インターエデュPICKUP
56 コメント 最終更新:

悲しいです

【4819898】
スレッド作成者: 残念 (ID:AqP9T6a5GWA)
2017年 12月 29日 22:26

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

私学第10支部大会で優...

中学バレー部は2月15日(日)に私学第10支部大会に参加しました。中学は今と...続きを読む

学校がうまく機能することを祈ります。

【4822270】 投稿者: 大切なのは   (ID:PZRiUcjxb8o)
投稿日時:2018年 01月 01日 21:24

この学校は、受験生よりも在校生とその保護者を大切にするということでしょう。入学すれば大事にしてもらえるのでは。受験を止められるのは残念ですが仕方ないですね。受験を考えている人と、この学校に興味を持っている人、この出来事に興味を持っている人は結局、部外者なのです。

【4822274】 投稿者: 全く   (ID:vr8iVTkEJ5A)
投稿日時:2018年 01月 01日 21:29

受験生を部外者とは思いませんが、
受験するしないは各ご家庭のご判断ですものね。。。

【4822283】 投稿者: 不思議   (ID:cQbMkZ99Wp2)
投稿日時:2018年 01月 01日 21:45

受験生の父兄も自分達の事ばかり主張されていることに違和感を感じます。それこそ不謹慎で常識を疑います。

【4822313】 投稿者: そうはいっても   (ID:gV3OfUOk9f.)
投稿日時:2018年 01月 01日 22:32

この学校のインターネット出願の送信は既に始まっていて、受験料の決済も済んでいる方もいるのではないのでしょうか。
後はプリントアウトするだけとほっとしていたところに、このニュースなら、慌ててしまう気持ちは分かりませんか?
受験生のご家庭を責めるより、安心させてくださる先輩保護者がいて欲しいものだと思います。
こういうことは、学校だけの責任でも家庭だけの責任でもないのかもしれませんが、他校でもあることです・そっとしておいてくださいと言いつのるより、何か理由はあったはずだと、うちの学校では2度とこのようなことがないように努めたいという姿勢で保護者も参加して臨んでくださるといいのになと思いますけどね。

【4822316】 投稿者: 受験生親   (ID:MWq9DexGr6Y)
投稿日時:2018年 01月 01日 22:33

身勝手かもしれませんが、2日滑り止めとかではなく城北熱望組もいるんです。数ある学校の中から息子を伸ばしてくれるであろう学校に城北を選び、午後受験以外は城北で考えていましたので、恥ずかしながら事件に動揺しております。私は兄弟を他の私学に通わせていますが、その学校ではこの様な事件は起きないと思いますので、どこの学校でも起こりうるとは考えておりません。
興味や野次馬根性ではなく、やはり受験生は城北に入れる気持ちで準備しておりますので、原因を知りたいと思います。
簡単に諦める事もできずにおります。
在校生の親御さんの書き込みは大変ありがたく思います。学校には問い合わせるつもりです。

【4822347】 投稿者: お詫び   (ID:VGX14/tLCsg)
投稿日時:2018年 01月 01日 23:03

お気持ちお察し申し上げます。
不可解な点、是非とも学校に直接お問い合わせください。
エデュでどんな風に書かれても、
仮に詳細な経緯を知っている者も、その内容を公の場に晒す行為はしないはずです。
学校でしたら、お伝えできることと出来ないことの正しい判断が出来ると思います。
受験まであと1ヶ月足らずというこの時期にお騒がせして申し訳ありませんでした。
うちの愚息も今年は大学受験に挑みます。

【4822384】 投稿者: 在校生の保護者   (ID:k3J.cRkkzCw)
投稿日時:2018年 01月 02日 00:12

在校生の保護者です。私もご遺族の立場になって…とコメントしたものです。

受験生のご家族が動揺されるのもよくわかります。
原因や学校の対応が知りたいのは在校生の保護者も同じです。私たちも綺麗事で済まそうなどとは思っているわけでなく、非常に重たく受け止めています。

信頼して預けていた学校をこのまま信用して良いのか?我が子にも、また他の生徒さんにも同じようなことがあるのではないか?と。だから、なにかわからないかとこちらの掲示板に来ました。

おそらく、多くの在校生や保護者もこんなに身近で起こった今回のことを悲しみ、色々と考えたと思います。
恥ずかしながら、今までは私も部外者的な考えでこう言ったニュースを聞いていましたが、今回は私も自分のことのように、考えて、考えて、そして沢山の『なぜ?』が出てきました。
でも考えていくうちに、その『なぜ?』を追求することはなくなったお子さんやご家族をさらに悲しませることもあるかもしれないと感じました。

そして、もし私が親だったら、あの日の朝…
悔やんでも悔やみきれない、ご家族の思いがあると思います。
だから、ご遺族の立場になってと書き込みました。

他の方も書かれている通り、学校は今、ご遺族のご意向に沿った対応と在校生のケアに努めている段階だと思います。ウェルテル効果などもありますので。

我が子は城北が第一志望で入ったわけではなく、最後の最後まで他の学校と迷ってこちらにお世話になることに決めたのですが、今は城北で良かったと心から思っています。
そう思わせてくれる学校です。
今回のことも息子と話しましたが、SNSで少し噂されてるようなことは聞いたことがないと。

他の方もむやみに学校を擁護するようなコメントをされてるのではないと思います。城北の今までの姿勢や対応があるからこそのコメントだと思います。
今回のことはとても残念で悲しいことですが、私はうやむやにせずきちんと今後の対応してくださる学校だと思っています。ただそれが公表されるかどうかは別として。

具体的なことを書くのは憚られたので、あいまいで分かりづらい文章で申し訳ありません。

最後に他の私学に通われているお子様の学校ではこのようなことが起こるとは思わないと書かれていますが、城北でもこのようなことが起こるなんて思っていませんでした。














だからこそ、このような掲示板をのぞいたり、書き込んだりしているのだと思います。

【4822393】 投稿者: 在校生の保護者   (ID:k3J.cRkkzCw)
投稿日時:2018年 01月 02日 00:21

すみません、上の投稿、下の二行は削除したつもりでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー