最終更新:

36
Comment

【2299660】1日目、2日目のレベルの違い

投稿者: 切羽詰まった母   (ID:KAmKsfNQcng) 投稿日時:2011年 10月 18日 18:59

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

少林寺拳法部第42回高等...

5月6日に東京武道館にて開催された、第42回東京都高等学校少林寺拳法大会の結果...続きを読む

今年受験の息子は過去問に取り組んでいます。1日目の過去問は合格レベルにあり、2日目の過去問に取り組んでみましたがなかなか難しく苦労していました。
サピックスに通っておりましてアルファベットクラスの上位ブロックで一回アルファベットクラスの上がったもののその後なかなか上がれないレベルで苦心しております。
平均偏差値52と言ったところです。
合否判定の偏差値は1日目と2日目のレベルがあまり差がなく不思議に思っていたのですが出題のレベルだけを見る限りではかなりの差があるようです。
城北に通っていらっしゃるご子息様で「城北は第一志望ではなかった」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、受験前のご子息の実力レベルはどの位でしたか?
52と微妙なレベルなので1日目から城北でいくか、合否判定(80パーセント)を信じて2日目を受けて見事に玉砕されるか・・・。
失礼なスレッドかと存じますがもし教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2299991】 投稿者: 通りすがり  (ID:CThC.PKoRiY) 投稿日時:2011年 10月 18日 23:50

去年2日を受験し合格した子の保護者です。
    秋に6年生を対象とした説明会がありましたが、その時に1日と2日の試験の難易度が異なる説明がありました。
    実際に過去問を解くとわかりますが、算数の難度が全然違いますね。
    この秋の説明会は来年の2月に受験する子を対象として詳しい説明がありますので、ぜひ参加してみてください。(もう終わっていたらごめんなさい)

参考までに、息子の偏差値は四谷合不合判定で平均63でした。
    2日は偏差値60を超える子達が併願として受験してきますから、想像するよりもシビアな現実が待っています。
    合格掲示板に息子の番号の前後がない現実を見て、埼玉の受験とは違う緊迫感を感じました。
    確実のこの学校の合格をとりたいのであれば、1日に受験することをお薦めします。
    頑張ってください。

2. 【2300050】 投稿者: サラ  (ID:K2IF1dpFhbc) 投稿日時:2011年 10月 19日 01:01

今、中学二年生で城北にお世話になっています。

息子は第一希望は違う学校だったのですが、家から近いこともあって、2日は城北を受験しました。
    過去問は、1日の問題は合格点を超えましたが、2日の問題は、合格点に満たない時もありました。

2日の問題は難しいですが、倍率は低いです。

繰り上げ合格も多いと聞きました。

算数である程度取れれば大丈夫だと思います。

3. 【2300306】 投稿者: 切羽詰まった母  (ID:KAmKsfNQcng) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:39

通りすがりさま、

レスポンス本当にありがとうございます。
    ご子息様のように通学に便利だということで2日目からの併願校にと選ばれる優秀な方が受験されるのではと思いましたが、そういう方もいらっしゃるようですね。
    うちも城北中学に通うのに便利なところに住まいがあり、第一志望は別にあるのですが併願校は城北と決めています。
    ただ2日目以降、は優秀な受験生が集まってくるので決して滑り止めにはならないと懸念しておりました。

サラさま、

>過去問は、1日の問題は合格点を超えましたが、2日の問題は、合格点に満たない時もありました。

まさに息子が今その状態です。
    2日目の算数の過去問が第一志望の算数よりも難しいと言っています。仰るように倍率が低いということはあれをパーフェクトに解く受験生は少ないということでしょうか。
    あとは残りの3教科を落ち度なく1点でも多く獲得することですね。

2日目の合否判定は常に80パーセントですが「優秀な受験生が併願校として集まる」「算数が難問である」という点で塾の出す判定が果たして正しいのかどうか疑問が残ります。

大手の塾は1日目の受験を出来るだけチャレンジ校でしてほしいでしょうから2日以降の判定を甘く付けているのではないかと・・・・この切羽詰まった状況下でああでもないこうでもないとつい考えを巡らしています。

実際2日目以降の「まさかの不合格」で公立へ行くことになった先輩を多く見て存じております。

本人の志望は別にありますが親としては城北は通学も便利だし子供を預けるのに申し分ない学校だと認識しておりますので公立へ行くよりも城北へ進学してほしいと願っているのですが。
    もちろん本人も城北中学への認識は同じです。

第一志望まで偏差値で3ポイント足りません。

レスポンス本当に有り難く感じております。
    よろしければ引き続きご指南よろしくお願い致します。

4. 【2300676】 投稿者: 玉砕経験者  (ID:CPgXTsJV.tc) 投稿日時:2011年 10月 19日 18:27

本当に行きたかったら1日受験された方がいいです

息子(弟)は2日80%の偏差値を持っていましたが玉砕…
    本人いわく、「簡単だったのに、なんで落ちたんだろう?」

塾はWですが、合格者の名前が掲載された冊子を見ると
    開成・武蔵・早稲田・海城合格者の名前が結構見られました

兄が高校に通っていますが、開成落ちクラスのお子さんが
    選抜クラスに何人かいるそうです

学校はとても楽しく先生もとても素晴らしい指導ですよ

5. 【2300841】 投稿者: 通りすがり2  (ID:VACNcfr1Bi2) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:48

息子は、昨年2日に受験し、繰り上がり合格を頂きました。
    Y偏差値は平均52位でした。

息子の場合、合否判定の%よりも、過去問との相性と合格最低点に達して居るか否かを重視
    しました。

やはり2日の過去問では、受験者最低点に達することが数回しかなかったので
    親としては1日に受験をさせたいと思っておりました。

しかし本人が、どうしても受験したい第一志望校があり、1日はY偏差値60位の
    学校を受験しました。
    ならば2日は安全校に・・・と説得したのですが、2日城北も譲らず、結局3日4日は過去問
    で確実に取れている学校を受験すること。1月に合格を頂いている学校に進学してもいいと親子で
    覚悟を決めての受験となりました。

結果、第一志望校に通っております。

城北、とても素敵な学校ですので、今でも大好きです。
    でもご子息は、第一志望校偏差値まで3ポイントということですよね?
    第一志望校過去問との相性はいかがでしょうか?
    一日校の偏差値3ポイントなら、過去問との相性でカバーされるようにも感じますので、
    まだまだあきらめず頑張って下さい!

ご子息とお母様が納得のいく受験が出来ますこと、お祈りしております。

6. 【2301416】 投稿者: 経験者  (ID:r5ouOFjcY2w) 投稿日時:2011年 10月 20日 14:21

2日目は、上記にも皆さん書かれているように、御三家およびその下のランクの学校の滑り止めとして
    受ける方が多数いらっしゃいます。ですので、学校側としても、御三家落ちの優秀層をなんとかして
    取り込みたいという気持ちから、そのレベルの問題を出していると思われます。

算数のみならず、その他の科目もかなり難易度が上がっているものと思われます。

ところが、4日になると、2日よりは、難易度が下がります。
    (一応、城北独自の問題を出すという学校側からの広報があったかと思います。)
    しかしながら、理科や算数はそれなりの問題レベルです。

文化祭などで、数学研究会が出している入試問題に特化した冊子を手に入れることをお勧めします。

ですので、本当に第1希望になさるのであれば、1日から受け続けるのをお勧めします。
    また、4日でも理数にて得点可能ならば、高倍率ですが、合格の可能性はあると思いますので、
    その教科の重点的に対策したほうが良いかと思われます。

7. 【2301662】 投稿者: 切羽詰まった母  (ID:KAmKsfNQcng) 投稿日時:2011年 10月 20日 19:34

本当にありがとうございます。

何度も申し上げますが失礼なスレッドかと思い躊躇しましたがたくさんのレスポンスを頂きまして誠に感謝しております。
    おそらく城北を併願校に考えるときに皆さま頭を悩ませ1日受験校を決定され、悩んでいるのは私だけではないのだということなのですね。

玉砕経験者さま

>息子(弟)は2日80%の偏差値を持っていましたが玉砕…
    本人いわく、「簡単だったのに、なんで落ちたんだろう?」

80パーセントの判定が出ていたのにですか。溜息が出ます・・・ご子息さまが受けて手ごたえがあったというのに残念な結果だったということで本番の怖さを感じます。社会など選択問題が多くありますので家の子も出来たつもりになると思うと思います。実際過去問でも難問も細かい部分にひっかかって間違っておりました。

通りすがり2さま

第一志望校に合格だっということ、素晴らしいですね。それなのに偏差値ポイントが低い城北2日目の繰り上げだっとは受験というのは終わってみないと分からないものですね。
    通塾時のY偏差値はどのくらいだったのでしょうか。第一志望校の過去問対策に力を入れたとか秋からの頑張りが尋常ではなかったとか・・・お母様がお気づきのことがあったら是非教えてください。

経験者さま

>2日目は、上記にも皆さん書かれているように、御三家およびその下のランクの学校の滑り止めとして 受ける方が多数いらっしゃいます。ですので、学校側としても、御三家落ちの優秀層をなんとかして 取り込みたいという気持ちから、そのレベルの問題を出していると思われます。

2日目の問題はまるで別の学校かと思うくらいに出題の仕方が違うと私も思いました。なるほど学校側の意図があるあのですね。
    なのに1日目と2日目の偏差値がサピでは殆ど変りません・・・どういうことでしょうか。適正な評価がされていないということかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す