最終更新:

27
Comment

【889011】巣鴨中学から日比谷高校

投稿者: 親   (ID:K5miy9x8fow) 投稿日時:2008年 03月 30日 09:58

掲示板で見た情報ですが、今年の都立日比谷高校の入学者に巣鴨出身の生徒がいるそうです。
巣鴨は抜ける生徒も多いと聞きますが、どのような理由からでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1672699】 投稿者: 本当に素朴な疑問  (ID:HYIlLMMiWHQ) 投稿日時:2010年 03月 26日 10:27

> 巣鴨は好きな人にとっては最高ですが、嫌いな人にとっては最悪です。
    >
    > 巣鴨は、特徴の強い学校だと思います。
    > ですから、上の方が書いているとおり、合わない子にはきついと感じると思います。

だったらなぜ志望して受験して入学するのかな?

2. 【1672854】 投稿者: お答え、  (ID:tvcZcpc9XFo) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:34

志望してないんだよ。滑り止めではいってくるんだから。

たいていの受験生は第一志望校以外はそんな意識していないから、滑り止めなんかそんな意識しないですよ。

実際に入試の日にはじめて巣鴨にきて、不本意にも入学ってのは多いですよ。

4月1日はみんな泣きそうな顔ではいってきたもんだ。

ただ、大学入試で実績をだしていたのは、入学時にほんとに悔しがるような子、つまり本来自分はここにいるべきではないと思うような子なんですよ。いまにみていろよとリベンジの鬼になるそういう子を集めるというのが巣鴨の東大合格者量産の方程式に他ならなかった。受験は性格がかなりの部分、結果に反映されますから、東大にいれたければどんなときでも一番上を目指す性格の子じゃないとだめなんです。

ここは最近はそういう子をとる努力をしてないみたいですけどね。

豊島岡が同じ方法で実績をあげつつあるようですけど。

まあ、みんな同じ学校を落ちた奴ばっかりだったけど、模試とかでその学校の奴らに勝てるようなのもたくさんいたから、昔は勉強以外のことを考えないでとにかくリベンジの鬼になるには悪くはない環境でしたよ。

巣鴨にはいって喜ぶような子は、まれにいる自分の才能に気がつかないではいった天才を除いて、大学入試でもたいして実績はあげられないんですよ。そんなにプライド高くないですから。そんなに一生懸命東大めざす理由もないでしょうしね。

3. 【1672890】 投稿者: 本当に素朴な疑問  (ID:HYIlLMMiWHQ) 投稿日時:2010年 03月 26日 14:21

> 志望してないんだよ。滑り止めではいってくるんだから。
    > たいていの受験生は第一志望校以外はそんな意識していないから、
    > 滑り止めなんかそんな意識しないですよ。

いやはや驚嘆ものです!

うちも中学受験終了組みですが、うちも周囲も
    校風や子供のタイプを考えて学校を研究して、
    第1志望 → 第2志望 → 第3志望 ・・・
    と併願パターンを組みました。
    てか、それが受験生家庭の普通の行動かと。

第1志望に必ず合格できる保証はないのですから、
    進学することになるかも知れない学校については、
    ある程度リサーチ済みであることは常識かと。

特に巣鴨のようにすごく個性の強い学校は
    ちょっと調べればすぐわかるはずですから。

巣鴨を第2志望以下で併願する受験生って、
    無知な状態で受験するのですか?

4. 【1672893】 投稿者: リベンジとは違うけど・・・  (ID:Xm4BM63SGSg) 投稿日時:2010年 03月 26日 14:23

うちもお答え様が書いていらっしゃるような生徒です。

2月6日の宿題説明会では、先生のお話を伺ってメモを取りながら、
    零れ落ちる涙でノートがぬれて困りました。(私がですが)
    それでも息子は、今は不満に思っているどころか、
    DVDを見て校歌を覚え、早くも愛好心が芽生えているようです。

受験の悔しさを秘めつつ、それでも自分の居場所をここと定め、
    6年後には自分の納得する結果を出すように意思を定めている息子を見て
    今は満足しています。
    学校を愛し、楽しい6年をすごして、悔しさを含めて人生の糧にしてくれることを
    親としては望んでいます。

5. 【1673597】 投稿者: かもはは  (ID:RXOyINeVykM) 投稿日時:2010年 03月 27日 07:20

巣鴨では、毎学期母親の親睦会があり、子供はクラス替えしても、親の親睦会は最初のクラスのメンバーのまま6年間続きます。<リベンジとは違うけど・・・>さん、ぜひ参加してみてください。本当に楽しいですよ。御三家落ちの子のおかあさんも沢山いるけれど、後ろ向きな人は全然いなくて、みんな前向きに明るく楽しんでいます。男子校のお母さんて、<男子>という共通の<敵>と戦っている<同志>のような存在で、本当に話が盛り上がります。親睦会に参加するお母さんは毎回30人以上いますが、もうほとんどのお母さんと顔なじみになり、子供のクラスも変わって学年全体のいろんな話も入ってきて為になりますよ。うちも御三家落ちてここに来ましたが、今では息子以上に私がこの親睦会のあるこの学校でよかった~としみじみ思っています。お医者さんの奥さんも沢山いますが、みんな気さくで明るく楽しい方たちばかりです。

6. 【1694195】 投稿者: 現実を良  (ID:A12jRJMnuC.) 投稿日時:2010年 04月 15日 17:18

>知り合いがいますが、学芸大附属の各中学校
    >(附属高校に行けるのは希望した者から上位順に決定。
    >全員は進学できない)からも来ていますとのこと。
    >日比谷の進学実績は、公立中からの進学者だけの
    >ものと考えてはいけないようです。

これ、何いたのか分からない。
    公立中出身者でないから東大に受かるといいたいのか?
    つまり「公立中出身者はダメ」と言っているようなもの。
    ここまで「一貫校」信者とは、全く恐れ入った。
    現実を良く見ろよ!

7. 【1694198】 投稿者: 現実を良  (ID:A12jRJMnuC.) 投稿日時:2010年 04月 15日 17:21

これ、何いたのか分からない。
    公立中出身者でないから東大に受かるといいたいのか?
    つまり「公立中出身者はダメ」と言っているようなもの。
    ここまで「一貫校」信者とは、全く恐れ入った。

8. 【1694722】 投稿者: 違うでしょ  (ID:/V9gYCoH8RQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 07:31

かつて(と言ってもせいぜい5~20年前ぐらいまでかな)は、日比谷などに、
    学芸大附属中からの、それも上位層までは行かなかったが、行くようになった
    からこその日比谷の躍進ではないかと。その可能性を示唆して言っているのだ
    と思うよ。

いろんな読み方があると思うが、私は、公立中のスタンドポイントで
    読んでいますよ。。。。
    これは別に公立中の批判でもないと思うし。中高一貫教育を信奉している
    記述にも読めない。。。だって、国立中や私立中から日比谷に入った時点で
    一貫校教育では最早ないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す