最終更新:

7
Comment

【1185】辛い時期です

投稿者: 涙目の母   (ID:WiOAarohKk2) 投稿日時:2004年 11月 27日 18:55

受験生の母です。
  本番まで2ヶ月となった現在、毎日過去問対策に追われていますが、
  思うように点がとれず、親子で少々焦り気味です。
  算数は半分程度、国語社会がそれぞれ6割。理科は・・・泣きたくなる数字です。
  この時期にこんな状況ですと、何だか結果が見えている気も致します。
  ぐちっぽくなってしまってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314】 投稿者: 心配  (ID:sKiPFS7baRg) 投稿日時:2004年 11月 28日 07:23

まだいいですよ。理科はこれからでも伸ばせます。
    うちは国理社は6割、算数は2〜4割程度で志望校の変更も検討しています。
    過去問をやり続けているとできるようになるのでしょうか。

2. 【1452】 投稿者: 鴨ネギ  (ID:SgJrhHvl2nM) 投稿日時:2004年 11月 28日 16:51

巣鴨は多分科目ごとの足キリはないはずなので、とにかくどの科目でもいいから
    1点でも多くとれるよう過去問を1期2期5年分はやったほうがいいと思います。

国語は他校とは違って説明文の文章題です。
    よく読んで内容を掴み取る力をつけていけば出来るようになります。
    文章の構成、段落分け、作者の意見や主張に注目して、
    文章の中に傍線やキーワードをチェックしてみると案外できるようになります。
    愚息はとにかく国語が大の苦手でしたが巣鴨の国語だけはできました。
    この時点でこの学校に向いているんだと私は確信しました。
    (他校の心情表現をメインにした文章題は全くできませんでしたので。)

理科社会は基本問題が多いです。メモチェなどをじっくりと。
    ただ時間配分も少ないので素早く正答する練習をしてました。

算数はたしかに手ごわいです。でも途中点がいただけるので、途中式などの考え方を
    丁寧に書く練習をして、それを塾の先生にみていただいたらどうでしょうか。

思いつくままに書きましたが、巣鴨は突然形式を変えたりはしない学校だと思います。
    とにかく過去問攻略、これにつきると思います。
    まだまだ時間はじゅうぶんにあります。頑張ってください!
    (…と偉そうに書いてしまいましたが、もし来年大幅に変更されたらご免なさい。。。)

3. 【1478】 投稿者: september  (ID:q25b2pub/yc) 投稿日時:2004年 11月 28日 17:57

涙目の母さんのカキコミを読ませていただくと、
    昨年の今頃を思い出しました。
    最初は息子も過去問の点数が思うようにとれず(6割を目標にしてはいましたが)
    巣鴨に本当に合格できるのか不安な気持ちがよぎったものです。
    でもこの時期から色んなことを試すよりはと
    ひたすら息子も過去問をやり続けました。
    (出来なかった問題は塾の先生に質問するを繰り返しました)
    結果、合格をいただいて巣鴨生になっております次第です。

確かに問題との相性などあるかもしれませんが、
    ある程度やり続けることによって雰囲気はつかめると思います。
    これから寒くなってきますが、お母様も息子さんも
    お身体に気をつけてあと2ヶ月を乗り切って下さいませ。
    合格されることをお祈りしております。

4. 【2232】 投稿者: 涙目の母  (ID:WiOAarohKk2) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:26

皆様有難うございました。
        鴨ネギ様の具体的なアドバイス感謝申し上げます。   
        september様はうちと同じ状況から、みごと   
        合格されたのですね。羨ましいのひとことにつきます。    
        心配様もお互い体調に気を付け、残りの日々を悔いの無いよう
        頑張って参りましょうね。   

5. 【2483】 投稿者: 心配  (ID:IrUXoNxnQRA) 投稿日時:2004年 11月 30日 20:58

皆様有難うございます。
    志望校の変更も考えましたが、やはり巣鴨は素晴らしい学校ですよね。
    最後まで諦めず頑張りたいと思います。
    鴨ネギ様、september様 温かいアドバイス有難うございます。大変参考になります。
    涙目の母様 有難うございます。お互い頑張りましょうね。

6. 【7453】 投稿者: 鴨一本  (ID:u9XzJpK.HCk) 投稿日時:2004年 12月 14日 16:57

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 皆様有難うございます。
    > 志望校の変更も考えましたが、やはり巣鴨は素晴らしい
    > 学校ですよね。
    > 最後まで諦めず頑張りたいと思います。
    > 鴨ネギ様、september様 温かいアドバイス有難う・> 瓦兇い泙后B臺兒温佑砲覆蠅泙后く
    > 涙目の母様 有難うございます。お互い頑張りましょう
    > ね。

家の子は10月の模試で巣鴨の合格可能率は20%以下でした
    巣鴨がだめなら公立でもいいと思っていましたが
    その後頑張って
    1,2日両日願書を出して
    1日に合格できました
    まだまだ時間は有りますよ
    おっしゃる様に最後まで諦めずに頑張って下さい

7. 【9181】 投稿者: 心配  (ID:sKiPFS7baRg) 投稿日時:2004年 12月 19日 00:19

鴨一本様

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    勇気付けられます。
    今はなんとか算数を克服すべく過去問を
    毎日解かせております。
    過去問の出来が悪い時はやはり不安になりますが、
    最後まで諦めずにがんばりたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す