最終更新:

21
Comment

【62516】実力試験

投稿者: 不安な父兄   (ID:3ea/ALJzcUQ) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:27

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

高1から始まる実力試験と実際の入試の合否とは、どの程度の相関があるものなのでしょうか。
過去実績などご存知の諸先輩の方々いらっしゃいましたら、ご教示ください。
TOP10の方々は、あまり変動がないとのお話もありますが、やはり、
本当の勝負は高3になってからですよね。
我が家の愚息は、「俺らの代は、きっと優秀だよ。80名以上確実だな(現役東大合格者数のこと?)。
これだけの実力の俺が、こんな順位なんだから。」などと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【64794】 投稿者: もっと不安な父兄  (ID:Jq0Bfqn2k1k) 投稿日時:2005年 03月 23日 01:43

> 昨年、麻布から東大理3に現役合格した山口県の方の勉強法が評判になり、現在学年で1位のその弟の方と同じ塾に鉄緑などから多数、転塾して鉄緑が慌てて引き止めようとしたとの話も有名ですね。

初めて聞いた話なのですが、転塾された塾ってどこですか?

2. 【80360】 投稿者: ヒルズの息子  (ID:D1PYboRvnkU) 投稿日時:2005年 04月 20日 20:08

もっと不安な父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 昨年、麻布から東大理3に現役合格した山口県の方の勉強法が評判になり、現在学年で1位のその弟の方と同じ塾に鉄緑などから多数、転塾して鉄緑が慌てて引き止めようとしたとの話も有名ですね。

この話はおれも聞いた。
    その塾では麻布生が急に増えて半分が麻布で麻布生専門かって話もあるらしい。(冗談)
    だれもスレしないので。とりあえず、
    ここでどこの塾と書くと問題があるから敢えて書かないが、それでは愛校心、親切心がないのかと思われるので、学年が違う麻布生やその関係者に他の掲示板からコピーのヒント。(塾に早くから行く必要はないと俺は思うし、おれはまだ行っていない)
    このヒントで麻布ならわかるだろ。学年は文実の統制副の学年で文化祭でバンドやるらしいから、あとは直接本人や文実関係者やそのバンド仲間に聞いてくれ。

実名攻撃大好きKITTY:

メンバーは?
    東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    ○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    ○○は両親が医師の文実の統制副の桐蔭小出身で日能研の特待生で栄光蹴り麻布
    ○○は成城の高級住宅街の某有名人の隣に住んで成城学園小出身で日能研の特待生でSAPIXから転塾。
    ○○はイケメンで女子校でも有名で押印の彼女がメチャ可愛い、某芸能プロ所属だったが、慶応医志望で鉄優先で芸能活動断念。
    あと、どのへんの連中? 西武一族の堤?

>灘中から麻布に編入しまーす。 高校からです。

歓迎。

母親と東京住まい-
    --------------------------------------------------------------------------------

神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。

開成、桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    桜蔭でも多いと聞きます。
    母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。

桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

3. 【81172】 投稿者: 不安な父兄  (ID:nziw0PXzPGU) 投稿日時:2005年 04月 22日 10:18

やはり、麻布は裕福な家庭のご子息が多いのでしょうか。
    我が家は、麻布には不似合いだったかもしれません。中学入試の時に、正直申し上げると悩んだ点の一つでした。今も、愚息に無理させているかもしれませんね。少し卑屈でしょうか。

愚息は、「高いといわれる東大生の親の平均年収をさげてやるよ。それが日本のためだ。」
    などと言っています。

4. 【81232】 投稿者: サラリーマン父  (ID:tKuFHwlHwXU) 投稿日時:2005年 04月 22日 12:38

不安な父兄 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり、麻布は裕福な家庭のご子息が多いのでしょうか。
    > 我が家は、麻布には不似合いだったかもしれません。中学入試の時に、正直申し上げると悩んだ点の一つでした。今も、愚息に無理させているかもしれませんね。少し卑屈でしょうか。
    >
    > 愚息は、「高いといわれる東大生の親の平均年収をさげてやるよ。それが日本のためだ。」
    > などと言っています。
    >
    >

我が息子は、中一で文実に入り先輩方と麻布生活を楽しく過ごしています。
    麻布は入学する前より入学した後の方が、さらに良いと喜んでいます。

我が家は、サラリーマン家庭です。私も年収は、40歳サラリーマンの平均位(その下かな)
    です。息子も貧乏ではないが、私立に通うことが大変なことは知っています。

