インターエデュPICKUP
68 コメント 最終更新:

医学部 減少

【7783689】
スレッド作成者: 教えて (ID:q7TYRaP.QDk)
2026年 04月 09日 07:53

東大は今年上がったかもしれないが、ここ数年で、医学部合格が驚くほど減った。
それはどんな理由でしょう。教えてほしい。

【7808113】 投稿者: 危機的状況   (ID:7yBDSZ2roew)
投稿日時:2026年 05月 30日 15:53

東大合格者数も決して都内男子校で多いわけでもない。
そして医学部合格者数も凋落傾向ときた。
要は東大合格者、医学部合格者どちらもアピールできないジリ貧の状況にある。

【7808331】 投稿者: 色々辞めるだけで国公立医30人超え!!   (ID:MmKM11w0X4k)
投稿日時:2026年 05月 31日 11:48

数学クラス→要らない
数学だけできてもしょうがなくね?
英語の方が点も安定するし、やるなら英語に強い子を獲得するべき。
算数選抜→要らない
算数選抜を受かってみんな意気揚々と2/2は巣鴨②でなく渋渋や聖光、栄光といった格上校を受けに行く
寒稽古→要らない
偏差値を下げた元凶
ふんどし遠泳
→要らない(まあやるならふんどしをわざわざ用意させず水着で希望者だけやれば良い。ふんどしの方が安全というよく分からない主張を学校はしているがそんな根拠はない(ふんどしの方が水着より安全なら未だふんどしが生き残ってるでしょ。ふんどしが廃れたのは水着に比べて安全性が高いという科学的根拠がないから)
大菩薩峠越え
→要らない(これも希望者からお金徴収してやるべき、バス何台もかりて教員も休日出勤させて経費の無駄)
高校入試
→要らない(同じ労力なら帰国生入試をやるべき。東大寺や海城を見習い廃止すべき)
制服
→要らない
校則
→要らない
(教員の負担を上げ、巣鴨の偏差値を下げた元凶)
2/1入試
→要らない(四谷Cラインは50を割りそうで質の低い子が入学するだけ。別に魅力的な学校なら2/1でなくても入学者は沢山いる(渋幕や栄光、聖光など例多数)
このように巣鴨は自ら不要な事をやり続け、結果的に偏差値を下げ、志願者数も下げ、経営が苦しくなっている変な学校。
全ての行事を自由参加か廃止にし、校則も制服も高校入試も全て廃止し、入試日を帰国、2/2、2/4、2/5、にして自由な校風に憧れる開筑落ちを東京にあるというアドバンテージにより栄光や渋幕からかすめ取れば良いだけ。
なんで経営陣はこんな簡単な事が分からないんだろうか?

【7808376】 投稿者: 一意見   (ID:s108GzUO./g)
投稿日時:2026年 05月 31日 15:25

•寒稽古
→ なし、もしくは実施時期を検討してもよいかもしれません。

・巣園流
海で古式泳法を学ぶ機会。実質、中1の夏一度きり(希望者は毎年参加可能)なので、一生の思い出や話のネタとなる貴重な体験かもしれません。

•大菩薩峠越え
→ 熊対策のため、すでに湾岸強歩大会へ変更されています。

【7808380】 投稿者: ふんどしを辞めようよ   (ID:t.OTJzFHQrU)
投稿日時:2026年 05月 31日 15:41

巣鴨って意地でもふんどしにこだわるよね。
ふんどしの方が安全なんて根拠はどこにも無いのに。
ふんどしを水着にしても中身は変わらず志願者数は多分増え偏差値も上がるのに。

【7808386】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:kMt8e/VIiVk)
投稿日時:2026年 05月 31日 16:20

巣鴨のいろんな掲示板見るけど、ふんどし遠泳があるから巣鴨を選びました、大菩薩峠越えあるから巣鴨を選びました、寒稽古があるから巣鴨を選びましたって投稿一度も見た事ないんだけど。(逆にそれらがあるから選ばなかったは見た事ある)
勉強の面倒見が良いからとか偏差値的に選びましたとかは見た事ある。
だったらさあこれらの行事なくても勉強の面倒見が変わらなければニーズは満たせるんじゃないの??
独自行事をやる為に巣鴨入りました、それらがなきゃダメですっていう人はどのくらい居るんだろうか?

【7808430】 投稿者: 大菩薩母   (ID:3h6.cM71CWc)
投稿日時:2026年 05月 31日 18:42

硬教育こそ巣鴨の誇り。
ふんどし遠泳や大菩薩峠強歩大会は硬教育の象徴。
それらをなくすなど言語道断です。

【7808443】 投稿者: 一難去ってまた一難   (ID:.DlobKBnV62)
投稿日時:2026年 05月 31日 19:25

鴨父が居なくなったら大菩薩母か。

【7809182】 投稿者: ふんどし親父   (ID:aS9V9E.n1fM)
投稿日時:2026年 06月 02日 09:02

巣鴨の劇的な復活には、硬教育の追求あるのみです。
軟弱な提案を繰り返すエセOBや過保護な保護者は無視しましょう。
強歩大会は臨海部から大菩薩峠に戻すなどして、伝統ある努力主義の校風を取り戻すべきです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー