最終更新:

31
Comment

【3312965】芝中志望者の多い塾を教えて下さい

投稿者: 恥を承知で   (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 06日 09:26

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。

新小三の母親です。
何を思ったか「芝中を目指す」と言い始めました。
私の親戚は何軒か中学受験をしているので、文化祭に遊びにいったりもしていますが、
親戚達とエリアが若干違うので、芝についての情報が解りません。
いける頭があるかどうかが最大の難問だということは解りますが。
納得できないものは頑固ですが、乗りに乗ると『豚もおだてりゃ木に登る』と
アニメのセリフそのままに頑張る子供です。

本人は何も解ってないで勝手に目指してるのですが、しょうがないので、
親も動いてやるかと思っています。
止めるにしても、言っただけでは聞きませんし。
学校の説明会や文化祭など、本来進学する予定の公立も含めて回ってみるつもりです。
息子の性格を考えると、芝以外は、私学に進学する気もないでしょう。
ある意味では簡単かもしれません。

お聞きしたいのは、説明会に出席する場合、服装はスーツが良いのでしょうか?
それとも、少し柔らかい服装がいいのでしょうか?
聞いといたほうがいいお勧めの質問などはありますか?
私は「いじめが起こった場合の対処方針」を聞きたいと思っていますが、まずい質問でしょうか?

あともう一つは、芝中志望のお子様が多い塾はありますか?
塾は付近に漠然と4つ候補があり、三年2月に通塾を予定しています(親が無知なので)。
私は出来れば同じ小学校の子がいない塾がいいと思っていますが、
最終的には本人が決めることなので、塾探しは難航することを覚悟しています。
ただ、「同じような友達が欲しい」と訴えるので、
同じ志望校の子供が多い塾のほうがいいのかなと思っています。

本当に初歩的な恥ずかしい質問ですけど、私達夫婦は公立しか知らず、
学校説明会など大学すらいった事がありません。
親も無関心でしたし、予備校すら模試以外ではいったことがないので、
受験のための塾通いも想像がつきません。

教えて頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3314988】 投稿者: むーみん  (ID:xPNH1vnZFl6) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:51

息子は小5で通塾を始める前に
    サピ・日能研・四谷・早稲アカの期間講習や公開模試を
    受けさせ、その上で本人に通いたい塾を選ばせました。

結局選んだ塾は我が家からは少々遠かったため、
    同じ小学校のお子さんがいない塾になりました。
    電車やバスで通う塾ですと、学校のお友達がいない確率が
    高いように思います。

芝での説明会の服装ですが、私の場合はスカートにカーディガンやジャケットの
    外出着程度でしたし、同じような方が多かった印象です。
    前出の通りデニムにシャツの方もいらっしゃいました。

参考になれば幸いです。

2. 【3315175】 投稿者: サピ  (ID:Pw6KwAQ3axY) 投稿日時:2014年 03月 07日 23:59

芝は中位クラスの子が1日に合格していました。
    サピだからって必ずしも最難関を目指しているわけでもありません。
    日能研と違ってテストに名前が出ないし合格短冊もないので、その辺が気になるならサピは良いと思います。

3. 【3315372】 投稿者: 終了組  (ID:Hzv5nE3WWfE) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:00

三人中受終了組です。
    私達夫婦共に田舎出身で公立出身で通塾経験も有りませんでしたが、長男は御三家、長女、次女とも大学付属と、希望通りに終了しました。やはり資料を沢山揃えている大手塾が良いのではないでしょうか。大手塾なら大差ないと思いますがお子様との相性が有ると思いますので、体験授業を受けてみてはどうでしょか?ただ大手塾は色々な特別な講座が別料金であるので、あれもこれもと、受けていると、気が付くとスゴい費用がかかったり、お子様に、消化不良を起こす事も、見受けられましたので、そこはお母様が気を付けてあげて下さい。
    スレ主様は皆様の返事にすぐ反応される熱心なお母 様にお見受けされますので、直ぐに慣れられ周りから質問を受けられる側になられるでしょう。これから先は色々有ると思いますが頑張って下さい。p(^-^)q

4. 【3315377】 投稿者: 終了組  (ID:Hzv5nE3WWfE) 投稿日時:2014年 03月 08日 08:10

連投失礼致します。私の甥っ子は芝中第一志望で日能研でした。

5. 【3317046】 投稿者: スレ主です  (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 09日 14:06

引き続き有難うございます。

旦那と話あって、息子の性格上、偏差値が下位の学校を見せてやると
    調子に乗ってしまうので、文化祭は、あえて御三家も見せたほうがいいという結論に達しました。
    本気で入る気はなく、芝に入る力をつけるために見せる作戦です。

一応は、塾と学校説明会には旦那も出てくれます。
    ただ、旦那はスライド説明は天敵で、爆睡しかねません。
    子供向けのワークショップでも、すぐ寝ちゃうんですよね。
    子供は楽しんでるし、話も熱心に聞いて帰ってくるのでいいのですけど。