どうしても麻布が良いとの息子の執念に負けた(賭けた)受験でした。麻布以外は興味なし
    入学してみると、大病院のご子息や、著名人のお孫さんがいるらしく新鮮な日々を送っている
    そうです。

親子で話したことは、もし地元の中学に通ったらめぐり合わない子供達に会える。

いままで遊んだ悪ガキ(根は良いが、かなり小学校は荒れていました。息子の仲の良い
    友達は、悪いと言われている子が多かった。私が見ると良い子達=やんちゃ)

麻布では、違う生活環境に育った友達から学ぶことも良い勉強だと思います。
    私(父親)公立→都立→MARCHで、部活三昧の日々なので、麻布ではどんな発見
    や、考え方があるのか楽しみです。

5. 【84221】 投稿者: 麻布生失格  (ID:NXsu0TIwZxU) 投稿日時:2005年 04月 27日 23:30

サラリーマン父様

ご子息は、麻布で生き生きとした学生生活を始められたようですね。
    うらやましい限りです。

愚息は麻布があわなかったようで、期待した学生生活をおくれているとはいえません。
    学業もふるわず、クラブもやらず、文化祭や体育祭に燃えることもなく、漫然とした毎日です。何をやっていいのかわからないことからくる欲求不満で、機嫌の悪い毎日です。
    特にこの文化祭の季節は、自分だけが取り残されているように感じているようです。
    麻布ですら合わなかったのですから、他の学校でもダメだったのでしょう。

暗い気持ちになるこの頃です。

6. 【84245】 投稿者: 実力290位で何が悪い!って言いたい  (ID:2LFgAtRuwCM) 投稿日時:2005年 04月 28日 00:34

お仲間発見!
    そんな僕たちも、なんとなく仲間をみつけていく。自分ではできないけど、実践してる友達もいるけど、まぁ、友達の友達はみな友達!それでいいんじゃないですか?
    10代の少年をつかまえてダメはやめましょうよ!お父さんの価値観から、あるいは最大限引き出せなかっただけで、それなりに麻布の良さを引き出して過ごしているんですよ、僕たちは!

7. 【84458】 投稿者: サラリーマン父  (ID:SlKTO93XMpI) 投稿日時:2005年 04月 28日 12:45

実力290位で何が悪い!って言いたい さんへ:不安な父兄さん
    > お仲間発見!
    > そんな僕たちも、なんとなく仲間をみつけていく。自分ではできないけど、実践してる友達もいるけど、まぁ、友達の友達はみな友達!それでいいんじゃないですか?
    > 10代の少年をつかまえてダメはやめましょうよ!お父さんの価値観から、あるいは最大限引き出せなかっただけで、それなりに麻布の良さを引き出して過ごしているんですよ、僕たちは!

麻布生は、進学校の中でもいろんな種類の生徒がいると思う。
    暗い=おとなしい=やさしい=物事を慎重に考える=研究好き

いろんな個性があって良い。

ちなみに私は会社で人事を担当してますが、麻布生のような強烈な自分を
    持った学生が来たらわくわくします。

価値観は、成長するにつれ変ります。(子供の心の中で少しづつ変化しいるはず)
    きっと大人になった時麻布の良さが身にしみて感じるはずです。

我が子も全然勉強しません。ABCも分からず大学受験は心配ですが、みずから
    気づいて勉強する麻布生になると願う今日この頃です。。。。

8. 【84824】 投稿者: 父親失格  (ID:6d7j4CG.O9I) 投稿日時:2005年 04月 29日 10:14

実力290位で何が悪い!って言いたい様:サラリーマン父様

そうですね。10代の青年に対して断定的なことを言うのは好ましくないですね。
    「青年即未来」が麻布の理念の一つでしたね。

先日も、ちょっとしたことで愚息と口論になりました。その時、愚息は「お父さんは、僕を見捨てているようだけれど、少なくとも麻布は、僕を見捨てているとは思わないよ。」というような意味のことを言っていました。
    こんなことを愚息に言わせてしまうとは、私も父親失格ですね。
    麻布は、それぞれの個性を大切にするとても寛容な環境なのかもしれません。

実は、中学進学の際、私は他校への進学を強く勧めました。どうしても麻布を好きになれなかったからです。それは、個人的な感性からと愚息には合わない学校だという勘のようなものからです。そのため、どうしても後悔に似た感情が私の中に残っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す