最終更新:

61
Comment

【2683642】本当の巣鴨を知りたい

投稿者: 鴨にイケる鴨   (ID:Sbf/SPcYfR2) 投稿日時:2012年 09月 12日 14:18

こんにちは。

来年(2013.2)に受験を希望しています。
説明会の校長先生の言葉に私はとても感銘を受けました。
愚息も城北希望(知り合いのお兄ちゃんが通っている)から巣鴨1本に切り替えました。
理由は
①通学しやすい(チャリ通できる)
②在校生が優しそう
③剣道に興味シンシン
④校長先生の話が良かった
⑤Nでの偏差値は今のところ余裕
です。

私は低学歴で中学受験に対し不安がありました。
親の目線では、すごくコンサバな学校でしっかり育ててくれそうだと思いました。

実際の巣鴨の姿をお聞きしたいです。
過去ログなど拝見いたしました。若干古いものが多く最近の様子など諸先輩方にお伺いしたいです。
特に浮間での状況、生徒の様子、先生の感じなどです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2685075】 投稿者: 今は好き  (ID:SyOLHVb44fM) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:49

我が家は、合格を素直に喜べなかったのは母である私だけでした
    第一志望ではなかったこと、それこそ「超スパルタ」という噂を
    うのみにしていて受験さえ渋っていたのは私でした
    しかし息子が望んで2日校は巣鴨を受験し、今日にいたっており
    ます

合格後も数日間はショックで、泣いて過ごした私が学校に書類を
    提出しに行ったところ丁度昼休みで、中庭で遊ぶ生徒を見かけ、
    そこに息子の姿が重なり、急に安心したのを覚えています
    スパルタ教育で勉強ばかり、昼休みも勉強ばかりしているとは
    思ってはいなかったけれど、楽しそうに遊んでいる姿に「なんだ、
    普通の子供と同じなんだ」と思った瞬間でした

校長先生が入学後、初めての保護者会でおっしゃっていました
    「うちの入試をくぐりぬけてきた子供達です!能力に差なんて
    ありません、あとはやったかやらなかったかだけです!!」

巣鴨に入学後、自分の目で息子の毎日を見ていて、初めて真実を
    知った感じです。スパルタと言う噂は真実ではありませんね!

日々の宿題や小テスト、プリントなど、定期試験につながるものは
    とてもしっかり提示してくれていると思います
    それをきっちりやるかやらないかは本人次第だと思います
    ほんとうに「やったかやらないか」で結果が違いますもん(笑)

持ち物に制約はかなりありますが、他校でも中学生の間は携帯電話
    禁止のところもありますし、子供も何とかなっているようです
    飲食店への立ち入りも禁止のため、中1春ではお小遣いをもらって
    いない生徒が一番多かったです
    息子の毎月千円のおこづかいの使い道は「貯蓄」と書いてありました
    何かあった時は自力で何とかしなさいと言ってあります
    生きる力も養えるのかもしれません(笑)

当の息子は、通学でヘロヘロになりながらも毎日がとても楽しい
    そうです(通学時間は1時間半)
    巣鴨以外の学校生活を知らないので比較のしようもなく、「巣鴨は
    初めからこんなもん」と思っているので、スパルタとは全く感じて
    いないようです!
    親の方が入学後にビックリすること続出でしたが(頭髪規則など)
    慣れます!心配するほどのことでもありません!!

ショックを受けていた私の巣鴨に対する印象はと言えば
    「子供は楽しく、先生方は熱い熱意できっちり指導してくれる!」に
    変わりました

2. 【2685204】 投稿者: 生きる力を得るのは  (ID:5g/rRWdrQjo) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:29

日比谷線で時折巣鴨の学生さんを見かけます。
    夏服は、まるで水平さんのよう。土曜日でもきちんと短髪に帽子をかぶっていて
    見るからにきちんとしています。土曜日だったので多分クラブ関係で試合に行く途中
    だったのでしょう。
    子供は柔軟なので、合うとか合わないとか関わらず
    12歳で入学すれば、巣鴨でも麻布でも結局は慣れると思う。
    その学校の色に染まって・・
    柔軟な時期に、ある程度厳しい環境に放り込んだ方がいいのか
    それとも、自由な学校に放り込んだ方がいいのか
    どちらが子供がより良く成長するのでしょうね。

