最終更新:

57
Comment

【6321244】普通部について答えます。勉強、部活動、教師の方々、環境…etc

投稿者: 答えられる範囲で。   (ID:B7bZ58xcnyE) 投稿日時:2021年 05月 02日 10:52

質問あれば、答えられる範囲で答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【6324516】 投稿者: 小5男子  (ID:gXUORN.bBIg) 投稿日時:2021年 05月 04日 18:49

お言葉に甘えて色々と。

・運動部の活動状況を教えてください。力を入れているorサークルレベル、など。
    ・幼稚舎組とは仲良くしていますか?生活レベルが違う、などありますか?
    ・通塾してますか?しているならどこが多いですか?
    ・大学で外部に出る生徒はどのくらいいますか?そういう子は、何年生くらいから意識し始めるのでしょうか。

2. 【6324823】 投稿者: ここではなく  (ID:II1qe3VsKsQ) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:17

こういうのはインターエデュではなく、みんなの中学校情報のサイトでどうぞ。

スレ主が学校関係者とは限らない
    スレ主が客観的であると限らない
    質問者が純粋に質問したいだけの方とは限らない
    回答者がスレ主なのか判らないし第三者回答が善意とは限らない

不適切な回答、外野参入の可能性も含め、荒れる匂いがプンプンしますが。

3. 【6325156】 投稿者: 他の学校版ではあるよね?  (ID:GWOq1fVG6nE) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:35

本当に生徒さんや卒業生が、普通部にも作成してあげようと思っての投稿だったら失礼な話。
    そして、みんなの中学校だったら関係者なの?

普通部の保護者様ですか?
    ちょっと、かなりイメージが下がりました。

4. 【6326248】 投稿者: 答えられる範囲で。  (ID:B7bZ58xcnyE) 投稿日時:2021年 05月 06日 00:10

すみません、だいぶ時間かけて書いたものが消えてしまったので軽く書きます、少しそっけない書き方になってしまいますがお気になさらず(下書きしていなかった私が不用意だった…)。

・部活

基本週3です。日曜入ると特例で週4になりえる。
    冬季、夏季休業などの長期は50日休業があれば25日までと休業日数の半分との制限。
    ただどの部活も少ないなりの工夫をし練習をし関東大会で優秀な成績を収めるなど、サークルレベルほど力を入れていないわけではない。

→→→しかし重要なのは普通部で最も重要視されているのは"勉学"。

・幼稚舎組

基本仲は良くなる。私も外部ではあったが今も親交がある親友とも言える人には幼稚舎組も半分ほどいる。
     親の権力、財力を振り翳すような子も少ない。そこは中学生といえど弁えている。
     中学受験を乗り越えられる息子さんの体力、知力、そして家庭の体力があれば普通部全体の生活レベルでは気になされなくて良いです。

・塾 

私は通っていませんでした。普通部は中学受験のストックがあれば十分乗り越えられますが通塾されていて留年される方もいます。

ただ高校は留年の倍率がぐんと跳ね上がるのでそこを見据えて時間があり勉学に励める普通部でその為、その先の塾に通うのは悪くない事かと。むしろおすすめします。

内部専門の塾もありますが、普通部の一過性のものにすぎないので気になされなくて大丈夫。

・留学

長期留学される方は結構います。ですけど長期になると留年、それか学校をやめるという事も多いですね。留学すると聞いて驚かないような子は普通部から留学を見据えていたと思います。

1時間かけたものが消えて結構ショックだったのですが、10分で濃縮しました。遅れてすみません。何かまたわからない事あれば遠慮なくどうぞ。

5. 【6326262】 投稿者: 保護者目線  (ID:C3QrXQqeaTs) 投稿日時:2021年 05月 06日 00:55

基本的に大学で外部には出ない気がします。
    カリキュラムが進学対応しておりませんし、早慶戦や六大学戦で母校愛も強くなり、学部も豊富な総合大学ですので…
    医学部狙いは、高校1年の評定が出るとある程度読めるので、外部の検討に入る方もいるかもしれません。
    ただ三四会などを考えると留年か悩むところです。
    外部に向けて…となると、高校1年生の頃から準備した方が良いと思います。
    進学校のカリキュラムではありませんので科目によっては、遅れをとっていると思います。
    普通部は、中学生というより大学の勉強スタイルに近いと感じました。
    レポートや、調べものが多いので。

普通部の板は寂しく、スレ主さんのような方が、当家の受験時にいらっしゃったら嬉しかったです!
    保護者会などで感じの悪い方に会った事ないですが、とにかく普通部板はなんだか殺伐としててギャップを感じてます。

6. 【6326598】 投稿者: こんなスレ待ってました  (ID:sXKqPLZdX2o) 投稿日時:2021年 05月 06日 10:36

授業はどんな感じですか?
    息子は塾の授業が楽しいらしく(特に理社)、中高もおもしろい授業が受けられる学校がいいと希望していますが、普通部の授業はどんな感じでしょうか?先生方はどんな人が多いですか?

7. 【6326624】 投稿者: 無関係者  (ID:JvxeeiEWSUk) 投稿日時:2021年 05月 06日 10:59

>保護者目線 (ID:C3QrXQqeaTs)
    せめて調べられることは調べて答えるか、調べる気がないなら感覚だけで答えないのがよいと思います。全般に公知情報/内部情報/個人的な推測、はしっかり区別しましょう。悪意が殺伐を生むこともありますが、むしろ善意のあいまい情報がそのきっかけになるケースが多いですよ。

>カリキュラムが進学対応しておりませんし、早慶戦や六大学戦で母校愛も強くなり、学部も豊富な総合大学ですので…
    カリキュラムや母校愛や学部が豊富というのが外部受験しない理由ではありませんよ。塾高のサイトを調べてくださいね。SFCの中高ラインが完成した段階で、240人の普通部卒のほとんどは塾高(ごく一部志木高/NY)に進みますが、その塾高720人のうち99%が慶大内部進学で、行かないのは2020年度で6名しかいません。この6名も、家庭や学力面の中途発生の事情によるものが含まれます。外部受験する前に慶大内進を放棄しなければならない厳格なルールのせいもあり、普通部入学ではじめから大学外部受験も想定している生徒は、カリキュラムや母校愛に関係なくゼロです。母校愛が強くなるからとか(確かに強くなるのでしょうが、)余計なこと書くと殺伐が始まりかねませんよ。

>医学部狙いは、高校1年の評定が出るとある程度読めるので、外部の検討に入る方もいるかもしれません。
    受験生と親御さんに、評定次第でそういう選択肢もありだと誤解されかねない書き方ですね。確かにごくわずか、慶應の医学部でないとだめという特殊な生徒は入学して上位成績確保を目指しますが、医学部推薦は毎年塾高720人中成績上位のたった22名(3%)です。他大の医学部でもいいというなら22/720より確率の高い進学校が山ほどあり、医者にしたいだけならこれほど窮屈な学校はありません。高1にもなってから積極的理由で他大学医学部の検討をする生徒は、いるかもしれないのではなく、いません。

>ただ三四会などを考えると留年か悩むところです。
    三四会とは何でしょうか。留年を悩む、も意味が解りません。あえて留年を選べば評定をキャンセルできるという意味ですか。

>外部に向けて…となると、高校1年生の頃から準備した方が良いと思います。
    外部に向け…るならそもそも選ばない学校なのは上述の通り。

>他の学校版ではあるよね? (ID:GWOq1fVG6nE)
    >普通部の保護者様ですか?ちょっと、かなりイメージが下がりました。
    ちょっとだかかなりだか解りませんが、勝手に保護者認定したインターエデュ匿名1人の存在程度でイメージ下げるくらいなら、受かる学力があったとしても志望しないで正解だと思います。志望する気があったとすればですが。

>ここではなく (ID:II1qe3VsKsQ)
    おっしゃるとおりで、案の定質問は公式サイトorどこかに書いてあることばかり。回答はいい加減なものor外野のようですが、もう少し優しくされては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す