むーみん様

小5からで間に合ったのですか。凄いですね。地頭のよいお子様なんでしょうね。

>サピ・日能研・四谷・早稲アカ

私もこの4つに絞りこんで考えようと思っています。
    塾友(というのか、科学友)の欲しい息子には個別や家庭教師は合わないですし、
    親が未経験なので個人塾の選択肢もありません。
    そう考えると、大手塾で、中ぐらいの規模の校舎がよさそうです。

サピ様

名前が出ないのは気楽でいいですね。
    良くも悪くも、今の小学校で目立ってしまっています。
    「真冬の雪の日でも、網を持って歩いていて、学校で噂になっていますよ」と教えて頂きました。
    私は子供を思い通りに育てようとする気持ちを、2歳の時点で諦めました。
    もういいんですけど・・・。
    一部の方に、勘違いして詮索されると気分が悪いなとは思ってしまうんですね。

終了組様

温かいお言葉を有難うございます。
    お返事が後になるのが心苦しかったので、返信はまめにしたいと思いました。
    すぐ慣れたらいいのですけど・・・本当に未知の世界で不安がいっぱいです。

今の首都圏は公立王国とは事情が違いますよね。
    雑多な環境で学ぶ喜びなんて、首都圏にはないのだなと私も思い中受を決めました。
    親にノウハウがなくても、大手塾のノウハウでカバーできるのでしたら心強いです。

あれもこれもになると恐ろしいですね。
    子供本人ではなく、親が選択する所に、中受の難しさを感じます。
    気をつけないとお財布も大変!ですね!

甥っ子さんの情報もありがとうございました。

6. 【3317170】 投稿者: サピ  (ID:Pw6KwAQ3axY) 投稿日時:2014年 03月 09日 16:40

>文化祭は、あえて御三家も見せたほうがいいという結論に達しました。
    本気で入る気はなく、芝に入る力をつけるために見せる作戦です。

これは良い作戦です。
    芝のサピ主催の学校説明会で、芝対策として「芝に入る為には難関校を目指せば合格できる」と生徒さんが言っていた!とのお話がありました^^
    あと、塾をお子様に決めさせるのはちょっと考えた方が良いと思います。
    うちは日能研からサピに転塾しました。理由は色々あるのですが、日能研に通っている方の気分を害するので詳細は控えます。

早稲田アカに話を伺いに行ったところ、やはり早稲田中学を勧められたのでやめました。早中も候補にあるなら良いと思いますが、うちは1日駒東3日海城4日芝のスケジュールを組んでおりました。
    入塾当初は中位クラスでしたが、ハイレベルな友達に囲まれて切磋琢磨した結果、1日に合格できました。
    因みに6年になると志望校別特訓があるのですが、息子の校舎には「海城・芝コース」がありました。

四谷は近くになかったので存知ません。

納得のできる塾で良い受験ができると良いですね。応援しています。

7. 【3317865】 投稿者: スレ主です  (ID:416hUIe/lu2) 投稿日時:2014年 03月 10日 08:48

サピ様

ありがとうございます。

駒東入学、素晴らしいです!

早稲アカの名にかけて、早稲田の実績では譲りたくないのでしょうね。要求されても困りますけど。

息子に付属は辛いと思います。
    付属受験するなら、公立一貫校を受験するか、おとなしく地域の公立に行く方がいいでしょう。
    私は早稲田大に入ってくれたら、もう最高に嬉しいのですが・・・。

本人に聞くのもあほくさいと思いながら、一応、息子に聞いてみました。
    「行かないよ。俺のやりたいことがないからな」
    う~ん。生意気。何か育て方を間違えてるんでしょうかね?

失敗の体験まで話していただいて感謝します。
    塾はある程度親が絞ってからがよさそうですね。
    「芝に入れる確率の高い塾」と言えば、思い込みが激しいので誘導されてくれると思います。

日能研は場所や施設は一番いいですが、通塾日数が多いと聞いて、そこが難です。
    早稲アカ、四谷も近くにあるので、楽に通えます。
    通塾の日数だけで言えばサピなんでしょうが、サピは場所が難です。
    中規模校には電車一本で楽なんですけど、片道30分かかってしまいます。
    悩ましいです。

息子は、もともとの地頭は良いとは言えません。
    知的なことが大好きで、常にものを考えている子ですが、思考は雑なところがあります。
    家庭で復習して、しっかり理解に時間をかけないと消化不良を起こすでしょう。

塾の合同説明会があったらいいのに~と思ってしまいました。

考えていてもしょうがないので、まずは、各塾それぞれの校舎のある場所を
    もう一度確認し直して、気楽に体験ができそうな所や、
    親が行って気軽に見せて貰えそうな所からあたってみます。

ありがとうございました。

8. 【3317920】 投稿者: 問題の傾向を考えると  (ID:XIGOo1H3DSA) 投稿日時:2014年 03月 10日 09:26

まだ新小3ということで相当先ですが、芝は社会の問題で、割と長めの記述(作文のようなもの)が出ます。
    前スレにもありますように、芝を目指すならひとつ上の学校別特訓に入るとすれば、問題の傾向が似ている海城がお勧めです。その観点からすると、中野校舎で海城クラスがある四谷が 順当かと(海城クラスがある大手塾は意外に少ないのです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す