最終更新:

22
Comment

【1312874】授業参観の服装

投稿者: 私立初めて   (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 06月 02日 05:47

息子が中学1年で、今年からお世話になっています。
もうすぐ授業参観があるのですが、我が家では私立の学校が初めてで、どのような服装で行けばよいのか迷っています。
海城の授業参観では、皆さんどのような服装で来られているのでしょうか。
息子が通っていた公立小学校ではTシャツ・短パン・サンダルなんてザラでしたが、私立ではワンピースやスーツなんでしょうか???
海城は入学式でも比較的庶民的な服装の方が多かったような印象もありますが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1316498】 投稿者: いじわるに怯える  (ID:ihYMliVrKT6) 投稿日時:2009年 06月 05日 00:25

私は海城の保護者ではありませんが書き込みいたします。

知り合いの奥さんの話をします。
    その奥さん、子供を小学校お受験教室に通わせています。
    で、よく同じ教室に通う親子の悪口を近所中に流しています。
    いわく、「子供にキャラクターのカラフルなバッグを持たせて教室に来る」「母親はカプリパンツ&素足にサンダル履きで教室に来た」「今日は派手なキャミソールで教室に来た」「子供に大きな飾りのついたヘアゴムをさせている」「母親が髪を明るい色に染めている」などなど、持ち物や服装などについてそれは辛辣に指摘し、お教室仲間やお受験に関係ない近所にふれ回ります。
    その奥さんに言わせると「子供のバッグや持ち物の基本は紺色。キャラクターものなど論外。ヘア小物も大きな物やカラフルな物も論外で、黒か紺が常識。
    母親の服装もスカートスーツあるいはスカート+襟付きのジャケットが基本。頭髪は黒く染め直すべし」ということでした。

部外者の私からしたら、「だったら教えてあげれば?」と思うし、実際そう言ったのですが、「常識知らずの人とは挨拶程度しかしない」との返事でした。
    こわいですね~。受験教室って。
    それを聞いて私もその奥さんとは距離を置くことにしました。

さて、↑で、掲示板で服装の質問をする人の気持ちが分らないっておっしゃる方がいましたが、私は上記の様に陰で悪い噂をばらまく意地悪な奥さんを知っていますので、掲示板で質問する方のお気持ちはよく分ります。

それに、そういう意地悪な奥さんって、その人1人だけじゃないみたいです。だって、その奥さん、毎週お教室がある度に件の親子の悪口を言っていましたから。つまり何週間もの間、同じ教室に通う他のお母さん方も誰一人その親子に服装や持ち物の決まりごとを教えてあげていなかったんですね~。
    きっとそのターゲットの方、自分で気がつくか、個人面談などで先生から指摘されるかするまで陰で悪口言われっぱなしだったでしょうね。

だから、なんじゃないですか?
    学校別の板で、服装の質問するのは。
    その学校ならではの不文律などがあれば、陰で悪口言う前に教えて下さい、ってことなのでは?
    私は「ご自分で思った通りの常識的な格好をなされば~」、って突き放しておきながら陰で「あの人常識ないわよね~」、って笑う底意地の悪い人が苦手、というかキライです
    (あ、↑でレスしている方がそういう意地悪な人だとは言っていませんよ。ウェブ上の世界ではなくて現実世界に存在する意地悪母たちのことです)。

こういう掲示板が、役に立つのは今回のような質問内容の場合だと思います。
    入学式で初対面の人に「初めての保護者会、どんな服装で来られますか」と聞いたところで、上記の様な「常識的な格好うんぬん」と返事されるのがオチ(しかも真に受けて、自分で考えた服装が○○中学ルールに外れていたら!何年も悪口言われかねません)。
    であればウェブ上の掲示板で聞いた方がよほど正直なレスが期待できる気がします。
    私は、海城板で海城コード・海城ルールを尋ねるのはアリだと思います。

2. 【1316709】 投稿者: スーツでもOKですよ  (ID:1Chqp3mxLMA) 投稿日時:2009年 06月 05日 08:46

海城は専門職のワーキングマザーも多いようで、
    付属中やミッションなどに比べ、平日の拘束がないので助かっています。

公立小と違い、海城は土曜日午後などに保護者会などをして下さるので、
    午前中仕事で、午後学校に駆け付けることも多く、
    私はビジネススーツが多いですね。

海城のご父兄は、家柄や職業などが立派でも
    気取らず、控えめな方が多いように思います。
    お母様方もさばさばしていて、意地悪な方にはあまり会いません。
    堅苦しく考えず、学校行事に相応しい服をお召しになればいいと思います。

3. 【1317935】 投稿者: スレ主です。  (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 06月 05日 22:59

皆様、温かいお言葉や適切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    このようなネットの世界では、相手の顔や表情が見えないだけに、けっこう傷つくことも多いですね。
    実際にお会いしてみれば、ちょっぴり辛口でサバサバした方かもしれないのにとも思いますが、一方で、面白半分に心無いコメントを書き込む人や、成りすましのような人が多いのも事実のようです。
    そのあたりが、匿名性の高いネット世界の難しさなのでしょうね。

4. 【1318067】 投稿者: 親父  (ID:Bt/ls1/7CD.) 投稿日時:2009年 06月 06日 00:29

学校行事に相応しい服装が学校によって異なるとは思えませんし、紺やグレーのスーツを着て行けば問題のないことは、おそらく誰もが認めるところなのでしょう。
    でも、おしゃれはしたいし、皆と同じではと考えるのも想像できないことではない。かといって一人だけ浮いてしまうのも…といったところなんでしょう。女心は難しいですね。

5. 【1319263】 投稿者: 親父2  (ID:sFP.yOSn68Q) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:36

スレ主さま

傷つかないで下さい。大したことではありません。
    海城板のみならず,投稿数が多い学校は部外者と思われるアンチ・中傷的なコメントが必ず来ますから。

釣られないことが大切かと思います。

6. 【1320535】 投稿者: 参考になった  (ID:/hulEXmEaOM) 投稿日時:2009年 06月 08日 08:45

スレ主さんの気持ち察します。私も大変参考になりました。

7. 【1320555】 投稿者: 経験者  (ID:rrSnW5J4oxY) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:01

私立男子中高一貫校に今年から通うものです。

私は初めての学校行事に「小洒落た格好」で行き、最寄の駅から他のお母様の格好が「入学式再来??」と思わせるような格好で、あきらかに私の格好は浮いていて帰ろうか、と思いました。

うちの学校は「小洒落た格好」ではなく「ちゃんとした格好」の服装だということを身を持って感じました。

この掲示板でも「どんな格好をしていけばいいですか?」とよくみかけましたが、なぜそうなるかよくわかりました。

8. 【1320671】 投稿者: かわせみ  (ID:t.apG5c8qO6) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:19

新中一の母です。大変参考になりました。
    小学校の時は、徒歩三分の近さから、すっぴん、Tシャツ、Gパン、スニーカーでした。
    もちろん、スーツ姿やおしゃれな格好の方もいました。でも人それぞれで、なんでも大丈夫という雰囲気でした。
    海城も、おそろしく場違いでなければ、大丈夫という雰囲気があると思ってます。
    で、さすがに、電車に乗っていくのだから、と思い女神の美脚パンツと、落ち着いた感じのカットソーをイトーヨーカドーで、先日購入しました。
    (年に数回しか着ない物には、お金はあまりかけたくないので。。。)
    いずれにしても、自分と違う考えの人を、否定するのではなく、受け入れる人間になりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す