最終更新:

84
Comment

【742307】がんばれ、受験生!!

投稿者: ねぎま   (ID:4l3RfGM1N8A) 投稿日時:2007年 10月 23日 15:47

今年になってこちらの掲示板群をあちこち覗かせて頂くようになりました、保護者(高3)の"ねぎま"です。

志望校・併願校などを絞り最後の追い込みに入った巣鴨中学を受験予定の皆さん、
また巣鴨高校を受験する皆さん、
そして巣鴨高校から大学を受験する皆さん、(←ウチの馬鹿息子はココです)
全員を応援したいと思ってスレを立ち上げてみました。
(こちらのルール違反でないといいですが・・・)

「受験のお守りを貰いに行った神社の案内」から「成績が揮わない愚痴」まで、
巣鴨学園の周りの受験生や親御さんがちょっと立ち寄って話せる場所になるといいなと思います。

まずは、高3生また浪人している卒業生の皆さん、受験に向け本腰を入れてがんばれー!!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2838973】 投稿者: 巣鴨ファン  (ID:ShfUDfc5PXk) 投稿日時:2013年 01月 30日 09:36

倍率も偏差値も気にならないと言ったら、嘘になりますが、世間の評価ではなく、今の日本に欠けている、ぶれない教育方針に感銘を受けています。堀内校長先生の熱い熱弁を聞かせていただける学生生活を夢見ています。どうか、ご縁がありますように。

2. 【2839205】 投稿者: 親のミス  (ID:gNeTt06hiOw) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:05

昨年の秋時点で、
    巣鴨中学か○○中学(以下「A中学」とします。)を受験したいと考えていました。
     ただ、昨年12月時点で、
    A中学の1回目入試(2月1日)に偏差値5足りず、
    巣鴨にいたっては、10近く足らないため、
    A中学を第1志望とし、
    A中学を2月1日、2日とも出願(1日に落ちたら、2日も続けて受験予定)。
     もし、1日にA中学に合格したら、2日に巣鴨を受けようと、
    2日に巣鴨も出願しています。
    - 
     もともと、息子は算数1点突破型であるため、
       (特に国語は不得意で昨年秋の模試では偏差値38という時もありました。)
    巣鴨の問題の方が合っているだろうとは予想していたのですが、
    巣鴨は、昨年度の大学合格実績がすばらしかったため、
    今年度は、相当の激戦になると予想し、A中学を第1志望としました。
    -
     ところが、1月に入って、A中学と巣鴨の過去問を本格的に解いてみたところ、
       (通っているのは地元の小規模塾(私立受験の6年生は数名)のため、
        勉強の仕上げは、大手塾に比較すると相当遅いと思います。)
    巣鴨の方は、4教科とも大変安定して点数が取れるのに対して、
       (1月の中旬から、巣鴨の各年度の2回目(2月2日分)を5年度分、
        初見で解かせたところ、4科目安定して得点していることに加え、
        回を重ねるごとに点数が上がり、5年度分のうち、
        最後の2年度分は4科目合計で6割を超えてきました(ほとんど奇跡)。)
    A中学は、巣鴨に比べて出来が劣るうえに、
    点数がジェットコースター状態です。
    -
    要因としては、
    A中学のほうが全般的に問題数が多く(特に理科・社会)、
    息子的には、バタバタと問題を解いている印象があり、
    取組みが雑になっている(ミスが多い)感じです。
    -
    ちなみに、
    科目別では、
    国語について、息子は物語文の出来・不出来の差が大きいため、
    論説文しか出ない巣鴨に比べて、撃沈の頻度が高い。
    -
    算数について、息子は図形(特に立体図形)が得意なこともあり、
    巣鴨では、大問の1から最後の大問までまんべんなく得点を稼いでいるのに対し、
    A中学では、高得点の場合がある一方、
    大問1(やや簡易な一行問題中心)でミスを連発する場合がある。
    -
    理科・社会は、出題数が多いことに加え、
    巣鴨に比べて配点が大きいため、失敗した際に
    算数だけでカバーできない時がある。
    -
    総合的に見れば、
     難易度は高いが、問題・配点の相性のいい巣鴨
     (ただし、算数の途中式はまともに書けません。練習していなかったので。)
     難易度はやや低いが、問題・配点との相性がいまひとつなA中学
    といことになり、
    現時点で、合格可能性がどちらが高いということはないと考えていますが、
    昨年の秋の段階で
    「出来れば巣鴨に!」と考えていただけに
    忸怩たる思いです。
      (息子は、優柔不断なところがあるため、
      ビシッと鍛えてもらえるのは、ありがたいです。)
    -
    まずはA中学に合格しないと始まらないので、
    今はA中学に全力投球です。
    -
    2月1日のA中学の合否に関係なく、
    2月2日に巣鴨を受けるという選択肢も考えましたが、
    今更ぶれた対応をしても子供も混乱するだけなので、
    当初の予定通りに行くつもりです。
    -
    最後に・・・。
    一般的に、A中学はオーソドックスな癖のない問題、
    巣鴨は、算数を筆頭に癖のある問題、
    と聞いていましたが、
    各教科の配点も絡めると、
    相性の良し悪しは想定以上となる場合があることがわかりました。
    -
    来年度受験の方は、他山の石としてください。
    -
    すいません。ほとんど愚痴でした。
    (しかも長い。)

