最終更新:

57
Comment

【585559】慶応の学費が非常に高額な件

投稿者: お金持ち   (ID:ZLNUsJU74O2) 投稿日時:2007年 03月 03日 20:26

慶応の学費が高額ですが、気になりませんか?子供2人私立となると、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【598131】 投稿者: びっくり  (ID:fFEa.8tTPkk) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:27

>中等部>普通部ということをおっしゃてるのでしょうか

そんなこと一言も言ってませんよ。どちらかというと普通部の方の方がお勉強をしっかりやるからということです。言葉足らずですみませんでした。

>お子様は塾高でもずーっと中等部以来のお仲間とだけ付きあっていらしたんですね

よく読んで下さいね。部活もしてたんだから回りが中等部からの子ばかりのはずがないでしょ?クラブの友達はほとんど外部の子でしたよ。

2. 【598245】 投稿者: ”びっくり”にびっくり  (ID:934vWWdJyT.) 投稿日時:2007年 03月 18日 08:36

追加説明で、やっと、あなたが『普通部出身者はよく勉強する』ということを言いたかったのだ、と理解できました。(勿論、『中等部出身としか付き合わない』は皮肉です)しかし、ご自分でもう一度よく読み直してください。

うちの子の回りでは高校も部活で忙しく、塾通いは少なかったですよ。行っているお子さんは優秀な医学部狙いか、進級がぎりぎりの子だったようですよ。
    まあうちは中等部だつたからかしら?普通部のお子さんは多いのかもしれませんね?

?うちの子供は塾に行ってない →医学部狙いのトップ層ではないが、落ちこぼれでもない。
    ?普通部出身者は多いのかもしれない →トップ層もいるが、落ちこぼれもいる。
    ?うちの子の周りは塾通い少ない、しかし普通部出身者のことは分からない →うちの子の 周りには普通部出身者はいない。

・・・としか理解できません。言葉足らずではなく、文章が、全くあなたの"真意”を伝えていません。読み手の問題ではありません。

3. 【598295】 投稿者: びっくり  (ID:fFEa.8tTPkk) 投稿日時:2007年 03月 18日 10:38

・>・・としか理解できません。言葉足らずではなく、文章が、全くあなたの"真意”を伝えていません。読み手の問題ではありません。

どうもすみません。
    結局あなたはこの件に対して(慶応の学費が非常に高額な件・塾へ通う件)何を言いたいのですか?人のスレに指摘(皮肉)もいいですが、普通部出(普通部出のお子さんがいる)ならぜひその点をお聞かせ下さい。

4. 【598339】 投稿者: どこの学校?  (ID:CjfqzzvWkHQ) 投稿日時:2007年 03月 18日 11:39

塾に通わず卒業した人が珍しい!!! さんへ:
    慶応大卒の通りがかりの者ですが。

-------------------------------------------------------

> 「塾に通わず卒業した人が珍しい(しかも進学先は慶応)」とは情けない限りですね。
    > かたや「塾要らず」で東大に何十人も合格させている学校があるのに。

それ、どこの学校ですか? いいな。
    息子は、慶応中等部でなく麻布に入学しましたが、
    御三家などで東大や医大を目指す子は、やはり中1から鉄緑会など塾通いが多いです。
    開成や桜陰などの鉄緑会通塾者の多さは異様ですが。
    どの学校も、授業では飽き足らないか、受験に不安なようです。
    栄光が少ないのは、鉄緑会が遠くて、地元の塾に通うのでは?
    御三家で塾通いしたとて、東大や早慶に100%合格できるとも限りません。

【568978】鉄緑依存率
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?407,555267
    1学年当たり塾生数と東大合格者数の相関です。

> 先生方は一体何をやっているのでしょうか。東大とはいいませんが、エスカレーター式に
    > 進学できる大学くらいは授業だけでいけるようにして欲しいです。これも「慶応」ブランドにアグラをかき、努力を怠ったツケであり、それをよしと受け入れてきた受験生側にも問題があるでしょう。

慶応塾校は、慶応大学生に相応しい(受験テクニックでなく)学力を身に付けるべく授業はされると思います。
    さぼりや落ちこぼれは進級の留年などもあると聞きますし、
    実際、慶応大学の入学時もクラスに塾校上がりで年上の人がいました。
    (御三家の某校のように、成績低迷者が退学を肩叩きされることは無いと思いますが。)

慶応大学にエスカレーターで上がれると言っても、
    医学部や経済学部などに進学を希望者は、成績競争上、通塾の必要もあるのかな?
    塾や予備校にも行かずに、医学最高峰の慶応医学部に進学できれば、それこそ儲け者です。

5. 【598976】 投稿者: 私塾の存在理由  (ID:ClZSMvbq9UA) 投稿日時:2007年 03月 19日 16:27

このようなことを申し述べてもご理解賜ることは期待できないが、
    やや見苦しい内容を看過できず、また慶応義塾関係者の心痛を慮り記す。
    特にこの春から普通部へ入学される諸君およびご父兄へエールを送りたい。

慶応義塾は福沢諭吉の建学の精神に同意した者の集まりであり、
    塾生、塾員(卒業生)、指導者の3者が、
    「社中」として協力しあい運営される「私塾」である。

国家が国益のために作った公共機関とはその設立趣旨が根本的に異なる。
    どちらを選ぶかは選ぶ者のまったくの自由である。

慶應義塾の各付属校においては、他の大学への進学を目的とせず、
    あくまで私塾慶応の社中としての気品の泉源、知徳の模範を
    身に着けることを目的とした教育を行っている。
    よって付属校の教育を他の中高一貫校のそれと比較すべきではない。

ついでに述べれば、
    社中の一員として慶應義塾に関わることは在学中に終わるものではない。
    社会に出て互いに相互扶助していくことこそが社中の義務である。
    慶応義塾進学者に二代目、三代目が多いのはそれを理解しているからである。

私塾を共に運営していくことを意識することこそが、
    慶応義塾に関わることの本質であり、
    学費に対するサービス供与を評価することは無意味である。

普通部に進学する諸君およびご父兄は、
    なにはばからず相互協力しあいましょう。

長男がお世話になる者より

6. 【614292】 投稿者: あのぅ  (ID:LVy99FvIdZc) 投稿日時:2007年 04月 11日 21:33

授業料 という項目で見たら確かに他の学校より高いようですが

年間にかかる費用という意味では
    他の同等レベルか もしくは少し落ちるくらいの学校と比較して
    そう、話題にするほどは変わらないと思います。
    もちろん、何に掛かるかは いろいろありますし
    普通部も きっと表示されている以上に掛かると思いますが。

でも入学される方が納得して その価値を認めていればいいだけで
    どうして 熱く討論されるのか 理解できません。
    入学できた方は 対等と考えて学費を納めていらっしゃる。
    それでも学校に選ばれなかった家庭の方が多いのです。
    もし学費に不満があるなら 志望しなければ良いだけの話ですよね。

お金というものは同じ金額でも、どう使われるかにもよりますので
    例え半額でも、どうでもいい私立に払うよりまし。

7. 【634177】 投稿者: ワルツ  (ID:Xe6Icy13nP2) 投稿日時:2007年 05月 13日 00:29

六年生男子、志望校選びに悩んでおります。いくつか”学費”について
    質問させて下さいませ。

最近の中学受験雑誌の学費の欄で慶應三校について700万円弱
    で記載されておりました。
    しかし、それで収まるものではないのでは・・と察しております。授業料が年間86万円とありますが、そちらに含まれていない会費、教材費など、どの程度覚悟しておけばよろしいのでしょうか?
    たまにスレッドにありますような「補習塾」「部活費」なども含めていろいろと教えてください。

我が家はサラリーマン家庭、下にもう一人控えておりますので、子供の志望校に通わせてあげたいという気持ちに応えてあげたいと考えておりますが、ある程度の心得を知っておきたいと思いました。勿論、”ちまちまとそのようなことを気にしているようでは・・”という辛口で正論なレスも頂くことになるとは思いますが、是非とも宜しくお願い申し上げます。

8. 【634238】 投稿者: 父兄  (ID:gWoFBBPdoeE) 投稿日時:2007年 05月 13日 07:19

こんにちは。
    700万円弱ですか?
    そんなに払っていたんですね。
    毎年4月に100万ちょっと超える額の払い込み用紙が届きます。
    その後、学年ごとで学年費が5万円ぐらい。
    後は旅行の費用がやはり5万円ぐらいでしたでしょうか?
    4月の支払い後にはあまり大きな額を振り込んだ記憶はありません。
    部活に関しては、部活にもよりますが
    ユニフォーム等の代金の実費を考えてもらってその他は合宿の費用等なので
    これは、慶應でなくてもどこの学校でも同じだと思うので
    あまり気にしなくても良いと思います。
    塾ですが、行っている子もいますが、行っていないない子も多いです。
    (逆に行っていないこの方が、成績は良かったりするみたいです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す