最終更新:

56
Comment

【4819898】悲しいです

投稿者: 残念   (ID:AqP9T6a5GWA) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:26

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

クラブ体験を開催しました

4月20日(土)に、中学サッカー部のクラブ体験が開催されました。 参加の皆様...続きを読む

学校がうまく機能することを祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4822415】 投稿者: 通りすがり  (ID:cYoLopp6EXk) 投稿日時:2018年 01月 02日 00:56

昨日の夜中に通りすがりとして書き込んだ他校保護者(かつて同級生が複数なくなった)です。かつての自分はその様な状況での在校生でしたからその立場でもう一度書きます。

ここは匿名の掲示板なので、志願者です等の発言の真偽は不透明です。誰かがネットに一旦事実を書いたとしてもその内容が歪まずに保たれ続けるかも疑問だし、仮に事実であってもネット上に曝されるとご家族や在校生等、動揺したり傷つく人も出てくる懸念が大きいと思います。
    また、これからすぐに大学受験生の随時対応等も入る時期で、人生にダイレクトに影響しますから、先生方の時間と神経を、ご家族と中の生徒さん第一にと改めて思います。

中学受験先として不安な場合は、塾に通っておられる場合は、学校に直接問い合わせなどせず、改めて塾に相談する手も有ると思います。塾の先生方は、普段から学校職員やOB在校生との交流も有ったり、生徒さんへの指導全般や校風等ご存知でしょうから、今現場で大変な学校の先生方の時間や神経をつかわせなくても、お子さんの進学先を再検討できるかもと思います。

かつての私の出身校だって事前には全く想像出来なかったし、隣の隣町の一貫校とか、現住所の近くの一貫校など、命に関わる事以外でもメンタルで深刻な状況になった生徒さんも含め、それなりに関わったり知ったりして来ました。校風など特定の絶対的な特徴は無くても、散発的に起こっているのが実情の様に感じます。

自分が親の立場になって、学業絡みで気持ちがどん底まで沈む事は(他の出来事が起こるとダメージが更に大きくなり得るので)出来るだけ回避させてあげたいと思う様になりました。ゲームやラインにハマる等予想外の状況も有り得るので絶対ではありませんが、中学校選びの時点から(レベル感が高すぎないか?下位生徒へのケアは?等)気にしていました。入学後もそれなりに気をつけています。
    気持ちが沈む事態など心配なら、もしもこの学校を”超”チャレンジで受けようとしているご家庭は再考してみるのも、有り得るのではと私見ですが思います。

2. 【4822475】 投稿者: ですから  (ID:gV3OfUOk9f.) 投稿日時:2018年 01月 02日 08:26

今回の件にダイレクトに触れるのではなく、受験生の不安な気持ちを理解くださる先輩保護者の方々が、今回の件の詳細は分かりませんが、こんなエピソードのある学校ですから、今回の件もきちんと対応してくださると思いますよと安心させてくださってもいいのではないかと思ったのです。
    卒業生はもちろん在校生も今回の件について正確な情報を持っていないだろうということは分かります。
    この時期の中学受験生家庭の気持ちを思い出してくださればと思います。

3. 【4822811】 投稿者: 時間がかかるのでは。  (ID:NNddqifjpNM) 投稿日時:2018年 01月 02日 19:42

在校生の保護者です。
    学校側は、亡くなられたご本人とご遺族を一番に考えて対応されているようです。
    次に在校生。そして保護者への対応になるのではないかと思います。
    ただ、亡くなられた真意がわからないのに、学校は何を説明できるのでしょうか?
    中途半端に説明する方が無責任だと思います。

ご遺族の意向もあると思いますし、まだ時間がかかるのではないでしょうか。
    今の時点で保護者たちが揺れてしまうと、在校生にも受験生にも学校への不信感を抱かせてしまう気がします。
    学校側の対応が心配なのはわかりますが、私は城北を信じて待ちたいと思います。

4. 【4822977】 投稿者: 受験生親ができること  (ID:Ozvbs5EzaVI) 投稿日時:2018年 01月 02日 23:27

ご遺族への配慮などから、事故の詳細な背景についてはすぐに知ることが難しいとしても、我が子が通学時に使うことになる鉄道駅に、ホームドアが設置されているかどうかだけだったら、すぐ確認できます。今まではノーチェックでしたが、物理的なリスクを少しでも低減できるのであれば、志望校選定の際に考慮するポイントの一つとしてもよいかもしれません。

5. 【4823053】 投稿者: 受験生親ができること  (ID:Ozvbs5EzaVI) 投稿日時:2018年 01月 03日 00:58

ちなみに、城北学園の最寄駅では、東武東上線の上板橋駅にはホームドアがありませんが、有楽町線の小竹向原駅には設置されているようです。
    一時的に気持ちが落ち込んだりした際でも、ホームドアという物理的な障壁があったなら、今回のような悲しい事故は起きなかっただろうと思うと、本当に残念でなりません。

6. 【4823207】 投稿者: なんか変  (ID:F35CZ1XUEas) 投稿日時:2018年 01月 03日 10:10

受験生の時点なら、受けないという選択でいいのでは?
    ホームドアがある通学経路を選ぶのは、入学が決まった後で考える話では。
    流石に、受験校選びに、駅にホームドアがあるかどうかが優先順位の上位にくることはないでしょう(逆に、それが上位にくるようなら恐ろしい)。

7. 【4823622】 投稿者: 同感です  (ID:ZlcYvGvsifs) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:42

大人、子ども、誰でも、落ち込んだときに、一人だったりしたら、一瞬、線路が誘うことはあると思う。

通勤、通学に使う電車はホント危険です。
    急行などの通過がある駅は特に危険です。

全国の通学している真面目な学生達に、こんな悲しすぎる出来事が起きないためにも
    全駅にホームドアはつけてほしいです。

明日の我が身です。他人の不幸と片付けられません。
    全駅にホームドアが設置されることを切に願います。。

8. 【4823654】 投稿者: 現中1の保護者  (ID:cPiG7KRG1P6) 投稿日時:2018年 01月 03日 22:12

一時は城北を受験しようかと考えて他校に進学した同じ年の子を持つ保護者です。
    城北よりももっと厳しいことで知られる学校に進学しましたが、進学ができない、いじめられている、という話は他校でもあるようです。開成ですら昨年は3人進級できなかったようです。
    進級できないなら公立校へ戻ってもう一度やり直せばいいだけの話に思いますが、何が原因かはわかりませんが、そこまで何かに追い詰められていたのものはなんだったんだろうか、と切なくなります。
    いじめも男子校はどこでもあるようです。
    息子も入った当初はいじめられて不登校にもなりましたが、担任が入ってくださいました。またクラスで一人は味方になってくれる方がいたようです。成績も良かったり悪かったりしますが、進級が難しいならもう一度やり直せばいいだけのこと。毎日が忙しすぎて目の前の結果に一喜一憂してしまいがちです。他人事には思えませんでした。
    受験が終わっても、受験時代以上に中に入ってからの方が大変な感じがします。
    思春期の男の子の育て方、反抗期もありますし、一筋縄ではいかないなと思っていた時にこのニュースを聞き、他人事には思えませんでした。
    どんな思いでここまで育て、受験を乗り越えてきたのか。いたたまれなくなります。たかだか受験です。失敗したってまたやり直せば良いだけのこと。
    そうは思っていても、なかなか余裕が持てない時もあります。
    城北に限らず、どこでも似たような問題はあるかと思います。親族が城北出身ですが、とても良い学校だと話していました。それぞれの学校は特色があり、先生方も頑張っておられるかと思います。家が近ければ受験させてたかもしれませんし、同じ学年だったかもしれません。
    受験勉強を頑張って合格し、希望に満ちて新しい制服に身を包み、入学式に出て、そしてこんな結果になってしまったら、と思うと、他人事には思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す