3. 【2839220】 投稿者: ???  (ID:5o1ojwlKego) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:21

勝手なアドバイスですけど、
    そんなに巣鴨の過去問が取れるなら、
    そしてA中よりも巣鴨にと思っていらっしゃるなら、
    1日、2日とも巣鴨にしたら、などと考えてしまいました。
    (おさえは埼玉か千葉の学校にして)

うちは、2日だけでは可能性は低いと判断し
    (過去問は55%程度の出来)、
    1日、2日とも巣鴨に出願し、
    あっさり1日に合格をいただいたという経験があります。
    (3日は、いわゆる高望みをさせました。ダブル出願で、です)

いずれにしても、ご武運をお祈りいたしますが。。。

4. 【2839221】 投稿者: 中鴨保護者  (ID:Nevr6klc0d6) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:22

巣鴨ファン様
    巣鴨受験のみな様

この時期のお気持ち、お察しいたします。
    不安はあると思いますが
    がんばって問題に取り組むご子息をサポートしてあげてくださいね。
    お母様もどうぞお体に注意してください。

過ぎてしまえばあっという間の2月1日からの時間・・。
    でも息子と過ごす楽しい時間でした。
    お疲れとは思いますがあと少しですよ!

受験の朝よりもっと早起きの寒稽古を(汗)
    来年ご一緒に体験できますように!!

浮間でお待ちしております!

5. 【2839268】 投稿者: 中鴨保護者  (ID:Nevr6klc0d6) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:52

親のミスさま

判断に困りますよね。
    お子様の意志はどうなのでしょう?

我が家は逆の意味で、ですが

両日巣鴨に出願しながら
    両日とも他校にダブル出願していました。

ご参考まで

6. 【2839275】 投稿者: う〜ん、無理かな  (ID:7.PghKu1DQs) 投稿日時:2013年 01月 30日 14:55

>大丈夫ですよ さん

励まし有り難うございます。

正直親が息子の算数のひどさにぶれまくってしまって最悪です。
    地元のサピ偏差値50前後の所の方が問題の相性がよく、
    妻はそちらを1日校としたいようで。。。

昨日から家族会議の毎日で、地元校にしようかと流れが傾いてます。
    ただ、正直地元校は入学偏差値はサピや四谷で上ですが、
    大学進学実績は今ひとつで正直、男親としては微妙です。

