インターエデュPICKUP
68 コメント 最終更新:

医学部 減少

【7783689】
スレッド作成者: 教えて (ID:q7TYRaP.QDk)
2026年 04月 09日 07:53

東大は今年上がったかもしれないが、ここ数年で、医学部合格が驚くほど減った。
それはどんな理由でしょう。教えてほしい。

【7811628】 投稿者: 教育力あり   (ID:/CIHCA3Li7s)
投稿日時:2026年 06月 11日 10:47

立ち位置を考えると、医学部の実績は現役・浪人ともに、むしろ健闘していると言えるのではないでしょうか。巣鴨の持つポテンシャルの高さを感じます。きちんと教育されているので、生徒たちは進学後も着実に力を発揮していくのではないかと思います。

【7811748】 投稿者: 当たり前なのだが   (ID:nDFOdDpHP.Y)
投稿日時:2026年 06月 11日 19:54

医学部といったって、
国立医学部と私立医学部と雲泥の差なわけで。同じに比較できない。
どう考えても、医学部合格者数のほとんどが下層私立医学部な暁星や獨協に巣鴨が負けてほしくない。

このままだと、ライバルが本郷ではなく城北や世田谷学園になる。
そうなってほしくないから、巣鴨になにかを改革してほしい。ただそれだけ。

【7811756】 投稿者: ふんどし親父   (ID:2MOYa/U4b4o)
投稿日時:2026年 06月 11日 20:11

いまこそ古きよき巣園流に返るべき。
大菩薩峠強歩大会にふんどし遠泳、冬の強制寒稽古と業間休みの巣園体操。湾岸ウォーキングだなんて生ぬるい。
厳しい行事で心身を鍛え抜く努力主義に拠って立ち、合格実績の飛躍を勝ち取ろう。

【7811770】 投稿者: 進学実績は入学偏差値順   (ID:LqEIY4BY.m2)
投稿日時:2026年 06月 11日 20:58

結局進学実績は偏差値順になるっていうごく当たり前の話ですよね。
巣鴨がかつてより実績落としてるのは入り口の偏差値が下がったからという単純な話。
入り口偏差値を上げるには高入を撤退して代わりに2/3に参入すればよい。
2/180人、2/1午後20人、2/2100人、2/340人、2/440人なら280人確保できる。

【7811830】 投稿者: いえ   (ID:nDFOdDpHP.Y)
投稿日時:2026年 06月 11日 23:12

私のライバルは、本郷です。

【7812132】 投稿者: 言うて   (ID:f7teYNLVk9o)
投稿日時:2026年 06月 13日 08:11

まあ巣鴨と本郷は立地も含めてかなり似通った学校同士ですので、本郷が浮上すれば巣鴨は下がるし、巣鴨が浮上すれば本郷は下がる。
このシーソー関係はずっと続くと思いますよ。

【7812322】 投稿者: ふんどし親父   (ID:JFZ5TNxbBK.)
投稿日時:2026年 06月 13日 20:43

巣鴨の伝統ある学校行事は、青年期の発達や成長に大きく貢献する特筆すべきものだ。
OBという立場の者がそうした行事に込められた教育的意義を蔑ろにするとは実に情けなく、まるで現在の巣鴨の没落を象徴しているようである。
いまこそ巣鴨の誇りとしての古きよき行事を取り戻そうではないか。

【7812496】 投稿者: パターンは3つ   (ID:2i5TX7NhSNs)
投稿日時:2026年 06月 14日 15:32

パターン①完全中高一貫男子校進学校化路線
(海城、本郷、東大寺路線)
施策①数クラ、制服、校則、寒稽古廃止
施策②ふんどしは水着に変更
施策③大菩薩希望制化
施策④高校入試撤退で2/3参入、2/2を算国必須(理社or英)にして算国英ができ理社が弱い開筑落ちを拾う。
とにかく開筑落ちを拾う事に特化
2/1(算国理社) 60人 2/1午後(算)20人
2/2(算国理社型)100人、(算国英型)20人
2/3(算国理社)40人
2/4(算国理社)40人
40人7クラス合計280人

パターン②
進学実績どうでも良いが硬教育実践路線
施策①2/11回入試に変更
施策②寒稽古14日に変更
施策③髪型は当然丸刈りのみ
施策④携帯は当然厳禁


パターン③高校単独私立進学校路線(朋友学院路線)
施策①共学化
施策②附属中廃止
施策③中学入試を辞めて中学入試作間の労力が余る分で入試回数を1回から3回に増設

現実的にどれも実現可能だと思うけどパターン②のみ未来が見えないなあ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー