最終更新:

2
Comment

【7081523】佼成学園中学受験の算数過去問について

投稿者: もう一踏ん張り   (ID:PUubbtLvD6E) 投稿日時:2023年 01月 22日 12:30

佼成学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「学びの泉」OPEN!

9月に入って新しい自習室がOPENしました。 生徒同士が自発的に切磋琢磨し合う能動...続きを読む

中学受験本番まであと10日となりました。

お伺いしたい件をまず最初に記載いたします。
佼成学園中学校受験を同じようなレベル(傾向)の算数問題を探しております。

経緯をお話ししますと、、、

年末から佼成学園中学校の過去問に取り掛かり、解けなかった問題をその都度クリアにし、次の過去問に取りかかるという流れで学習しております。

2022年〜新しい年号から過去問を遡りやっていたのですが、2018年くらいから算数の問題自体が簡単になってしまっている気がして、これ以上過去に遡って問題を解いても、過去問対策としてあまり有効ではないのでは?と思うようになりまりました。

私自身が中学受験の算数が理解できるレベルの親なら、自分で問題を見極めて「これをやれば?」と言えるのですが、それができるほど中学受験の算数知識がありません。

大手塾なら先生に相談すれば色々と類似問題をいただけるのでしょうが、息子が通っているのは個人の小さな塾なので、そこまでの材料は揃っておらず(塾でやっている受験対策用のテキストは全てやり終わってしまった)、先生には「日大二中の過去問をやってみたら?」と言われ、とりあえず取り掛かっております。確かに佼成学園中学校よりも少しレベルが上という感じで(息子の取れる点数が佼成と比べて若干下がることと、息子も佼成よりは難しいと言っているので)このまま日大二中の過去問をやるのでも良いのかもしれませんが、佼成学園中学校のここ数年の過去問傾向と同じレベルの問題があるなら、やはりそれを解いてみて、どの程度できているのかを最終確認したい気持ちもあります。

理社(国)は、ネットなどでも問題を見て「これは佼成でも出そうだな」という問題をピックアップできるのですが、算数だけができないので、あと10日間、「この問題集は佼成中学校の受験内容に近いよ」や、ここのサイトに良い問題があるよ。など情報があればいただきたいです。

ちなみに、同じ問題を繰り返しやるという勉強法も拝見しましたが、息子の場合は一度間違えた問題はもう間違えないので、(過去4年間分は2回やらせました)何度も同じ問題を繰り返し解くのは、本人的には時間の無駄になるので違う問題をやりたいそうです。

受験を決めるのが遅かったので、親子手探りで現在に至りますが、お知恵を拝借できれば助かります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7082215】 投稿者: とある心理士  (ID:U2cn/rnqKMU) 投稿日時:2023年 01月 22日 21:22

もう一踏ん張り樣が求めている答えにはならないかと思いますが、文章を拝見するに、息子さんはすでに十分合格できる実力があると思います。よってこの時期に新しいことをするより、今までやってきたことをもう一度確認すること。後は万全な体調で2月を迎えることですね。
    私は一応佼成のOBですが、相当前なので細かいアドバイスはできません(しかも高入生)。ですが経験上どんな試験でも過去問が万全なら合格しますよ。早く春が来ると良いですね。

2. 【7082881】 投稿者: もう一踏ん張り  (ID:PUubbtLvD6E) 投稿日時:2023年 01月 23日 13:26

佼成学園のOBさんからお返事がいただけるとは思っていませんでしたので、とても嬉しいです!

「受験する」と決めたのが小6のはじめ頃だったと言うこともあったり、塾も大手ではないので情報も少なく、「本当にこの勉強法でいいのかな?」と思いながらも、受験に挑めるくらいの力はついてきたのではないかと思います。

息子は佼成学園の校風が大変気に入り、受験を決めたので、いわゆる「第2志望」の学校もなく(一応併願はしますが、本人は必ず佼成学園に合格すると信じています)どうしても佼成学園に入学したいと思っているので、「何か他にできることはないか?」と思っていました。

「過去問が万全なら合格」

心強いお言葉ありがとうございます。

今持っている力を120パーセント発揮できるような学習を行おうと思います。
    体調管理も十分気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す