最終更新:

139
Comment

【798603】開成の教育の特徴は?

投稿者: 5年生の親   (ID:2UVOvqBpq0Q) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:38

高い偏差値や東大合格者数実績から考えて、開成はたいへん優れた学校だと
推測しております。学校説明会でも話を聞いて魅力を感じていますが、
正直なところ、その教育内容の特徴や在籍する意義を十分には理解できておりません。
そのため、開成をめざすかどうかという点で少し迷いが残っています。

そこで、開成の教育の特徴をお教えいただきたいと考え、スレッドを作成しました。
皆様の(お子様の)在籍経験や見聞されたことをお教えくださいますようお願いします。

たとえば、海城の場合は社会科の論文作成に特徴があるようです。
個人的には、そのような取り組みに共感でき、魅力を感じています。
きっと開成にも何かそのような特徴があるに違いないと推察しております。
それらの点を含め、他の学校にはない優れた特徴があれば、ぜひご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【987696】 投稿者: 心の病気  (ID:x.7Ai1XRkpQ) 投稿日時:2008年 07月 23日 16:15

この学年にはお心を病まれているお母様がいらしゃいます。
    連日の暑さに少しまいっておられるのではないでしょうか。

息子達はもう高2です。
    今この学年は来年の運動会を率いる最高学年として、
    様々な議論を重ね、役を決め、責任を果たさんがために
    必死で動いています。
    文化祭の準備も大忙しです。
    修学旅行だってお仕着せの旅行会社のプランを使わない学校
    です。旅行委員が1年かけてその学年独自の案を練りに練って
    行われます。
    中間テストの最中だって、栞の印刷や最後の詰めで
    連日9時10時の帰宅でした。
    先生方は何も言わずにつきあってくださり、なんと、お弁当を
    買って食べさせてくださったそうです。

夏休みの現在も自分の塾、勉強、運動会、文化祭とスケジュールびっしり
    で、過ごしています。
    親の出る幕は、夫婦仲良く家庭を整え、栄養の偏らない食事、もうこれだけ
    のような気がします。

もし、本当に問題点を感じていらしゃるなら、こんな外の掲示板で意味の
    通らない不満をぶつけるのでなく、学校の敷居が高ければ、
    父母の会の役員にでも相談されてください。
    修学旅行のように全体で動く時に、それを乱す行為は叱責されて
    当然で、あれくらいのことなんてかばうのは、親が甘すぎると思います。

2. 【987761】 投稿者: 校長に言える人はいません。  (ID:L1SWZhxjJKA) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:28

>私は息子の友人達が理不尽な仕打ちにあうのを防ぐ為に勇気を出したいのですが、
    >なすすべがありません。先生には生徒を叱る理由や権限がいくらでもあるのですから、
    >「教育、躾のために当然の叱責をしたまでのこと」と言われてしまえば、どうする事も
    >できません。
    >たとえ私が勇気を出して学校にその先生の憂うべき行状を訴えたとしても、密室で
    >行われている事、何も証拠がありません。その先生は同僚や上司の先生方には大変受け
    >が良いらしく、私のような力のない保護者が何を言っても取り合ってもらえるどころか、
    >下手をすれば私がモンスターペアレンツ扱いされて、我が子が退学にされてしまう恐れ
    >すらあります。
    (by義を見てせざるは勇なきなりさん)

>しかし目撃しなかった人にここで説明する・・・というのはどうか勘弁して下さい。
    >私の身元を特定されれば、息子の身が危ないですから。
    (by目撃者さん)

ほらね、お母さん達は声を上げたくても上げられないのですよ。心の病気さんのお誘い
    に乗ってのこのこ学校に行ったら、退学処分を言い渡される恐れが大きいですから。
    ところで心の病気さんは誰なんでしょう?やけに具体的に細部までご存知のようですが。
    「あれくらいのこと」と仰れるのは、修学旅行についていって現場を見たのですか?
    どんなことがあったのですか?

3. 【987769】 投稿者: 多くの目撃者の一人  (ID:t8gPniMoJzQ) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:46

4年前に行状が露呈した時、厳しい処分が下らなかったというだけでも驚きで
    その後一体どういう顔で生徒さん達の前に出られるのだろうかと思っていましたが、
    その先生はまだ同じ学年を受け持って、生徒達を厳しく叱責指導しているというのですか?
    不思議な学校ですね。しかしそれを口にした家庭は退学にされる学校なのですね?

4. 【987983】 投稿者: 開成OB  (ID:T0s1xCuJQQU) 投稿日時:2008年 07月 23日 22:48

多くの目撃者の一人様

4年前に行状が露呈した時、厳しい処分が下らなかったというだけでも驚きで
    その後一体どういう顔で生徒さん達の前に出られるのだろうかと思っていましたが、
    その先生はまだ同じ学年を受け持って、生徒達を厳しく叱責指導しているというのですか?
    不思議な学校ですね。しかしそれを口にした家庭は退学にされる学校なのですね?

意味深な言葉ですね。不思議に思っている方がたくさんいらっしゃると思います。どんなことがあったのでしょうか。教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。m○m。
    4年前のことを知らずにつべこべ言うなというどなたかの発言もあったことですし。
    (そこを探すのはたいへん!)

不思議な学校なのは、何たってOBですからよくよく存じております。中傷に聞こえたらあやまりますけど、なぜちゃんと経営していられるのか不思議なものというのは世の中に結構たくさんあります。まあ、こんなことを言われるような学校では困ります。

5. 【988002】 投稿者: 何じゃこりゃ??  (ID:LB8GLouphmU) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:13

また開成板で同じネタですか??
    たまには他校掲示板に出張してください。

6. 【988003】 投稿者: 開成OB  (ID:T0s1xCuJQQU) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:13

こんなことを書いたら退学処分になるとか書いていらっしゃいましたね。むりにとは申しません。どなたかご親切な方・・・。

7. 【988042】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:e2duz1VQBxk) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:44

部外者ですが投稿お許しください。
    開成はとてもいい学校だと思うので書き込ませていただきます。

この学校以外の「名門」と言われる学校の掲示板でもよく学校や先生を
    言葉激しく罵る書き込みが散見されます。

しかしこのような書き込みをするほど憤っている親御さんのお子さんに
    学校や当該教師がどのように写っているかを考えると嫌な気持ちになって
    しまいます。
    確かに学校の教師と言っても親世代よりは若い人も多いし、社会人として
    未熟な人もいるでしょう。
    しかし、少なくとも私達の子供よりは人生経験豊富であり、親以外に子供に
    良い影響を与えうる貴重な存在です。

そんな教師のことを掲示板とはいえ激しい口調で非難する、その態度は必ず
    子供にも伝わっているでしょうし、その場合、本来であれば学校や教師から
    得られるはずの「教育効果」は全く期待できなくなりますよね。
    そして、それらの親御さんの悪しき「態度」は子供さんを通じて他の子供に
    伝播していくわけですよ。

開成に子供を入れるような聡明な親御さんならそんなことは「百も承知」
    でしょう。お願いですから、日本を引っ張っていく逞しい男子を育成する
    この学校の親御さんは、もっと子離れしていただきたいものです。

部外者なので的外れの批判は甘んじて受けますが、率直に言って、上のほうの
    「先生によるモラルハラスメント」が男子中高生のなかで大きな問題になるなどと
    いうのはちょっと理解できませんね。

8. 【988047】 投稿者: 不親切でごめんなさい。  (ID:t8gPniMoJzQ) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:48

OB会かOBのネットワークを使ってご友人に聞いてみては?
    知っている人は大勢いるはずですから親切な人を探して下さい。
    ここで聞いても答える人はいないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す