最終更新:

139
Comment

【798603】開成の教育の特徴は?

投稿者: 5年生の親   (ID:2UVOvqBpq0Q) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:38

高い偏差値や東大合格者数実績から考えて、開成はたいへん優れた学校だと
推測しております。学校説明会でも話を聞いて魅力を感じていますが、
正直なところ、その教育内容の特徴や在籍する意義を十分には理解できておりません。
そのため、開成をめざすかどうかという点で少し迷いが残っています。

そこで、開成の教育の特徴をお教えいただきたいと考え、スレッドを作成しました。
皆様の(お子様の)在籍経験や見聞されたことをお教えくださいますようお願いします。

たとえば、海城の場合は社会科の論文作成に特徴があるようです。
個人的には、そのような取り組みに共感でき、魅力を感じています。
きっと開成にも何かそのような特徴があるに違いないと推察しております。
それらの点を含め、他の学校にはない優れた特徴があれば、ぜひご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【988856】 投稿者: 開成生の親  (ID:50rLPdaNdms) 投稿日時:2008年 07月 25日 01:23

私もそう思う=開成生の親 です。

>語り口などから勘が働いたそうです。
    >温情処分だったようです。
    >お達しだったそうです
    >あくまで噂ですが

恥様、
    多分どれほど言葉を尽くしても納得されないと思いますが、
    ご自分でも「そうです」「ようです」「そうです」「あくまでも噂」とおっしゃっているのですから、クリオ製剤さんの言葉を「事実と正反対」と決め付けられない事がお分かりになりませんか?
    何も明かせないのに「事実です」と言っても通用しないという事がわかりませんか?

ここは掲示板で、書き込んだ方の名前も読んでいる方の顔も分からないところです。
    このような場所で先生の名は出さないにしても一教師をこれほどまでに非難する行為は常識的に考えてもおかしいです。
    もし恥様のおっしゃる事が本当で、恥様がどうしても許せないのであれば顔の見えない掲示板などでお茶を濁してないで、腹を括ってその教師なり学校なりと対決して欲しいと思います。
    息子の退学を恐れるからこのようなところでしか書けません、では卑怯といわれても仕方がないでしょう。

私は3,4年前からこちらを覗いていますが、当時英語の先生に対しての抗議を執拗にこちらに書き込んで、エデュの方から削除されたいくつかのスレを覚えています。
    もしかして恥様はその方ですか?
    今、過去スレの検索をしてもその時の保護者の書いたものはほとんどエデュに消されているので、残っていませんが、

>ちなみに、その「荒らし」の投稿が、
    >どれだけ下品で人格を疑うものだったかは
    >その時Eduを見ていた人達が皆目撃しています。

とおっしゃっていますが
    私としては先生が書き込みをしたという事には覚えがありませんが、
    先生を非難された方に対しての反論やその方の執拗さに辟易とされた方たちの書き込みは覚えています。
    私もまた、その方の執念のようなものを感じて忘れられませんでした。
    違っていたら申し訳ありませんが、私にはあの一連のスレ以外は思い当たる節がないのです。
    あのときの方は誰が何を言っても、周りの人の言う事を聞かなかったですね。
    もしその時の方であるなら、今私が何を言ってもわかってはいただけないでしょうが、できるならエデュがあの一連のスレを削除した意味をもう一度深く考えてほしいと思います。

その時の方でなかったらお詫びいたします。
    けれども前半で私が言った事は率直な意見ですので、どうか冷静にうけとめていただければと思います。

2. 【989168】 投稿者: ほんとにもう閉めたら?  (ID:SAQDZgWvXOc) 投稿日時:2008年 07月 25日 14:03

恥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クリオ製剤さん、私もそう思うさん、開成OBさん、
    >
    >
    > 昔このEduで、開成の先生が「荒らし」をしているとある保護者が指摘しました。
    > その保護者はその先生の日頃の言動や授業内容に元々大変不信感を募らせており、
    > 語り口などから勘が働いたそうです。
    >
    >
    > その問題が学校で話し合われ、その先生はあくまで知らぬ存ぜぬと突っぱねましたが、
    > 動かぬ証拠をつきつけられ、泣いて謝ったそうです。校長先生は「あってはならぬこと」
    > とおっしゃったそうですが、停職処分などにはせず、二度と投稿をしないようにという
    > 温情処分だったようです。
    >
    >
    > そしてその事実を指摘し抗議した保護者に対しては、学校(教師)への反抗的態度が
    > 許しがたいとの事で、退学処分を覚悟するようにとのお達しだったそうです。
    >
    >
    > あくまで噂ですが、校長先生かどなたかに真偽を確かめてみてはいかがですか?
    >
    >
    > 上記のような事実が本当にあったか確認した上で、「ある匿名さんの書き込み1つで
    > 勝手に問題教師を作りだしちゃった」「教師に抗議して退学にされた事例なんざ
    > 聞いたこともない」という投稿をして下さい。
    >
    >
    > あまりに事実と正反対の事を生徒さん(もしくは生徒さんのなりすまし)が書くので
    > 我慢できなくなりました。
    >
    >
    > ちなみに、その「荒らし」の投稿が、どれだけ下品で人格を疑うものだったかは
    > その時Eduを見ていた人達が皆目撃しています。

どうしても私には、恥さん自身が問題教師を作り出しているように思えます。ホントに事実なら、恥さんが証明すべきだと思います。
    「あくまで噂」だと言っておいて、「校長先生に確かめろ」はないんじゃないですか。

3. 【989319】 投稿者: 夏休み六日目  (ID:hVtFL31fOp2) 投稿日時:2008年 07月 25日 17:04

事実  特定教師を匿名掲示板で貶めようとする人が存在している
    事実  親が学校へ抗議談判したせいで子供が退学処分にされた事例は無い

以上。

4. 【989563】 投稿者: 開成OB  (ID:T0s1xCuJQQU) 投稿日時:2008年 07月 25日 22:03

開成OBは本当に開成OBで、通学している子供の親でもなんでもないので
    こうとしか書きようがありません。また私は事実に基づいて物申すものであり、一切の
    脚色・創作はしていません。ふざけた先生、立派な先生、私が言及した先生はすべて実在しました。(過去形なのは昔のことだから)意見については、娘が行っている学校があまりにも道徳的なので、それを基準にものを言う結果、多少、厳しいかもしれません。(でも、この学校、「おいおい、お前それはないだろう」と思うことがとても多い学校ですよ。)

また親が抗議談判したせいで子供が干されたり退学になったりしたことは、大昔(昭和50年代)のことに過ぎるかもしれませんが、一切、耳にしたことはありません。あまりにも過保護な親は敬遠されるかもしれないが、それだけのことです。

5. 【989908】 投稿者: 道灌山  (ID:Q83C4Y4bUVM) 投稿日時:2008年 07月 26日 13:17

事理を弁識する能力は、個々人によって差異があります。
    この方は、固有の事情をお持ちなのです。
    多くの皆さんにとって「理解し難い論旨」もこの方には「堅い真実」なのです。
    ここにはwatch(ROMといった方がよいのでしょうか)のみの保護者の方も
    多くいらっしゃると思いますが、中学入学以来ここを見ている現高3、高2の
    保護者の方々は皆様、事情をよくご存じです。
    入学以来、先生方と級友がなんとかご子息を支えているようです。
    どうぞ、仁愛をもって、議論を挑まないでください。

6. 【989931】 投稿者: 困惑  (ID:d/Wqhxw2SmM) 投稿日時:2008年 07月 26日 14:04

私は事情を知らないのでこの掲示板で感じた客観的な意見しかもてないです。
    でもこのような場所でこんな事を書き込めば、分からない人には当然理不尽にうつる事くらい予想がつきそうです。
    明かせない固有の事情を掲示板で察しなさいと言われても困惑してしまいます。
    だからこそこんな場所に何度も書き込むのはやめなさいと皆さんがおっしゃっているのではないですか?

7. 【989946】 投稿者: ROM専  (ID:DiKA2WspU3g) 投稿日時:2008年 07月 26日 14:33

私もROM専でしたが、この一連の書き込みをされた方には我慢がならず本日あたり書き込んでやろうと思ってました。
    独特の論述から同一の書き手であるのは明らかであるのに、頻繁にID及びHNを替え、さらには改行の癖まで使い分ける執拗さが「荒氏」にしても悪質すぎると思えたからです。

しかし、道灌山様の書き込み、
    >事理を弁識する能力は、個々人によって差異があります。
    >この方は、固有の事情をお持ちなのです。
    >多くの皆さんにとって「理解し難い論旨」もこの方には「堅い真実」なのです。
    この3行で事情を理解できました。
    この方の書き込みには、掲示板上では(例えどんなに不快を感じても)反応すべきではないと思います。

ご子息へ。見てはいないでしょうが
    頑張れよ。

8. 【990076】 投稿者: 別回答  (ID:9H7ohNSRfvY) 投稿日時:2008年 07月 26日 18:56

みんな、事大に構え過ぎるなよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す