インターエデュPICKUP
68 コメント 最終更新:

医学部 減少

【7783689】
スレッド作成者: 教えて (ID:q7TYRaP.QDk)
2026年 04月 09日 07:53

東大は今年上がったかもしれないが、ここ数年で、医学部合格が驚くほど減った。
それはどんな理由でしょう。教えてほしい。

【7812543】 投稿者: みんな喜んでいたわけではない   (ID:lD5DElNwTcA)
投稿日時:2026年 06月 14日 17:36

はっきり言って下らない行事は邪魔でしかなかった。黙って勉強させてくれって感じ。OBがみんな同じことを思っていると思わない方が良いですよ。東大や医学部じゃなかったけど自分の頃は全盛期だったから進学実績には貢献してあげたんだから感謝してくれって感じだよ。もし硬教育の復活を目指すなら、テストの点だけで人を取らずに面接とかして硬教育に賛同している子だけを偏差値にかかわらず取るようにした方が良いよ。その方がお互いに幸せ。このアンマッチが長年積み重なり今の状況を生んでいるんでしょ。

【7812671】 投稿者: 大菩薩母   (ID:zLKOkYXM2vc)
投稿日時:2026年 06月 14日 23:43

「進学実績には貢献してあげたんだから感謝してくれ」など、なんとさもしい発想に拠った発言なのでしょうか。
志望校をうまく選び損ねた責任を進学先に転嫁するなど、人生を主体的に生きる《巣園流スピリット》を微塵も感じられない出来損ないのOBなのでしょう。
こんな人物が我が物顔で改革を求めるなど、保護者の私からすれば恥ずかしくてたまりませんわ。

【7812782】 投稿者: こういうことなんだよね。   (ID:47cSZBMImyQ)
投稿日時:2026年 06月 15日 11:06

こういうふうに考え方に馴染めない子を徹底的に貶める伝統は脈々と引き継がれているんですね。だから入ってみて合わない子は外に出て行くしかないんですよ。今は通信とかもありだし、中退=人生詰んだ!とならない良い時代になりましたよ。多様性万歳だ。

【7812928】 投稿者: 改革が生ぬるい   (ID:K.jCDenlvpc)
投稿日時:2026年 06月 15日 20:46

制服を廃止し、髪型規定を廃止し、寒稽古とふんどし遠泳と業間体操と大菩薩峠越えを廃止するべし。
数学クラスも廃止するべし。
入試も高校入試と午前午後どちらも2/1入試を辞め、帰国、2/2、2/4、2/5、(2/6)とするべし。
そして全日程算国理社の代わりに算国英でも受験できるようにしたりして英語に強い生徒を獲得すべし。
予備校と提携し生徒には息つく暇もないほど勉強させるべし。
中学受験塾は神様のように崇めできる限り
仲良くするべし。
生徒指導、変な行事を辞め教員の待遇改善をするとともに教員の給与を引き上げ優秀な教員のつなぎ止めに奮闘するべし。
聖光と渋幕のハイブリッドを目指し、東大50人、国公立医30人、海外大30人合格を達成し海城の滑り止め校から脱却するべし

【7812937】 投稿者: 凋落傾向が続く   (ID:Qt3d/iOrKlU)
投稿日時:2026年 06月 15日 21:13

①2012年春大学合格実績公開(現浪合計東大41人、理3有)
→2012年夏中学受験生が志望校や併願校決め
→2013年中学入試で入学(2019年度の大学合格実績を出す)
②2019年春(2013入学)大学合格実績公開(当時現浪合計東大21人、理3有)
→2019年夏中学受験生が志望校や併願校決め
→2020年中学入試で入学(2026年春卒業今年の卒業生)
(現浪合計東大13理3無)
東大合格者数は41→21→13と6年タームで確実に減少しており凋落傾向に未だ歯止めがかからない。このままだと6年後は東大一桁から0が普通の学校になるだろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー