最終更新:

139
Comment

【93064】早稲田実業初等部について

投稿者: 無知なもの   (ID:0q7LKV6688Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:57

はじめまして。受験を考えているものです。早稲田初等部について興味があるのですが、ホームページをみてもよくわからないので、教えてもらいたいのですが。大宮周辺からでも通われている方はいるのでしょうか?また、親の学歴や縁故などは関係あるのでしょうか?(まったくのサラリーマンなので)あまりにも一般人向きでないと検討しても意味がないのでぜひお教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【99750】 投稿者: こだわり  (ID:TcnGQJyXIAo) 投稿日時:2005年 05月 29日 09:27

無知なもの さんへ

少なくとも上級生に350万円を払ったそういう方が絶対いる学校です。
    改善でなく根本の学校の考え方です。

大丈夫さんへ

系属の改善、否定は、明治から続く実業としての歴史の否定です。
    実業界に多くの人材を送り出してきました。付属で無い理由が、早稲田中学が明治に坪内逍遥が作っても大学全入でない、しないのが学校の伝統です。

ちなみに世界の王は、日本国籍が当時なかった事、早実エースでしたが、甲子園だか、国体に出れなかった人です。まさに国家というか当時の文部省の傲慢です。そういう人を温かく迎えた学校です。
    その精神はすばらしいと思います。

早実の歴史は偏差値でなく、『在野の精神』です。

在校生の方の問題ではないですが、伝統を捨てさせた副総長は何なんだと思います。

無知なもの さんへ

通勤していますが、武蔵野線の朝は小1にはかなりきついですよ。

あとはよく見て好きなら入学させるべきです。

2. 【99773】 投稿者: 武蔵野線沿線在住  (ID:Flz8vfacN/Q) 投稿日時:2005年 05月 29日 10:06

実業の登校時間に間に合う時間の、武蔵浦和or南浦和から西国分寺でしたら1年生にも問題ないと思いますよ。
    我が家も今春から、途中駅から乗車し、通っておりますが問題ないです。

3. 【99780】 投稿者: 初等部傍観  (ID:NlMq/3cyMJ6) 投稿日時:2005年 05月 29日 10:22

こだわり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 無知なもの さんへ
    > 少なくとも上級生に350万円を払ったそういう方が絶対いる学校です。 改善でなく根本の学校の考え方です。
    →早実卒業生ですか?

> 大丈夫さんへ
    > 系属の改善、否定は、明治から続く実業としての歴史の否定です。実業界に多くの人材を送り出してきました。付属で無い理由が、早稲田中学が明治に坪内逍遥が作っても大学全入でない、しないのが学校の伝統です。
    →早実と早稲田中高は別物でしょう。

> ちなみに世界の王は、日本国籍が当時なかった事、早実エースでしたが、甲子園だか、国体に出れなかった人です。まさに国家というか当時の文部省の傲慢です。そういう人を温かく迎えた学校です。その精神はすばらしいと思います。
    →その通りですね。
    >
    > 早実の歴史は偏差値でなく、『在野の精神』です。
    →今や、良い悪いは別として、早実の価値は偏差値で計られ評価されています。『在野の精神』は早稲田大学全体にて語られるべきで、早実のみにそれを求めるのは酷だと思います。

> 在校生の方の問題ではないですが、伝統を捨てさせた副総長は何なんだと思います。
    →早稲田大学サイドから見れば、学院の変革より早実のほうが手をつけやすかったということではないですか?現代のニーズにマッチした変革ゆえ、早実の偏差値が上昇したのでしょう。副総長の手腕は、好き嫌いは別として、なかなかのものと思います。 あとは、早実のステータスを他の早慶付属校に比して向上させることに、現父兄のニーズがあるのであり、副総長への更なる期待があるのでしょう。(早稲田あるいは早実出身者でないので、こだわりさんに比べて、愛校心に乏しいところあり、その点、恐縮ではありますが・・・。)

4. 【100539】 投稿者: でもね  (ID:8rczscOkIrg) 投稿日時:2005年 05月 30日 19:17

確かに系属と学校説明会資料には書いてありますが、高等部の生徒そんほとんどが早稲田大学に推薦入学しています。早稲田実業初等部の教育は、中等部、高等部、早稲田大学と積み上がられていく一貫教育の土台であり・・・・。未来の早稲田大学の、また将来の日本を担う皆さんの入学を心からお待ちしています。と書いていますよね。
    そんな風に資料に書いてあれば、大学までそのままあがれると思うのが当たり前ではないでしょうか?
    説明会でも早稲田大学に進めます。とアピールしていたし、結局学力の足りない子は大学まで進む前に転校をさせるということでしょうかね?
    寄付金は350万円を6年間の分割支払い可にしたようですがそれを今年度の資料にどのように記載するのかしら?
    在校生は払っているのだから、もし本当に任意となれば在校生の保護者は納得いかないですよね。
    6/4の説明会で資料他どのような説明をするのか楽しみですね。

5. 【100564】 投稿者: ですから  (ID:pNavhdfGO9k) 投稿日時:2005年 05月 30日 20:08

> 説明会でも早稲田大学に進めます。とアピールしていたし、結局学力の足りない子は大学まで進む前に転校をさせるということでしょうかね?

この件については、学力の足りない子は推薦されないだけ。
    全員が大学に入れるとは学校は一言も言わない。
    推薦枠は大学がいつでも変更できる。
    それさえわかっていれば、後は好き好きじゃないですか?

6. 【100745】 投稿者: つばめファン  (ID:VvMXWke.UV6) 投稿日時:2005年 05月 31日 01:00

そういえば、広岡ヤクルトが優勝したときの大矢捕手は早実から駒大に進んでプロ入りしたんだよな。
     早実のHPにも載っているOBなのに・・・ 当時の本人は多分、進学するなら早稲田に行きたかっただろうに・・・。  

7. 【100801】 投稿者: 女の子なら、、、?  (ID:bpYiY136UXw) 投稿日時:2005年 05月 31日 08:21

親として少しでも子供の将来を考えて、初等部から入れてのびのびやってもらえたら、、。
    という気持ちはとてもよく分かります。早稲田は小学校、中学校からは入れる女子はここ
    実業しかないんですよね。それなので、私は女子ならいいと思います。
    しかし、系属校なのでやはり、大学の進学となったときに、学部の推薦枠が付属と違うことが最近分かりました。理工学部や政経学部よりも、実業は教育学部や社会学部などの方が多いです。小さいうちに学部を考えるなんてことは出来ないので仕方が無いとは思いますが、、、。我が家は男子でしたので、高校から学院の道を選びました。
    高校での受験は今は学院よりも実業の方が難しいようです。特に女子の実力がすごく、入学してからも皆さん頑張りやさんなので、大学の推薦枠も女子にバンバン取られてしまう!
    と、ぼやいていた子がいましたよ。

8. 【100973】 投稿者: 中等部女子保護者  (ID:hd6AXhl5M4o) 投稿日時:2005年 05月 31日 13:32

女子の実力&パワーは、中等部でもスゴイです。
    男女比2:1ですが、同数いるかのようで男子は押され気味です。

先のレスにありましたが、高校卒業までに50人も落とされるようなことは
    ありません。

数字の上だけですが、2002年度中学での入学者数と同学年の2005年の
    高校への内進者数を比較しても2人の減少ですし、
    2002年度高校での入学者は452人で、同学年の2005年度の
    卒業生数は、437人と15人の減少となっています。
    高校内進時2名・高校卒業時15名減少で計17名の減少です。

保護者としては、これでも「多いな」と感じるくらいですので、
    現在、中退者が50人などとということはありえないと思います。

ただ、中に入っての勉強は中々大変です。
    真面目な子が多いので、試験前には、男子も相当に勉強している感じがします。
    平均点も高いですよ。
    女子が優秀・優秀と言われていますが、
    中学では、最トップグループは、男子が構成しているらしいです。

初等部のお子さんが中等部に上がられると、中入生も高入生も
    特に女子の学力は、都内トップレベルですから、
    きっとお勉強は大変になってくるでしょう。

初等部入試の倍率もスゴイようですので、素質のある初等部入学者の
    バイタリティーに期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す