最終更新:

139
Comment

【798603】開成の教育の特徴は?

投稿者: 5年生の親   (ID:2UVOvqBpq0Q) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:38

高い偏差値や東大合格者数実績から考えて、開成はたいへん優れた学校だと
推測しております。学校説明会でも話を聞いて魅力を感じていますが、
正直なところ、その教育内容の特徴や在籍する意義を十分には理解できておりません。
そのため、開成をめざすかどうかという点で少し迷いが残っています。

そこで、開成の教育の特徴をお教えいただきたいと考え、スレッドを作成しました。
皆様の(お子様の)在籍経験や見聞されたことをお教えくださいますようお願いします。

たとえば、海城の場合は社会科の論文作成に特徴があるようです。
個人的には、そのような取り組みに共感でき、魅力を感じています。
きっと開成にも何かそのような特徴があるに違いないと推察しております。
それらの点を含め、他の学校にはない優れた特徴があれば、ぜひご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【986161】 投稿者: 目撃者  (ID:xIqaG5aKpaU) 投稿日時:2008年 07月 21日 16:58

世間知らず様

>生徒の結集はこの学校に要求するのは無理だ。私はOBですが、昔、親に殺された生徒が
    >いましたが、それでも波風ひとつ立ちませんでした。自殺した人も同学年でいましたが、
    >「ああ、しちゃったねえ」で終わりでした。人には得手不得手があります。そんな道徳的な
    >ことをこんな学校に要求したって・・・。

そういう問題はとてもデリケートな問題であるだけに、皆さん心を痛めても、波風
    立てられないという心情もあるのではないでしょうか?責任が明らかに学校にあり、
    それにも関わらず学校が原因究明、責任追及しようとせず再発が心配されるような
    場合、それにも関わらず誰も「われ関せず」という姿勢ならどうかと思いますが。

クリオ製剤様

クリオ製剤様が本物の生徒さんでないなら、生徒さんを装った投稿は許されません
    と申し上げました。クリオ製剤さんが本物の生徒さんでない事は、私の目には
    明らかです。理由はあえて申し上げなくても、本物の開成関係者なら皆さんすでに
    見抜いていらっしゃるでしょう。

私の知っている本物の高2の生徒さん達。優しくて繊細で傷つきやすくて、でも
    忍耐強く勇気があって利発で・・・。本当に私は将来絶対に幸せになってほしいと
    思うし、立派な大人になって社会で活躍してね、と心の中でいつも祈っています。
    もう生徒さんに成りすまして変な投稿するのはやめて下さい。お願いします。

2. 【986313】 投稿者: 目撃者  (ID:xIqaG5aKpaU) 投稿日時:2008年 07月 21日 20:38

事件が起きたらどうしますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「義を見てせざるは勇なきなり」さん、生徒さん達が長い期間に亘って
    > 強いストレスにさらされてきて、今なお逃れらないパワーハラスメントの
    > 重圧に苦しんでいるというのが本当なら、そのうちストレスに耐え切れなく
    > なった生徒さんが重大な事件を起こしてしまう危険性はありませんか?

引き上げると言っておきながら再度出てきてしまったついでに、もう一言。

事件はすでにあちこちで起きていたと思います。私が知っているだけでも、
    授業崩壊、いじめ、勉強意欲をなくしてしまった優秀な生徒達など。

人は耐えられない程強いストレスを受けて、しかも直接そのストレス源を
    解消できない場合、負のエネルギーが思いがけない方向に向かう場合が
    あると思います。自分自身を傷つけたり、弱い人、優しい人にぶつけたり。
    倒錯して悪い人を褒め称え正しい人を罵ったり。

どうしてあげる事も出来なかった事を大人の一人として申し訳なく思います。
    全員無事に卒業してくれますよう祈っています。

3. 【986346】 投稿者: 良く分からない  (ID:S/yklxAmUYA) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:23

>責任が明らかに学校にあり、
    >それにも関わらず学校が原因究明、責任追及しようとせず再発が心配されるような
    >場合、それにも関わらず誰も「われ関せず」という姿勢ならどうかと思いますが。

目撃者さん、目撃者と言うからには何らかのことを目撃されたのでしょうが、
    それは一体何なんですか?
    また、クリオ製剤さんが学生でなく成りすましと、どうして決め付けるんですか?
    はっきりとした事が書けないなら、最初から書かないほうがいいですよ。
    誤解が誤解を生んでしまいますから。

4. 【986352】 投稿者: 良く分からない  (ID:S/yklxAmUYA) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:28

私も連続投稿失礼します。

>私の知っている本物の高2の生徒さん達。
    >優しくて繊細で傷つきやすくて、でも
    >忍耐強く勇気があって利発で・・・。

うちの息子も開成生ですがこんな高尚な子供たちではないですよ。
    ごくごく普通の高2ですよ。
    もちろんそういった部分がまったくないとは言いませんが(うちの子はないですが)
    思い入れが強すぎてちょっと引いてしまいます。
    等身大の子供たちを直視すべきです。

5. 【986367】 投稿者: 世間知らず  (ID:T0s1xCuJQQU) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:41

