、申し訳ございません。
    上記について、何か気づいたことやご存知なことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

幼児教室ですが、資料請求・体験教室等いたしました。
    詳しくは書けませんが、どこか幼児教室を決め、夏期講習や学校別のみ理英会にしようかと考えています。
    書き込んで下さった皆様のおかげで、ずいぶんと見通しが立ってまいりました。
    心からお礼申し上げます。

3. 【962844】 投稿者: 関東は  (ID:KDX5zqOjmQE) 投稿日時:2008年 06月 26日 08:23

働いているお母様は少なからずいらっしゃいます。
    英和よりは就業率が高いかと。

自営の方が多いので、家業のお手伝いをなさっている方がたくさんいらっしゃいます。
    大企業の総合職でフルタイム勤務の方も何人か存じています。
    ご両親ともに医師、歯科医師などの方もいらっしゃいます。
    そういう方々のお子さんは、学童やYMCA等のアフタースクールに行ったり、
    習い事にたくさん通ったりして
    お母様の帰りを待っていらっしゃるようです。
    祖父母の方が送り迎えにいらしているのもよく見かけます。

お仕事を持っていなくても、ご自分の勉強やボランティア活動に熱心だったりする活動的な方が多く、
    まったりとランチ三昧で専業主婦をしているタイプの方はあまり見かけません。
    あまり他人を気にしない人が大半で、さっぱりした校風だと思いますよ。
    いわゆるパート勤務の方は今のところ存じませんが、
    私が知らないだけできっといらっしゃるでしょうし、
    パートをなさっているからといって、どうこうということは全くないと思います。
    ご心配いりませんよ!

4. 【963069】 投稿者: ノア  (ID:lt6sYm3aTr6) 投稿日時:2008年 06月 26日 11:56

学費は、個々の御家庭でどれだけかけるのかによって異なると思いますが、
    初年度納入金のほかには、課外授業(緑の学校など)にかかる費用や
    安全対策にかかる維持費用、教材費などです。
    しかも桁外れな金額ではありません。

通っている生徒さんの服装ですが、けして極端に華美ではないです。
    上から下までブランド一色みたいな…のは、逆に浮いて映るでしょう。

学校の校風に見合った選択を保護者の方が自然となさっています。

襟付き、袖あり、男子は半ズボン、女子はスカートもしくはキュロットが基本です。
    靴は黒のローファーが多いですね。
    柄やキャラクターの派手なものは不可です。
    低学年は大体、お受験ルックを少しカジュアルにした感じ、
    高学年になるとカラフルで元気な服装の子や、制服風の服の子など
    いろいろです。

以前のスレにもありましたが、関東学院小学校に制服が無い。
    給食ではなく、御弁当持参である。そこには、明確な理由があります。

職を持つ保護者にとっては、これらは負担ではあるかと思いますが、
    みなさん頑張っておられます。

5. 【963250】 投稿者: 在校生母  (ID:BifH3dGG/CM) 投稿日時:2008年 06月 26日 15:04

わかる範囲で・・・

・関東(三春台)では、働いている方は少ないのでしょうか。
     → 印象は思ったより働いている方、多いです。(私も働いています)

・医師などの職業の方や自営業の方は多いのでしょうか。
     → 確かに自営業の方多いと思います。でも、別に華やかってことではないです。
       パートの人もいますよ。

・学費はどうなのでしょうか。
     →通勤定期代や制服がないための私服代・・それは個人によりますが・・・
      また、体操着やスモック、上履き、外履きは子どもの成長に合わせて大きいのが必要になりますね。(もっとも、公立小学校だって、体にあわせてそういったものは必要になりますね!) あとは教材費(今のところ3、4万円/年ぐらい?)と・・・時々献金(災害地区へのお見舞いとか、キリスト教行事に関する献金など)が集められます。(でも、これも報告されている総額からすると、皆さん無理のない範囲で献金されていると思います)あとは・・、学園祭(オリブ祭)の品物代とか、学習発表会の衣装代、・・かなり常識的な範囲の費用だと思います。個人的には思ったよりかからない印象があります。

6. 【967465】 投稿者: 三春台  (ID:8YLJP6WlarU) 投稿日時:2008年 06月 30日 23:55

このような掲示板の情報はいいことばかりを書き、悪いことを書くと嫌がられますが、いいこともあれば正反対のことも必ず存在すると思います。

先生方は素晴らしいですが、保護者の方はどうでしょうか。
    すべてではないでしょうが、働いてる方のことを当然表向きでは何もいいませんが、陰では見下してる方(グループ)いらっしゃいますよ。
    私立は経済的に余裕のある家庭がいくところで、関東三春台という変なブランド意識をお持ちの方多いです。

公立よりも一歩も二歩も上に立っている気分で、上から目線の方、本当に多いです。
    恐らくご自分たちでは気付いてないでしょうが、プライド高いですしね。
    関東は・・・さんとはまったく正反対ですが、さっぱりしてるよりも、常に相手の持ち物から経済力、学歴など、詮索好きの方、見栄っ張りな方、実際多いです。
    ですから、関東は・・・さんのご意見、私は驚きました、そんな方あまりお見かけしないので。

立っている場所が違うと、景色も違うものですね。

7. 【967557】 投稿者: 関東は  (ID:KDX5zqOjmQE) 投稿日時:2008年 07月 01日 04:00

本当に、立っている場所が違うと景色が違うんですね!

私のまわりでは、子供のことに手間を惜しまない、
    また、なんの損得もなく他の子のことまで気を配ってくれる気持ちの良いお母さんが多いのです。
    一緒にみんなで子育てしよう、いう良い仲間意識が持てており、
    学歴やブランドなどの話はほとんど出た記憶がなくて。

私も他校では面倒な気持ちも抱えていますので、自分がつき合い上手なわけではありませんし、
    こればかりは運の作用するところも大きいのかもしれませんね。

それにしても、、、学校に誇りは持ってもいいと思いますが、
    公立を見下すとか、変な形でプライドが高くなってしまう方がいらっしゃるのは残念ですね。
    関東が「ブランド」って。。。よくわからない感覚です。
    私は「世間では評価されていないけれど、実はとてもよい小学校」だと思っています。
    どちらかというと、掘り出し物という感じですよ。
    まるで逆ですねえ。

8. 【968032】 投稿者: はまりん  (ID:DuxmL7L8uxY) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:45

関東はさま。

書き込みありがとうございます。
    働いていらっしゃる方がいらっしゃるようでよかったです。
    まったくいらっしゃらないとなると、働くのはやめようと思っていました。
    学校のカラーがあると思っております。
    働くお母様方が多いまたは少ないというのは、学校のカラーのひとつでもあると思っております。

ノアさま。

>初年度納入金のほかには、課外授業(緑の学校など)にかかる費用や
    安全対策にかかる維持費用、教材費などです。
    しかも桁外れな金額ではありません。

安心致しました。
    見えない経費があまりにも多いようでしたら、やはり試算し、どうするか考え直す必要もあると思っておりました。

>通っている生徒さんの服装ですが、けして極端に華美ではないです。
    上から下までブランド一色みたいな…のは、逆に浮いて映るでしょう。

ブランド一色でなくてよかったです。
    といいますか、こちらの学校の雰囲気や校風から、そういうイメージはあまりございませんでした。
    学生は学生らしく……というイメージがあり、華美にはならないのではと思っておりました。想像通りのようでよかったです。

>以前のスレにもありましたが、関東学院小学校に制服が無い。
    >給食ではなく、御弁当持参である。そこには、明確な理由があります。

>職を持つ保護者にとっては、これらは負担ではあるかと思いますが、
    >みなさん頑張っておられます。

子どもが生まれてからも、しばらくは仕事を続けておりましたので、両立への不安はございません。
    ただ、働いているのが自分だけであると、学校の求めている「何か」が、働くということをよしと思わない環境(うまく伝えることができず、申し訳ございません。)につながる場合もあると思い、心配になっておりました。

在学生母さま。

私の質問に、わかりやすく答えていただき、ありがとうございました。
    学校の雰囲気がとてもよく伝わりましたし、また、本当に常識の範囲内の学費だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す