サピ偏差値40〜50の子が巣鴨の算数を解けるとも思えない
    (我が子がそうです)のに、サピでは偏差値50以下が80%ライン。
    受けて2日ダブル不合格だったときの痛手を考えると躊躇しています。

7. 【2839478】 投稿者: 親のミス  (ID:gNeTt06hiOw) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:58

??? さま
    ご指摘、ごもっともです。
    -
    おっしゃるとおり、1月20日の願書出願開始のころ
    2月1日、2日とも巣鴨にしようかと悩みましたが、
    ① A中学の1回目(2月1日分)の過去問4年度分(4回分)のうち、
      3回目、4回目は、わずかですが合格者最低点をクリアできたこと
      (ただし、科目間の得点のバラツキが大きく、安心感はありません。)
    ② 巣鴨は6割が合格ラインと言われているようですが、
      合格者最低点が分からないうえに、今年度は難化を予想しているため、
      上記①と併せて考えると、巣鴨の方が合格しやすいと確信をもって
      判断できなかったこと
      (たまたま、易しい問題の年度に得点できたのかもしれない。)
    ③ もともと、昨年12月時点で、A中学自体がチャレンジ校であったため、
      A中学合格を目標に息子のモチベーションを引き上げてきたにもかかわらず、
      入試10日ほど前になっての方向転換が、息子にどのように影響するのか
      判断できなかったこと
    以上①~③の理由により、2月1日を当初予定通り、A中学としました。
    -
    ちなみに、投稿者名を「親のミス」としたのは、
    ① 過去問との相性にもっと注意すべきであった(軽く見ていた。)。
    ② ①の結果として、過去問との相性判断を早い段階で行わなかった。
      (遅くとも、12月末までに行うべきでした。)
    ことが理由です。
    -
    私のミスです。

8. 【2839596】 投稿者: 頑張れ、受験生  (ID:kRaF6.IcHpk) 投稿日時:2013年 01月 30日 19:34

大学生と高校生の子供を持つ巣鴨保護者です。
    受験生の皆様、保護者様、残すところあと2日ですね。
    様々な思いが交錯していらっしゃると思いますが、私も当時を思い出すと
    あの時の緊張感などがリアルに甦ってきて、今でも胸が苦しくなってしまいます。

先輩保護者として大したアドバイスも出来ませんが、
    入試前のちょっとした緩和剤になればと思い書かせていただく事にしました。

算数を心配されている保護者の方がいらっしゃる様ですが、
    算数に関しては、自己採点にプラスαがついた点数が当日点だとお考えになった方が良いと思います。ご存知のように記述の部分点など細かく見て下さいますし、算数には一通りの解き方ではなく幾通りの解き方が存在する問題もありますので、
    過去問の解き方と決して同じではなくても、部分点に繋がる事も多々あります。
    そこは巣鴨の優秀な先生方がしっかりと見てくださいますので、図形問題なら図形を描き補助線を引く等、解答への手掛かりを書き記すだけでも違いが出てくるのではないでしょうか。どうか、自己採点のみの過去問の点数に一喜一憂なさらない様に。お子様方の今までの頑張りを信じてあげていただきたいと思います。

お子様の合格の為に頑張ってこられた保護者の方々、精神的に辛い事も多々あったでしょうが最終的に出した結論は間違いではないと信じ、初日をお迎え下さい。
    扉は、たたかなければ開かれません。
    ここまで頑張ってきたお子様を誇りに思い、笑顔で送り出して下さいね。

なんて、偉そうに言っている私も、かつては不安に押しつぶされそうでした。
    校舎に入って行く息子の姿がとても心細そうで、思わず駆け寄り声をかけてあげたくなってしまったことも・・。
    その時になって初めて、この先は子供がひとりで自分との闘いを受け止めていくのだと実感したのでした。この受験勉強を通して子供達はもう、親の私達よりも強くなっているのかも知れませんね。

皆様の合格をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す