最終更新:

101
Comment

【2418654】授業について

投稿者: グーク   (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:39

4月に入学させていただきます。宜しくお願いいたします!

そこで教えていただきたいのですが、こちらの学校では定期テストなどの際、

順位や個人名を掲示したりするのですか?

礼儀正しい生徒さんが多い印象ですが、全般的におとなしめというのは

本当でしょうか?

よろしければお答えいただける範囲で結構ですのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2421420】 投稿者: グーク  (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:43

皆様おはようございます!

玉社新高1親さま

ありがとうございます!

制服採寸はこれからですが、まだ幼い我が子があの上着を借り物のように
    羽織る姿を想像すると、滑稽(息子よごめんね)なんですが、今から楽しみです。

本人はかなりひどい運動音痴なのですが、運動部に入りたいようです。
    勿論本人に任せますが、水泳部も剣道部もサッカー部も野球部も
    (全部書けなくてすみませんっ!!)
    どちらも経験者の方ばかりとお見受けしましたので、どうなることやら見守っていこうと思います。

4月から宜しくお願いします。

運動音痴さま

詳細にお教えいただきありがとうございました!
    優秀者が掲示されても大騒ぎになったりしないのは、玉社生の良いところかも
    しれませんね。
    (学校側の意図としてはもっとシビアになって欲しいかもしれませんが)

ギスギスするのは我が子には合わないので、恐らく
    「掲示なんてあったっけ?」と
    気にもかけないでしょう(笑)

前述しましたが、うちはギリギリセーフの合格は確実なので(苦笑)
    焦らずマイペースに努力は忘れずに!でいきたい(いかせたい?)と思います。

ありがとうございました。〆後だなんてお気になさらずにまた色々とお教えくださると

幸いですm(_ _)m

知らなかった!様

〆後なんてどうかお気になさらずに(^^;)

ありがとうございました。

偏差値も大学実績(→これで選ばれる方が思いの外多いのでびっくりしました)も重要ですが

うちの子は気がつくとぼ~っとして幽体離脱?する子なので、小学校の担任からはちょっと

嫌われています(汗)

「優しくって大人しくて問題も起こさなくていい子なんですけどクラスの
    ために盛り上げてくれないんですよね~意欲関心がないのかなって・・・」(若い女性の方です)

と言われています。確かに私も担任だったらそう思うかもしれませんね。

ですから、そんな息子でも受け入れてくださりそうな学校を探しました。

こんな短時間にこれほど温かい皆様からのレスをいただいて感無量です。

ありがとうございました。

在校生・OBの保護者の皆様へ

厚かましい質問をまた!させていただいてもよろしいでしょうか・・・

制服などは指定業者ということで理解しました。

バッグは校内売店とありましたが、大抵いつでも購入できるものなんでしょうか?

大きさ種類が3つくらいあるようですが、初日に教科書配布に入れるのは標準のもの
    だけで大丈夫なんでしょうか?

たまに高3?くらいの学生さんがバッグの他に大学生が持つような(名前わかりません)
    手提げのクリアケースを持っているのは見かけたことがあります。

しかし、ほとんどが標準バッグしかお持ちになっていないので実際どうなんでしょうか?
    体操着は何に?お弁当は?など細かくて申し訳ありません。
    後、中学生の食堂利用率ってどのくらいなんでしょうか?

お手透きの時で結構ですので、おわかりになる方どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2. 【2421685】 投稿者: 多摩川  (ID:YR392yEBu8M) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:57

スレ主様 
    うちも息子もご縁を頂いて、4月から玉社生の仲間入りをさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

スレ主様がスレを立てて下さったおかげで在校生の保護者の方々の温かいお言葉を読むことができて、私まで嬉しくますます4月が楽しみになりました。
    ありがとうございます。

3. 【2421798】 投稿者: 玉親  (ID:3YUlaQkoiiA) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:17

グークさま まずはご子息の合格おめでとうございます
    玉社は、昨今その伸びに世間から注目されていますが、伝統的にのんびりしていて
    むしろもっとビシビシやれば良いのに…というところが良くも悪くもあるところです

さて鞄(通称玉バッグ)ですが中サイズ以外の使用は殆どありません。
    以前はロッカーが非常に小さく、辞書すらも置いて来れない状況でしたが
    数年前に改善されたことからバッグはなおさら中だけで良いかと思います
    教科書の配布のときはエコバッグなどを併用すれば良いのでは。
    部活によっては今後、揃いのエナメルバッグやラケットバッグを購入するでしょう
    愚息は荷物の多い日用に大ボストンも購買部で(随時購入可能)買いましたが
    殆ど使っていません。あの中サイズに教科書・体操着・弁当をパンパンに詰めて通っております。
    不具合があれば先輩の行動を見てご子息が自分で言い出すでしょう

制服ですが、校章は手縫いで縫い付けるので位置合わせや縫いつけにちょっと難儀しました
    学年章は入学式の日に配られたと記憶しています(こちらは窪みに目打ちで穴あけすればOK)

成績の掲示は、夏休み明けの基礎学力テスト(順位に関係なし)の科目別上位者が
    プリントで張り出されますがB4サイズの小さいものです。
    学年があがるとクラスによって英単語や漢字などの小テストの結果も張り出されているようです
    ただ、成績だけでなく何年か前(懇談会の時?)補習者一覧が張り出されていました
    定期試験での順位は成績分布表で大体つかめますが、期末試験後の通知表で学年順位が分かります。
    選抜クラスでは学年ではなくクラス内順位が記載されます。
    学年順位は主要科目以外の体育や美術、音楽など「全ての」科目の得点の平均点で決まります
    どの教科も課題などの平常点が加味されるので、満遍なく日頃から努力した生徒が報われる
    仕組みになっています。勉強だけしていれば良いというわけではなく、これは良い点だと思います
    通知表の各科目の評点の脇には「賞詞」という欄があり、上位20名ほどに入るとここに印がつき、
    この数で年度末に表彰(記念品=ノート贈呈)等があります。

教科書ですが、英語はZ会のトレジャー、数学は体系数学というやや難度の高いものを使います
    体系数学には問題集がありこれが課題(宿題)として出されます。かなりの量が出ます
    トレジャーはいわゆる教科書ガイドのようなものとか準拠した問題集が無いので、
    とにかく自分で繰り返し覚えるまでやるしかありません。
    ただ、プログレス21のようなわかりづらいものではなく、それ自体が文法の参考書のような構成に
    なっているのでむしろ楽ですね。付属のCDを聞くために入学早々にi-podを購入しました。
    (今も毎日聞いていますが、主にカラオケ練習機?)

学食は中学生の利用は少ないようです。大学の学食のようにいつでも使える訳では無いのが欠点です
    近所のコンビニは出入り出来ないようなので、ハラペコくんにはかわいそうです。

携帯電話は禁止。(当然ゲーム機やi-podも、漫画までもダメ)
    先生に見つかると没収のうえ、親が先生に会って返してもらう決まりです
    ただ、昨今の学生事情や部活の連絡などの問題からやはり無いと困ります。
    上級生はほとんど学校に持っていっているようですが、あからさまに校内で使っている子はさすがに居ません。
    玄関ロビーに公衆電話があるので1~2年生のうちは、連絡用にテレホンカードを持たせると良いでしょう。

4. 【2424589】 投稿者: わかば  (ID:NpZM1yviM4.) 投稿日時:2012年 02月 12日 12:13

攻玉社中学への合格、おめでとうございます。
    現中1の親です。
    あの入試の頃から1年経ったのだなぁと懐かしく
    思いました。

バッグの件ですが・・・。うちは標準サイズの
    バッグしか購入していません。
    教科書配布時は紙袋も配布されたので
    体操服などは紙袋に入れて持ち帰り
    標準サイズのバッグで問題ありませんでした。
    (予備でエコバッグ等持参しましたが、バッグが
    足りなくて困ったという記憶は無いです)。

普段の授業の時ですが・・・。
    お弁当はバッグに入れてますが、体操服・水泳着・
    書道・絵具セットなどバッグに入らない物は
    補助バッグ(家にあった布・ナイロン製の
    黒、ブルー系統の色のバッグ)に入れて
    持って行ってます。

食堂ですが・・・。
    中1の最初の1ケ月は、できるだけお弁当持参でと
    学校からの指導がありました。中1生はエレベーターの
    使用が禁止されているのと、昼食時間が短いので、食堂の
    利用が最初は難しいかもとの事です。
    1学期の途中からは愚息もたまに食堂を利用して
    いますが、メニューの数が少ないのと、量が少ない
    ようで、お弁当がいい・・・と言います。
    でも、たまには学食で食べたいようで、友達と
    学食で食べる約束をしたから、○曜日はお弁当は
    要らないと言ってくる日もあります。

携帯ですが・・・。
    上級生は持ってきているお子さんも多いと聞きますが、
    愚息や周りのお子さんは、携帯は持って行け
    ないようです。
    自宅が遠方で、学校から許可を受けたお子さんは
    携帯を所持されているケースもあるようです。
    (学校では先生に携帯を渡していると聞いた
    ような・・・。すみません。定かでない情報ですね)。
    うちは「エキッズ」という東急電鉄のサービスを
    申し込んでます。月に500円かかりますが・・。
    東急線の改札を通過すると、親の携帯に
    「不動前駅(または別の駅名)の改札を入場
    (出場)しました」とメールが届きます。
    エキッズのメールを見て、「あぁ、今日は遅れて
    出発したけど、遅刻しなかったな」とか
    「もうすぐ帰宅するな」と分かるので、うちは
    助かってます。(このサービスはパスモでないと
    使えないようです。JRと私鉄を利用する
    場合でも、パスモで定期を作られた方が良いと思います)。
    子どもが必要な時は公衆電話から電話してきますが、
    こちらから伝えたい事がある場合などは、携帯が
    使えないので不便ですね。
    部活の遠征などでも携帯が無いので、不便な事が
    多いです。でも、携帯が無い事で、いろいろ勉強
    する事もあるなぁと実感する事もあります。

入学前はいろいろと不安でしょうが・・・。
    楽しい学生生活が待ってますよ!。

5. 【2426287】 投稿者: グーク  (ID:hZlWEpzvovw) 投稿日時:2012年 02月 13日 14:32

皆様こんにちは!

土日を挟んでたくさんの書き込みをいただき心より感謝申し上げます。

多摩川さま
    こちらこそありがとうございます!
    宜しくお願いします(*^_^*)
    今日の説明会参加されましたか?
    先生方は真摯にご説明されていたのですが、私の能力不足のせいで、ほんの少し??な点がありました。
    終了後、一気に質問の行列ができていたので、見たとたん気後れし引いてしまいました(汗)
    だめ親です(苦笑)
    今後はもっと積極的にならねば。。。。ですね。

玉親さま

ありがとうございます!
    ものすごくご丁寧かつ詳細にお教えいただき感謝ですm(_ _)m
    今日、説明会で、一冊にまとめられた課題が出ました(英語なし)
    周りのご父兄も(初対面の方同士や学校?塾友?らしきグループの方々がざわざわと)英語や
    その他細々としたことで疑問がたくさんあったようです。
    英語、4月までやらなくていいわけないですよね??
    因みに我が子はアルファベットすらろくに書けません。
    どこまで、何をしたらよいのか??

大手塾に通っていた方は塾オプションの入学準備講座に行かれるようですね。

うちはほぼ自宅学習がメインで数回だけ個別利用です(よく合格できたものだと今でも冷や汗
    ものです)

学校の先生のおっしゃる通りに何もしなかったら落ちこぼれ?今でもギリギリセーフ
    なのに。。。恐ろしいことになりそうです(汗

配布資料に書いてあったニューホライズン(検定書)は使用しないのでしょうね?
    あまりにも質問の列ができていたので、今日は諦め、今度直接お伺いしてみますが、
    玉親さまの書き込みのお陰で非常に助かりました。
    心強かったです!
    後、携帯電話の使用持ち込みについてや、通学用の靴は何を?などたっくさん
    質問が皆様おありのようでした(苦笑)

わかば様

ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます!
    今日の説明会でもバッグについて疑問をお持ちの方がいらっしゃいました(全体会では
    質疑はしにくいものですよね)
    でも、わかば様や皆様のおかげで私はスッキリでした(*^_^*)
    食堂はどこの私立も中1は利用率は低いようですね。
    クラスに馴染むためにもあえて1学期は食堂禁止という学校もあるみたいですし。
    確かに券売機をみるとメニュー少ないかもです。
    今まで訪問した男子校でデザートまである学校が結構ありましたから
    幼い我が子は最初はガッカリかもしれません(笑)→まだ本人知りません。
    エキッズいいですね~
    駅のポスターで見かけたことはありました。
    今、パスモ使用なので、東急電鉄に問い合わせてみます。
    携帯は、震災以降の各学校説明会において、使用は禁止だけど、持ち込みOKの学校が増えていました。
    でも、基本やはりダメみたいです。
    ちらっと遠方だったり事情のある方は個別に使用届を出せばOK?みたいな
    話がありました。
    はっきり断言はなさっていませんでしたけど。