開成OBの世間知らずです

クリオ製剤様

私には偽者のにおいはしませんがね。でも自分の学校なんだから、あまりけなしすぎたりしないでね。OBと現役生徒が学校のしょうがないところをとりあげて盛り上がるなんて、まあ、事実とはいえ、ちょっと残念なんだなあ。
    世の中、偏差値的にはすごく高くはないかもしれないが、立派な人と言うのはたしかに存在します。なかなかそういう人には会えませんが、自分の偏差値が高いということは多くの人からの評価が高くなり、立派な人に会える機会が増えると私は信じています。事実、私にはこいつ(偏差値、学歴)のお陰でお目にかかれた立派な人が沢山います。そしてそれがよい勉強になります。それだけでは確かに足りないんだけれども、これはクリオ製剤様の大きな長所でしょう。大いに伸ばされることを期待します。

そんなわけですので、あまり悪口で盛り上がらないでください。(自分で火種を作ったんですけどね。)エネルギーは有用に使いましょう。それにしても30年前から懲りない学校だぜ。

6. 【986409】 投稿者: 目撃者  (ID:qpossqdZupM) 投稿日時:2008年 07月 21日 22:30

良くわからない様

4年前に目撃した事・・・目撃した人達は皆知っている事です。大勢いるはずです。
    しかし目撃しなかった人にここで説明する・・・というのはどうか勘弁して下さい。
    私の身元を特定されれば、息子の身が危ないですから。

息子の友達について。息子が半端じゃなく苦しい時に支えてくれた生徒さん達なので
    感謝の念と思い入れが強くて・・・。でも私にとっては素直な正直な印象なんですけれど。
    400人の中のほんの一部の生徒さんのある面だけ見て決め付けてはいけないですね。

私がクリオ製剤様を成りすましと決め付けた要因は、その言葉遣いです。何というか
    古めかしいのです。今の若者なら絶対に使わない、ありえない、と思う言い回しに
    満ち溢れているからです。内容面でも多少はありますが、一番の理由は実は言葉遣い。
    な〜んだそんな事?証拠にも何にもならないじゃない、と言われてしまうでしょうか?

どちらにしろ、私はもう引っ込み時だと心得ているので、これ以上私への個人攻撃は
    止めてくれますか?生徒さん達も肉体的にも精神的にもかなり成長されて、こんな過保護な
    おばさんが騒がなくても自分達で困難を乗り越えていける力がついている年齢でしょう。

7. 【986491】 投稿者: クリオ製剤  (ID:nBwT3Pmt22E) 投稿日時:2008年 07月 21日 23:59

いい加減スレ違いだよなぁと思いつつもまだ続いてたみたいなんで一応。
    >今の若者なら絶対に使わない、ありえない、と思う言い回しに満ち溢れているからです。
    私のしゃべり方、古臭いですか…。そんなこと言われたことなかったんだけどなぁ。
    なんですかね、目撃者さん的には「僕は〜だと思います!」とかそんな語り口が若者っぽいんでしょうかね。目撃者さんの息子さんなんかはそういうしゃべり方してるのかな。まいいや。
    >4年前に目撃した事…目撃した人達は皆知っている事です。
    4年前…私が中2の時ですか。…ああ、ありましたね1つ。確かに思い当たるお話がありました。実際に見たわけじゃないですがあの時話題になってましたね。
    そのことをこんなに長い間根に持ってるとなると…結構当事者近くの方?だとすれば目撃者さんの息子さんにも心当たりあるかもなぁ。

っと、まあ、これ以上は止めておきましょうか。目撃者さんも紳士的…いや淑女的に退いて下さったみたいですし。私としてもこれ以上は不毛ですし、ね。
    まあ、僭越ながら最後に1つ。とりあえず、「開成には、絵に描いたような素晴らしい子らしかいないんだ!」なんて思うのは良くないですよ。精神衛生的に。あと、もうちょっと視野を広く持って、…子供を信用するなと言う気は毛頭有りませんが、ちょっと、子供の言うことだけでなく、自分の頭でいろいろと考えてみることをお勧めさせていただきます。…2つになっちまった。まいっか。

>>世間知らずさん
    まあ、自分の学校をけなしすぎるのも確かにアレですね。ちょっと熱くなり過ぎてしまったようです。OBの方々に悪いことをしてしまった気がします。すいませんでした。
    まあ、なんだかんだ言っちゃいましたけど、これでも開成には誇りを持っているつもりなので、変な言い方でものっそいこそばゆいですが、…安心して見守っていて下さい。
    たぶん、開成にいてこの学校が嫌いな人はいないと思いますから。ええ。

ではでは。乱文にてお目汚し失礼致しました。…こういうのが古臭いのかな?

8. 【986602】 投稿者: パスモ  (ID:37qDF4P0NsM) 投稿日時:2008年 07月 22日 07:44

クリオ製剤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >4年前に目撃した事…目撃した人達は皆知っている事です。
    > 4年前…私が中2の時ですか。…ああ、ありましたね1つ。確かに思い当たるお話がありました。実際に見たわけじゃないですがあの時話題になってましたね。

あなたが疑われているのは本当に開成の、それも高校2年生であるかということです。
    上記の件かそれ以外の開成のそれも高校2年でしか知りえないことをもっと具体的に
    書いてくだされば皆さん納得すると思います。 

視野を広く持って、…子供を信用するなと言う気は毛頭有りませんが、ちょっと、子供の言うことだけでなく、自分の頭でいろいろと考えてみることをお勧めさせていただきます。

このお母さんは自分の頭でいろいろと考えすぎたからこんな風になってしまったのだと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す