最終更新:

20
Comment

【2423768】普通部合格おめでとうございます

投稿者: 悔しい   (ID:8UBtYJZxmD.) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:00

普通部に合格入学されておめでとうございます
正直、我が家が合格入学できずに、なぜ?と思っています。
否、思っていました。
まだ、面と向かって、おめでとうございますとは言えませんが、
塾高目指して、頑張ります。
息子を頑張らせます。
あなた(母親)の日頃の態度はともかくとして、
合格入学できたのは、本人です。
本人の努力・頑張り、そして、学力が一番だったと思うからです。
あたなはともかく、あなたの息子さんは頑張っていましたね。
わが子も努力をしましたが、やはり、当日の試験がよくなかったのですね。
普通部の教育を切望しておりました。
夫の出身校でもあり、当然のよう合格入学できるものだと思っておりました。
夫の兄弟も普通部でした。
去年の秋ごろから、危ういと焦り始めましたが、遅かったです。
あなたの態度を侮っていた私が愚かでした。
普通部の事をいろいろと教えてさしあげた私がまことに愚かでした。
事実、秋以降、私は、わが子への頑張らせ方が不足していました。
もっと、あなたのように、実直に頑張らせるべきでした。
なぜあなたのお子さんが?
(なぜあなたのお子さんが合格して、なぜわが子が不合格なの?)と
問うても問うても、仕方のない事・・・
来週月曜の小学校の集まりでは顔を合わせますね。
おめでとうございます、と笑顔であなたのがんばりを素直にほめたたえられるように、
そして、高校受験では、しっかりわが息子を納得できる進学先へと頑張れるように、
自戒を込めて投稿します。
おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2426867】 投稿者: ふぅ  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 13日 20:51

2012様
    ご子息様、3年後に是非ご縁がありますように。

いつも不思議に思うのですが、早稲田は意地悪なスレがあまりつかないのに慶應はよくつきますね。どうしてでしょう。息子がお世話になっていますが慶應はとても良い学校ですよ。 最近は聖光も意地悪スレがつきやすいようで本当にお気の毒に思います。

2. 【2427571】 投稿者: はぁ  (ID:UPpsfpTfejo) 投稿日時:2012年 02月 14日 09:51

どうしても入学させたい、通わせたいと考える親の気持ち
    普通部の母になりたい母の気持ち
    こういう人が多いようです

今年の合格者の中に、まるでヤンキーのようなサーファー茶髪のお父様と
    昔合コンで勝ち誇っていた美人なママのお子様がいらっしゃいました。
    驚きましたが、これが普通部だと再確認
    大切なのは、当日の試験のみ。
    子ども本人が、12歳の力のみで、頑張った成果
    運不運もあるかもしれませんが、子どもが努力した結果
    普通部に通って学ぶのは子ども本人

スレ主さんにとっても、良い進路があると思います。
    今年度は、自然災害などで苦しく重い時期の始まりでした。
    新しい世代へ、素直に応援いたしましょう

3. 【2430242】 投稿者: 悲しい  (ID:MNS/l7EP1DQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:58

どうして皆さん意地悪なことを書き込むのですか。

保護者会では見かけませんが、「茶髪父さん&お派手母さん」は、何もここに限らず中等部にもいらっしゃいますよ。
    少なくとも、小学校の運動会でリゾートかと思う格好をしていた方は、普通部にはいません。
    慶應に限らず、他校にだっていろいろな方はいます。

きっと、男子校だからお母さんの関わりが強すぎて、その反動の書き込みかもしれませんが、
    受験組のお母様達は、良い方が圧倒的に多いですよ。
    能力の高いお子さん達も多く、親子共々感心しており、お互い認め合ってる友人関係といった感じです。

息子は、早慶戦を普通に「早慶戦」といい、先生方も慶応卒に限らない方もいらして、興味をひく授業をしてくれる普通部が好きだと言っています。

他校は他校で魅力があるのでしょうが、学力があれば基本的にはどこでも選べます。
    最終的には、子供の意志を尊重させ、家族で頑張った結果です。
    叶わなかったとしても結果は結果として、お子さんの頑張りは無くなりません。

他の方が選んだ学校をとやかく言うのは、言っているご本人も悲しくなりませんか?

もう、心がパサパサになる書き込みは止めてください。

合格された皆様、ぜひ普通部でのお子様との三年間を楽しんでくださいね。

4. 【2430263】 投稿者: 意地悪  (ID:cjR35ETHEIU) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:15

>早稲田は意地悪なスレがあまりつかないのに慶應はよくつきますね。どうしてでしょう。

え?
    早稲田こそ、大学、附属係属校ともに、意地悪なレスがつきまくりですよ(笑)
    まあ、明らかに私怨と思われる内容が殆どですが。

早慶は、その名を聞いただけで、過剰反応されがちな学校だと思います。
    なぜなら、小中高大と入学のチャンスが開かれているにもかかわらず、
    大学より前の時点で実際に合格できる人数が限られているからだと思います。
    様々なシーンで苦い思いをした方が、早慶という名に過剰反応してしまうのでしょう。

有名税みたいなものです。

あまり気になさらずに。
    学校生活を楽しみつつ、一貫校と言う恵まれた環境で過ごせるご子息が
    羨ましいのでしょう。

5. 【2430979】 投稿者: 見た目で判断しない  (ID:/gomONdU582) 投稿日時:2012年 02月 16日 10:37

「今年の合格者の中に、まるでヤンキーのようなサーファー茶髪のお父様と
    昔合コンで勝ち誇っていた美人なママのお子様がいらっしゃいました。」って、
    知り合いではないのに、見ただけで判断するのは、よくないですよ
    ましてや
    サーファーだって、合コンでモテるのも、陰で頑張る才能がないとできないものですよ

6. 【2438410】 投稿者: ???  (ID:gSiy0wRqCXk) 投稿日時:2012年 02月 21日 11:43

スレ主様のおっしゃる「あなた」というのはどなかた特定の方なのでしょうか…それとも合格したお子様の保護者全てを指しているのでしょうか。
    どちらにしても怖いです。誰の受験なの?と思います。

7. 【2441372】 投稿者: 多かれ少なかれどこにでもいらっしゃる  (ID:UPpsfpTfejo) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:33

普通部に限らず、どこの学校にも
    「?」と思える保護者はいらっしゃいます。
    当事者やお知り合いの方ならすぐわかるだろうとネットに書き込まれるには
    それなりの理由があるのかもしれません。
    でも、多かれ少なかれ、どこにでもいらっしゃると思います。
    普通部だけが特別と言うことはありません。
    ただ、普通部は人気のある学校です。
    普通部受験合格入学の方は、実生活のご近所の中では、多少、
    配慮ある言動をされたほうが良いのかもしれませんね

8. 【2452037】 投稿者: 気にしないで  (ID:.i.F/EjM9/6) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:57

確かにいらっしゃいますね
    ヤンキーっぽいパパ・・
    芸能人酒井紀子の本ご主人をおもいだします
    そして、おきれいなママさん
    せしーるなどの通販雑誌モデルとして搭乗しそうなおきれいな方。
    普通部って、そういう学校だったんですかぁ
    って、よその人から言われるのは少々心外ですが。
    見た目だけでは判断できません。良い方かもしれません。
    ただ、ちょっと・・・

残念ですが、幼稚舎とは違うので、中学受験は、子ども次第です親の気持ちはここまでかもしれませn

涙を呑んだ方の反感をかってしまうくらい天狗だった方も中学受験はここまでなんですよ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す