最終更新:

5
Comment

【7095】算数不得手

投稿者: 東池袋から巣鴨   (ID:RHMdATO8ai6) 投稿日時:2004年 12月 13日 19:42

巣鴨を2日に受験するつもりの6年生です。
昨年から、第2志望として、はっきりとした気持ちで備えてまいりました。
成績は、合不合は3回ともぎりぎりの80%でした。

しかし、塾の指導では、巣鴨回避しなさいとのことを言われました。平均偏差値ぎりぎりなので、「本当の安全校」にはならないということが尤も大きい理由です。
その中で、びっくりしたことは、巣鴨2次はまず算数の優秀な子から合格を決めていくといった噂があり、算数不得手な息子は落されるかもしれないといったことです。塾の先生からのお話で、びっくりしました。(最低点不明、即日発表には裏があるとも)
説明会では、副校長先生は、あくまで4教科の合計点が第1で、ボーダーラインは算数や国語を重視するといったことを話されていましたので、安心していました。

確かに、社会>国語>理科>算数の順です。算数は、55くらいの実力しかありません。
過去問は3年分ですが、問題なく65%はクリアーします。算数もなんとか60%は取れています。
しかし、もし噂が本当なら、やはり難しいのでしょうか?ちなみに、1日は完全なチャレンジです。また、その学校は巣鴨とは問題タイプが全く違います。3日は巣鴨×なら安全校にいくつもりです。
どなたか、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7153】 投稿者: ごんべえ  (ID:N55pOGfv2CQ) 投稿日時:2004年 12月 13日 22:09

月並みですが、どんな結果がでても後悔を残さない受験をする事が大切です。
    昨年から準備していた巣鴨をやめて、この時期に新しい志望校にお子さんは気持ちの切り替えができるでしょうか?
    三日の安全校はどの程度、気に入っているのかにもよると思いますが。
    最低点が不明なのは、最低点に達してなくても算数のできるお子さんを合格させる為と思います。
    4教科の合計点が、社会で大量でも達していれば大丈夫だと思います。
    塾の先生も噂に流されないでほしいです。
    ですが、残る一ヶ月算数漬けで頑張ってください。
    算数なら1日のタイプの違う学校にも、どちらにもやった分だけ力になります。
    巣鴨2次は、結構厳しいですが頑張ってください。算数が苦手でも差をつけられず、社会国語で差をつけるしかないですね。
    応援しています。お風邪などひかせぬよう、ですが、あまり神経質にならず、上手にストレス解消させてあげてください
    一月に万一の場合の学校を確保できたら良いと思います。
    先に確保できたら精神的にかなり楽になれます。
    また、巣鴨をやめてしまった場合は、新しい志望校に前向きな動機ずけをしてあげて下さいね。

2. 【7164】 投稿者: 初鴨  (ID:C4DShUBv4dw) 投稿日時:2004年 12月 13日 22:55

巣鴨の子が皆算数が得意だったら、(数学と算数は別物ですが)、
    在校生が皆数学得意となっています。

別の見方をすると、巣鴨の定期テストで国語が得意な子は必ず上位に
    います。巣鴨の2次ではボーダーの場合、算数か国語で繰り上がりを
    出すようです。国語が得意なのは強みだと思います。

当日発表なのは、社会や理科で記述を減らし、
    試験終了と同時に、先生総動員で採点をするのだと思います。

あと、巣鴨はコンピューターによる集計がとても早く、
    定期テストでもマークシートの教科は1時間目にテストを受けると、
    3時間目のテスト終了時に結果をいただいて帰ってきます。

塾の合不合と実際の入試は問題が別です。
    過去問をやっての感触は以下がでしょうか。
    相性が良ければ受けてみる価値があると思います。
    塾の噂に惑わされず、頑張ってみてください。

3. 【7175】 投稿者: 凄い!  (ID:qr/KSQ973eg) 投稿日時:2004年 12月 13日 23:16

初鴨 さんへ:
    >あと、巣鴨はコンピューターによる集計がとても早く、
    >定期テストでもマークシートの教科は1時間目にテストを受けると、
    >3時間目のテスト終了時に結果をいただいて帰ってきます。

凄いですね。
    まるで大手学習塾みたいですね。
    ますます気に入りました。
    巣鴨の大学受験対策は完璧ですね!

4. 【7204】 投稿者: 上杉  (ID:ObpSpIA6KHs) 投稿日時:2004年 12月 14日 00:01

データ集計の素早さは学校の方針とかの問題ではなく
    数学科の某教師が大のオフコン好きで、その手のシステムを独自に
    開発されてる為と思われます。

5. 【7235】 投稿者: サンシャイン60からの眺望  (ID:WuUxQbnBDGE) 投稿日時:2004年 12月 14日 01:02

算数が60%前後できて他がそれ以上なのであれば、まず総合点でボーダーラインを下回ることはないので心配は要りません。
    万一そのようなことがあっても国語1科目で救われる可能性もあります。

むしろ通っておられる塾によっては巣鴨と折り合いが悪く(校長はそもそも日ごろからどこの進学塾に対しても良くはおっしゃいませんが、特に某大手塾に対しては少なくとも数年前までは強く批判をされていて、塾もその報復なのか合格者・入学者の偏差値プロットからはとても信じられない合格可能性60%偏差値に位置づけていました)、できるだけ受験を回避させようとする指導をしています。
    我が家がそうでした。塾の室長に2日は巣鴨を受験させたいと言ったとたんに他校にすべきだと。校風が合わないのではとか、繰上げが多いので通っても気分が良くないかもとか。
    もっとも繰上げは当たりましたけども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す