在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
麻布午後入試について。
最寄り駅が同じの広尾で、なんとか試験開始時間ギリギリ
ですが、みんな入室済みのところに後から入っていく感じです。
しかも、疲労困ぱいしています。
かなり異様なシチュエーションになるので、
偏差値にいくら余裕があっても落ちる可能性ありますし、
終了後に熱が出たりするケースもあります。
やめておくことを、強くお勧めします。
我が家は二人とも午後受験はしていません。
一人は、併願パターンが危なかったので受けてほしかったのですが、行きたい学校もないし、麻布の受験に全力を注ぎたいとの子供の強い希望でやめました。(次の予定があると余力を残してしまうらしいです。)
もう一人の子は
2/2午前におさえの学校(持ち偏差値-15以上)
を受けました。
2日はかなり余裕のある受験だったので、第二志望の3日校への疲れも残らず実力を出しきれました。
午後受験は大変だったと周りでもよく聞きますね。
午後はゆっくりするのがおすすめです。
麻布程の学校が第一志望であるのならテストの後はゆっくり休ませてあげてください。出来る子でも相当な体力と気力を尽くさねばなりません。塾で鍛えて来た子でも麻布中学の難問を4時間頭フル稼働で挑んだ後はヘロヘロになるので出来れば2日も休むくらいでないと3日の試験にも影響が出ますよ。問題解いた事ありますか?一月に行っても良いと思う学校を一つ抑えれると気持ちが全然違いますから。うちは昨年でしたが作戦が下手で数打ちゃ的な日程で挙行してしまい子供には可哀想な事をしてしまい後悔しています。周りも同じでしたが、ほぼ偏差値通りかそれよりやや悪いくらいの結果しか出ませんので親は冷静でならなければいけません。2/4日まで縺れ最後の学校に入っていく子供を見ながらごめんねと何度も独り言を言っていました。ご検討お祈り致します。
スレ主さんは、「どの様なルートで」を知りたいのですよね。一番速いのは、
渋谷までタクシー→田園都市線用賀駅→タクシー
だと思います。用賀から10分かかりません。
学校の最寄は経堂ですが、徒歩15分。タクシーも一方通行の関係で、かなり大回りとなり効率悪し。
1日午後は2科各40分。集合は15:30ですが試験開始は15:50。ギリギリ間に合う感じ。
数年前の受験生です。鉄道事故で開成の試験開始が遅くなった年です。開成から農大受けた同じ塾の子は遅刻入室でもちろん合格したけれど、翌日発熱しました。忘れもしないあの日は厳寒の雨だった。経堂から徒歩は体力消耗します。
うちは用賀駅タクシーだったけど、特待取れると思ったが取れなかった。それくらい万全では臨まないという事です。農大は難問では無いが、ちょっと癖があるんだよね。癖がある中でも1日が一番易しい?かな。3回入試でそれぞれ科目も時間も傾向も違うからよく見極めて。
間違えました。
誤)それくらい万全では臨まないという事
正)それくらい万全では臨めないという事
ちなみに、うちは農大終了後もタクシーで帰宅しました。バス通りで拾えました。皆さんがおっしゃるように1日午後は温存した方が良いと思うけど、どうしてもという事ならタクシーかな。
うちの子の年は2/2も雪でした。とにかく天気が悪かった。
天候、体調などあらゆる想定をして備えて下さいね。あと少し、頑張って下さい。




