ここから↓は私の勝手な感想なのでご批判はご容赦くださいm(_ _)m
    今日の説明会について。
    何だか先生方お疲れのようで、入試説明会の活気さはなく、説明も尻切れトンボの部分も
    あり少々残念でした。
    現場の先生方は(授業中なので不参加)もっと元気だといいのですが。

息子は入試当日、試験監督だった先生が冗談を言ってくださったり(勿論誰も笑わずっ)
    「後10分あきらめないでがんばれ!!」と声をかけてくださったことで
    「いい学校だね。僕ここでがんばりたい」と申しておりました。
    他にも数校受験しましたが、どこも先生方は険しい顔つきで怖かったそうです(当たり前です。
    すみませんっ)

オリエンテーリングなどいきなり宿泊行事がありますが、徐々にわかってくると信じて・・・
    今はほどよく小学校生活を楽しみながら先ずは「玉社の課題」をがんばらせます。
    長文大変失礼しました。申し訳ありませんでした。

6. 【2427005】 投稿者: わかば  (ID:NpZM1yviM4.) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:04

こんにちは。
    今日は新入生保護者説明会だったのですね。
    お疲れさまでした~。

英語の検定書の教科書は一度も使っていないようです。
    エキッズですが、入学後の保護者説明会で学校から
    エキッズのパンフレットをいただきましたよ~。

先生方、お疲れだったのですね。
    入学前の保護者さん側からしたら、ガッカリですよね。
    入学後はそんな事、ないといいですね。

英語ですが・・・。うちは呑気に「入学してから」と
    思ってましたが・・・。考えが甘かったです。
    英語の進度、ものすごく速いです。
    おまけに愚息は英語のセンスが無く・・・。
    本当に苦労しました。
    うちも先取りで勉強していたわけではないので
    何をどこまで勉強したら良いのかは分かりませんが
    アルファベットくらいは予習していた方が
    良かったと後悔しました。

入学早々の宿泊行事も、親は心配でしたが
    楽しい行事みたいですよ。
    オリエンテーリング、運動会など行事をこなして
    みんな仲良くなっていくようです。
    今は不安な事が多いでしょうが、入学して
    良かったな~と思える日が早く来るといいですね。

7. 【2427193】 投稿者: 不動前  (ID:d2MdqRQaY.k) 投稿日時:2012年 02月 13日 23:51

グーク様はじめ新1年生の保護者の皆様、ご子息の合格本当におめでとうございます。

玉バッグは中サイズのみ購入すれば良いと思います。
    基本的に玉バックさえもっていれば、他のサブバッグは何を持っていてもうるさく言われないので、息子が1年生で荷物が多い時期には、手持ちのナイキのリュックと玉バッグで通学していたこともあります。
    ロッカーが大きくなり、基本禁止の置き勉(教科書などをロッカーに置いておく)を学年が上がることで先生方が見逃してくださるようになり、お弁当や体操着を入れても、今は玉バッグ一つで足りるようです。

通学用の靴は革靴である必要は無く、皆スニーカータイプのものを履いています。凛々しい制服に合うよう、黒のスニーカーをお勧めします。

ご子息方の玉社での6年間が充実したものとなりますように!

8. 【2427279】 投稿者: 多摩川  (ID:YR392yEBu8M) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:54

グーク様
    私も今日の説明会、参加して来ました。
    終了後の質問の方の列はすごかったですね。
    私も何か聞くことがあるかな?と思いながら、帰ってきてしまいました。みなさん、何を質問されていたのでしょうね?

思っていたよりもお知り合い同士のお母さま方が多いようで、ちょっとざわざわしていませんでしたか?
    私は幸い前の方に座れたのですが、後ろの方の方は聞きとりづらいのではないかなと気になりました。

確かに説明だけではちょっと??な部分もありましたが、もし理解不足で失敗してしまっても笑って教えて下さる学校だと思いました。

こちらで先輩の保護者の方々に教えて頂けるのも本当に心強いです。
    玉バッグ(と言うのですね)は中サイズだけ購入すればよいのですね。
    ありがとうございます。

グーク様、みなさま
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す