最終更新:

67
Comment

【2511432】体力に自信が…。

投稿者: 鴨親予備軍   (ID:CH35DNZm/MU) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:01

6年生の保護者です。
巣鴨中学にとても魅力を感じています。
しかし、不安なことが二つあるます。
息子は体力に自信がなく、巣鴨のあらゆる学校行事についていけるか(泳げないし、足もクラス一遅い)
仮校舎まで一時間半くらいかかる。
このような不安を抱えて入学された方はいますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2514210】 投稿者: 受験生様へー高入生保護者  (ID:ldkWKUUUxng) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:22

高入生の保護者です。
    受験生様、心配はありません。高3になると、選択科目により混合クラスと
    なります。活動クラスが変わらないだけです。
    ただ、気をつけていただきたいのは、
    巣鴨は文系理系に関わらず数3が必須です。
    文科系だと大学受験は数2まででいいのですが、数3までやりますので
    それだけは了解しておけば大丈夫です。
    中入生と高入生の軋轢については、よくわかりません。
    あまり考えた事もないですが、子供達はそれなりに楽しそうです。
    子供達が楽しみ勉強に没頭できる環境があれば、あとは本人次第ですから
    お子さんが受験を望まれるようなら、どうぞ説明会などにいらして下さい。

これからの受験勉強、頑張ってください。

横で失礼いたしました。
    大菩薩峠、昨年は残念でしたが今年も天気に恵まれる事をお祈り致します。

2. 【2514217】 投稿者: 鴨父  (ID:wF7GUExpLHc) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:29

誤解あったらいけないので補足します。

高校入学生の進学実績を見て頂いたら分かるかと思いますが都立高校に比べて上位校程度の国立大学進学率だと思います。
    中入生はそれ以上の実績を上げているので比較の問題です。

高校入学のテストと同じ問題を中学2年生(3年生だったかな?)がテストを受け、高校生受験生合格者の点数を上回っているようです。

中入生は、中学3年の時点では数学で高校1年生レベル、理科社会では中学入学時点から高校生の教科書を使用します。更に7:10からの0限の補習付きでサポートを受けています。

そのため高校入学者の進度を考慮したクラス編成になっているのです。
    私が思うのは、「高入生で中入生の進度に追いつける優秀な生徒が入れば、中入生との混成クラスで切磋琢磨してより成長して欲しい」という事です。

私が考えているのは、別板でも書き込みをしている様に「巣鴨の授業をキチンとこなして行くのであれば、東大合格者も80人以上にするのも可能な学校」だという事を理解して「自分の可能性を信じて努力をして欲しい」という事です。
    東大以外にも医学部等それぞれのニーズにあった進学先もあると思います。
    努力をして成長を目指すなら巣鴨高校は良い学校だと思います。
    「全科目努力主義」で将来社会に貢献出来る人材に成長しましょう!

3. 【2514222】 投稿者: たぶん  (ID:5kzve75WLos) 投稿日時:2012年 04月 21日 08:37

高校入試問題を解いたのは、中学3年の頃の現高校1年ではないですか?

4. 【2514663】 投稿者: うんちっち  (ID:4DnsFn9BVLw) 投稿日時:2012年 04月 21日 16:37

まあがんばれ

5. 【2514995】 投稿者: 学力に自信が…  (ID:AHWav2PXUkQ) 投稿日時:2012年 04月 21日 22:20

体力に自信が…。

というよりも、学力に自信が…。

しかし、現段階では1番と220番の間に、そんなに学力差はないはず。

能わざるに非ず、為さざるなり、と今日も校長先生は演説していたわさ。

6. 【2519706】 投稿者: スレ違いを承知で  (ID:cAxNN9vGm.s) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:42

息子は高校生です。
    偶然、こちらのスレにきましたら高入生について鴨父なる方が発言されていました。
    スレ違いとは思いましたが、高校受験生の保護者の方もご覧になるようなので、
    一言書かせて下さい。

鴨父様、あなたのご子息は中学生であろうと推測されますが、
    >高校入学のテストと同じ問題を中学2年生(3年生だったかな?)がテストを受け、高校生受験生合格者の点数を上回っているそうです。
    情報のソースはどちらなのでしょうか。無責任な発言はやめていただきたい。あなたは、その問題をご覧になり解かれた事がおありでしょうか。

私立難関高校の入試問題は、基本的に高校分野の問題が出題されます。いくら巣鴨の皆さんが優秀でも、中学2年が全員受けて、高校入学者より上回る事はまずありえません。
    嘘だと思うなら、先生に聞いてみてはいかがですか。鴨父さん、あなたの情報ソースを
    明らかにして下さいね。

また、高校からの入学者が中学入学者と大きく違うのは数学です。それ以外は、
    宿題整理テストから同じ問題を解いています(国語は一部違う)。英語など全く同じです。
    その時の点数は開示されていますから、一度中学入学者と高校入学者の点数を
    見せてもらってはいかがでしょうか。詳細まで申し上げませんが、鴨父様がおっしゃる事が
    事実だとしたら、現実をご覧になる事でそれが間違いである事がおわかりになるでしょう。

が、巣鴨は屈指の進学校です。中学入学者の一部は高校入学者では追いつけない程優秀。
    これは、事実です。さすがに巣鴨の教育力、そして一部の優秀な生徒さんの実力は
    他を寄せ付けない程素晴らしいです。これは、中高一貫校の大いなるメリットだと
    存じます。

しかし、そこを除けば他は中学入学者も高校入学者も横一線です。
    そもそも考えてもみてください。高校入学者は会社でいえば中途採用ですよ、ある程度の
    即戦力は必要です。中学入学者よりも能力が低い中途採用をわざわざとることはしない。
    また、下位層をとることもしない。中学入学者のホープほどではなくても
    その下から中位層をとるのが当たり前の事です。
    事実、それは先生方からもお話があり、高校入学者の進学実績をみれば頷けます。
    四大学、国立医学部、旧帝大、早慶上理、私立医学部歯学部、少人数ながらかなりの
    実績をあげていることが分かります。

スレ違いですから、これ以上は詳しくは書きませんが、
    あなたのレスを読み、またここには高校受験を考えている保護者の方も見にこられる様
    なので、会えて書かせていただきました。空気を読めないと言われればそれまでですが、
    鴨父様のレスを信じる保護者の方もいらっしゃるかも知れないので
    書かせていただきました。

反論は覚悟です。ただ、高校入学者の保護者として子供達の存在を否定したような
    書き込みを放置できませんでした。人数が少なく、いわば理解者が少数かも知れませんが
    皆さんと同じように巣鴨が好きで入ってきた生徒さん達です。
    正しい理解をしてくださる事を願います。

失礼いたしました。

7. 【2519735】 投稿者: 第三者ですが  (ID:8CYvjkFM75k) 投稿日時:2012年 04月 25日 19:05

>高校入学のテストと同じ問題を中学2年生(3年生だったかな?)がテストを受け、
    >高校生受験生合格者の点数を上回っているようです。

この記述は、平均点(だけ)についての言及のような気がします。

高入生が優秀なのは、私も良く存じていますよ。

8. 【2519736】 投稿者: 中入生の親  (ID:uj9tMrD1WtU) 投稿日時:2012年 04月 25日 19:06

>高校入学のテストと同じ問題を中学2年生(3年生だったかな?)がテストを受け、高校生受験生合格者の点数を上回っているそうです。

同じような話愚息から聞いたことがありますよ。ソースは学校の先生です。ただ合格点に達しない中入生が多いことも事実です。ちなみに中入生は高校入試と同じ日に同じ問題を解きます。受けるのは中三です。

数学のみならず英語も差がある印象です。特に上位層です。世間の耳目を集める進学実績はこの上位層で作られています。

高入生はまだ習っていないことが多いのですから仕方ありません。あくまでも能力の差ではなく、既習かそうでないかの違いでしょう。

言いたいことの結論を言えば、鴨父様がおかしなことをおっしゃっているとは思いませんし、高入生も中入生もともに頑張ればいいだけのこと。お互いを批判してもあまり意味がないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す