3. 【2685350】 投稿者: 鴨ん  (ID:jf8yKFrm7VY) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:38

私も校長先生の「やったかやらないかだ」という訓示、他校に通う他の子供にもしょっちゅう言っています。
    最初は巣鴨の方針にブーブー文句を言っていた息子でしたか、卒業が見えて来た頃から、やっぱりいい学校だったな、と言うようになりました。先生には勉強面も生活面もとても感謝しているようですよ。
    この掲示板で見た言葉です。うろ覚えですが、
    巣鴨に入学して後悔せざる者なし
    巣鴨を卒業して感謝せざる者なし

私も巣鴨に入学が決まってしまった時は息子には素振りも見せませんでしたが、心の中で毎日泣いてましたよ。でも入学してからは実は母の方が楽しんでました。こんなに親睦会やる学校は他にないですよ(笑)。成績もオープンで何も隠すことないですし、皆さん金持ちなのに気さくな方ばかりで6年間ほんとに楽しかったです。

4. 【2685405】 投稿者: 失望のち笑顔  (ID:xF6eMRRjCfY) 投稿日時:2012年 09月 13日 22:14

うちも第一志望ではありませんでした。
    失望から始まりましたが、卒業時は笑顔でした。
    目標の大学にも合格しました。
    卒業後も大菩薩にいったり、友達とあっています。

何人か言われてますが
    スパルタなんて本当?という感じです。
    兄弟が別の男子校ですが、学習時間管理など巣鴨よりはるかにスパルタです。
    ただ自由かといわれると規律の方が強いのでしょうね。

もう少し若い先生がいればいいかなと思います。

5. 【2685476】 投稿者: いやいや  (ID:41ZN6b4ZCPg) 投稿日時:2012年 09月 13日 23:16

失望のち笑顔 様

>もう少し若い先生がいればいいかなと思います。

とのことですが、私はちょっと違った考えでして、
    今の時代、これだけの数の「威厳のあるオヤジ」に触れられることは、とっても貴重だと思いますよ。

パンフレットの巣園流のところで、校長先生を筆頭に先生方が、誇らしげな笑顔をたたえて、
    黒いふんどしをまかれている姿を拝しますと、
    正直「ドン引き」したくなる一方で、
    なんと単純明快で、健全な人たちなんだろう・・・・と感じます。

6. 【2685526】 投稿者: わたしは  (ID:/QwCWlm9sZc) 投稿日時:2012年 09月 13日 23:54

まだ入学して半年ですが、巣鴨はすごく体力が必要な学校だと思った。。
    先生は熱心で立派な先生が多いです。。

あと浮間校舎で喉が渇いたら、水道の蛇口から手ですくって水を飲んでるんだって聞きました。。

7. 【2685549】 投稿者: 続投すみません  (ID:/QwCWlm9sZc) 投稿日時:2012年 09月 14日 00:13

あと、中学一年生はまだお客様だそうで、来年からビシビシ厳しくなるらしいです(--;)

8. 【2685890】 投稿者: 親子丼  (ID:tV8Fc2M3Z4s) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:05

山に登ったり、泳いだり、真冬の早朝に剣道したり…。
    体力や精神力を鍛えるような行事が確かに多いですね。

ともあれ、メガネをかけた、もやし系の男の子だったのが
    「漢」らしく成長していくのは、親としては楽しみなところ。

ただ、最も鍛えられるのは、やはり学力。
    入試で合格確実圏と言われる偏差値は、特に高くはない。

でも、大学進学実績は、ご案内の通り。
    当然、6年間でビシビシ鍛えているわけです。

まあ、一般に親と子は立場が違いますからね。
    きめ細かく、厳しく学習指導してもらえるのは、親にしてみればありがたい。
    子にしてみれば、勘弁してくれ、と感じるのもいるでしょう…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す