最終更新:

17
Comment

【734728】今日の説明会!!

投稿者: あせる   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 15日 01:01

すみませんっ。今頃の問い合わせで、今日の10時ごろまでにレスがいただけるかどうか
不安なのですが、本日の説明会の会場「アリーナ」って海城の学校の中にあるんですよね?
とりあえず学校に行けばいいんですよね?
予約をしたとき、名字しか言わなくてよかったので、
住所も学年も、下の名前も電話番号も聞かれず、
それで本当にきちんと予約が成立しているのかもやや不安なのですが、
やっと海城の説明会にいけるので嬉しいです。(以前にも自由参加型にはいきましたが、
この時期の予約制の説明会ってまた一味ちがうのかとおもいまして)

アリーナという場所がどこか学校の敷地とは別のところにあるのかもしれないと
急に不安になって・・・。アリーナって一体どこですか?

もしどなたかご存知の方で、今日の10時ごろまでに
このスレに気づいてくださった方、教えていただけませんか。
学校に問い合わせるほうが早いかな。
なんだか格好わるいし、学校も今日はバタバタいそがしいですよね。
でも10時までにレスがつかなければ自分でといあわせますので、
午後以降はこのスレ、無視スルーしてくださいっ。
失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【735346】 投稿者: 私もびっくりしました。  (ID:D42ZlWnT8cI) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:59

↑同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生がまだお話している最中、ガタガタと席を立ち外へ出ていかれる保護者様が多く驚きました(苦笑)
    > 過去問は説明会の時にしか購入できないのでしょうか?途中で席を立つのが嫌だったので最後までアリーナに残りましたが外に出てビックリ・・・

比較的前の方にいたのですが、先生方もちょっと苦笑されていました。

やはり、あれはマナー違反ですよね。

2. 【735786】 投稿者: ビックリ  (ID:QCW8Ze4GYTI) 投稿日時:2007年 10月 16日 10:06

説明会に参加させていただきました。

教頭先生が、寄付金のことでお話されていましたが、、、
    「5回も6回も寄付金のある学校ではありません。」
    とおっしゃっていましたが、
    本当にそのような学校があるのでしょうか?
    受験初心者でどちらの学校のことかわかりません。
    教えていただけますか?
    宜しくお願いいたします。

3. 【738506】 投稿者: 寄付金  (ID:.XrAE3OzEb6) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:28

ビックリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありますよ。
    今まで訪問した学校の中ではなかったのですね。
    ここで学校名をお聞きになっても興味のある学校でなければ
    意味があるご質問とは思いませんが・・・。
    今年受験生ではないのでしょうか?
    いろいろと足を運んでご自分で情報を得たほうが
    賢いと思います。

4. 【738524】 投稿者: あせる  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:56

ビックリ さんへ:
    > 説明会に参加させていただきました。
    >
    > 教頭先生が、寄付金のことでお話されていましたが、、、
    > 「5回も6回も寄付金のある学校ではありません。」
    > とおっしゃっていましたが、
    > 本当にそのような学校があるのでしょうか?
    > 受験初心者でどちらの学校のことかわかりません。
    > 教えていただけますか?
    > 宜しくお願いいたします。

一年に、という意味ではなかったと受け取りました。
    中高一貫六年間のうち、ほぼ毎年学年があがるたびに
    寄付金をとるところはめずらしくないようです。

ほとんど最後まできいたつもりでしたが、
    ほぼ内容が同じでしたので、早めに帰宅しました。
    私の後からダッシュ劇があったのでしょうか、
    気づきませんでした。うしろからも走り出てくる気配は
    なかったのですが。

下の子供も帰宅が早い日でしたので、
    長居はできませんでした。
    12時から説明会という時間帯はちょっと珍しいなと
    思った次第です。よくありますか??
    たまたまなのか、私が参加するのは10時か10時半開始が多かったものですから、
    子供の帰宅はとても気になりました。

海城の過去問、解かせていますが、
    希望の光がみえません。どうしよう。

5. 【738618】 投稿者: 教員  (ID:15aJhujtfK6) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:36

> 一年に、という意味ではなかったと受け取りました。

学校のお問い合わせください。私の認識では多くて三年に一度なのですが。(事務方についてはよく知りません。)
    少なくとも寄付金のあるなしは教員には知らされていないので、その点で、生徒に対する対応に差はありません。

6. 【759060】 投稿者: 予約絶対必要?  (ID:z2oFGJj.6zQ) 投稿日時:2007年 11月 09日 14:06

以前予約していた説明会に急用のため行けなくなったのですが、24日に予約なしで入れるでしょうか?
    別の学校では、事前にハガキで申し込みをしたのですが、当日の雰囲気では入口でハガキを渡していない方も入れたように思いますが。
    12月にも追加があるようですが、都合がつきません。。。

7. 【759403】 投稿者: 受け付けてくれなかったです  (ID:k9mL0j/lBAA) 投稿日時:2007年 11月 09日 19:52

予約絶対必要? さんへ:
    > 以前予約していた説明会に急用のため行けなくなったのですが、24日に予約なしで入れるでしょうか?

10月の頭頃に学校へ電話をした時点で、既に11月はいっぱいになっていて、12月しか予約が取れませんでした。1人だけでも何とかなりませんか?と食い下がりましたが、お断りした方がかなりいるので、と断られました。

今までの説明会に行った方からレスが付くといいですね。

8. 【759756】 投稿者: スレ主  (ID:C1bWpfjHtWM) 投稿日時:2007年 11月 10日 00:54

当日の雰囲気だけで答えますと、
    十分入場可能です。何のチェックもないですし、
    ここは葉書のようなものはいただかなくて、
    名前の申告だけ、それもかなりシンプルだったので、
    本当に予約できているのか、心配でした。
    よくある名字、「佐藤さん、伊藤さん、鈴木さん」などを
    名乗れば、予約した人になりすませるのではないかとも
    おもいましたし、本当に予約で人数を申告したのかしらというぐらい
    小さいお子さんをつれてこられている方もいらっしゃいました。

雰囲気だけで答えると、可能と申しましたのは、
    やはり上の方もおっしゃっておられるように、
    締め切られたということは、場内がすでに満員、
    座席の確保が難しい状態ということで、
    事故やトラブルのないように学校が細心の配慮をされての
    決定だとおもいます。
    そこへ自分ひとりだけ、というのは
    それ以前に電話で断られている方に申し訳ないですし、
    当日も、立ち見などがでてしまうので、
    普通は「できない」と考えるのが常識的だとおもいます。

海城はわりと質問に丁寧に答えてくださいますから、
    メールでの質問をしたり、他校と共同での説明会などに
    出向かれても情報は入手できるようにおもいました。

まずは学校にお願いしてみる価値はあるとおもいますから、
    電話で交渉されて、断られたら、あきらめるべきじゃないかなと
    おもいます。冷たく聞こえたらごめんなさい。
    子連れの方、幼稚園か、小学生低学年ぐらいのお子さんの
    カード遊びの近くで説明をきいていたのですが、
    正直、聞き逃してしまうところが多かったですし、
    人数制限があったのに、どうしてこのお子さん達が入れたのかな、
    受験生の親子だって入りたかっただろうになと
    おもったので、正直にかかせていただきました。

同じ受験生をもつ親としては気持ちがとてもわかるので、
    ここであきらめるのではなくて、ぜひ学校へ問い合わせて、
    他の会場、他の機会をおたずねになられては、とおもいます。

気を悪くされないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す