最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1884614】 投稿者: 星光  (ID:Zly5Ylbaor2) 投稿日時:2010年 10月 15日 12:59

理科の教師であった中田先生は教頭時代から前校長を支えて来た方です。
    管理職になる前、学生の支持がNo1の教師でした。

文理科系コースがあった時代、私も彼の授業を聞きたくて必要もない「生物2」まで履修していました。
    恐らく本学では彼以上に理解力のある教員はいないでしょうね。

成城が戦後暫くも東大合格者で麻布、開成と競っていた時代(全国20番台の時代もありました)、その後某教員が校長職と理事長職を兼任してしまい又、K事務長による学校の私物化で衰退にあっても早稲田3桁、慶応も入学者でベスト20に入っていた時代を当時、早稲田高校・都立大の学生であった中田校長はよく承知されているので其の復興を望んでいるのかもしれません。

2. 【1884618】 投稿者: 小6男子母  (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 15日 13:02

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

諸用事があり丸1日パソコンを開いていない間に沢山の方から暖かいメッセージを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の方からのお返事本当に嬉しかったです。

(正直この質問を投げかける事により、もしこのスレが荒れてしまい、学校関係者(特に校長先生)生徒さん・保護者の方、また受験生、そして来年度以降の受験生の皆様にご迷惑を掛けることがあったら申し訳ないと悩んだのですが、やはり6年間息子を預ける学校を選択する上で、関係者様の率直なご意見を伺いたかったのです。)

校長先生が変わり、また時代の流れで「成城」が「成城」らしく、少しずつ変化があるのかも知れませんね。

「自由度」が高いと思われている成城ですが、でもその自由は、成城生として自覚ある学校生活を送った上で、また先生方が生徒を信じて頭ごなしに押さえつけるのではなく、暖かく見守っていてくれる上での「自由」であるんだな~っと感じでおります。
    率直にそして正直にストレートにお話しされる校長先生に少し不安を感じたのですが、でも皆様からのお返事を一言一言かみ締めて読んでいると、成城生を思う校長先生からの暖かなメッセージなんだと感じるようになりました。 (普段の校長先生のご様子を教えていただいた事もとても嬉しく、急に親近感が沸くようになりました。)

皆様のご子息のように、我が子にもそんな暖かな雰囲気の中で、楽しくそして何事にも全力で立ち向かえる、それを認めてくれる環境で、大切な6年間を過ごしてほしいなっと願わずには居られません。

皆様のお陰でモヤモヤした迷いも消えましたので、後は残された約100日息子を信じ、伴走したいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1884811】 投稿者: 「同じく気になります」です  (ID:XlBCxu2p5MA) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:39

スレ主様に同感して、つい、途中から便乗させて頂いてしまいました。

立ち入ったことを聞き過ぎた・・と反省しながらも、色々な方のお話から、校長先生のお人柄が感じられてとても嬉しいです。

次の説明会には、ぜひ参加して校長先生のお話を聞かせていただきます。ありがとうございました。

4. 【1887895】 投稿者: 同感  (ID:i8yLEXerOWE) 投稿日時:2010年 10月 18日 12:12

PCに向かう時間がなく、皆様にお礼が遅れ申し訳ありません。

やっと見つけた第一志望校の、やっと迎えた入試説明会だっただけに、先週の説明会では、お話になる先生のお言葉をひとこと・ひとことを噛み締めすぎてしまい、いろいろ不安を抱き過ぎたように思います。

でも、つまらない疑問を抱えた私に、在校生母さま、中3マザーさま、成城は急には変わりませんさま、中学母です・さま、星光さま、と5名もの関係者の方がそれぞれに、温かいお言葉でこたえてくださったことに感激しました。

皆様のお話から、伝統と生徒と保護者がしっかりされている学校のあり方が、改めて伝わり、校長先生の普段の様子も伺って、説明会の印象だけで動揺してはいけないなぁと反省しております。

週末に別の学校の説明会に参加しましたが、やはり、成城だと思いました。
    みなさまのような真摯に学校を支えておられる関係者のいる学校へ進学させたいと思いを新たにし、息子の入学が叶うよう支援していこうと思います。

最後になりましたが、スレ主の小6男子母さま、横レス失礼いたしました。
    スレ主さまのおかげで、気持ちもスッキリです。これから忙しくなりますが
    頑張りましょう!いろいろありがとうございました。

5. 【1893780】 投稿者: 高校生の母  (ID:bev73nxpBxI) 投稿日時:2010年 10月 23日 09:05

第一志望として挙げてくださりありがとうございます。
    高校生になった息子を持つ母です。

前校長先生は、息子も大好きで、勝手にあだ名をつけて(^^;
    修学旅行中に先生と楽しくお話したことなど、家でも話題に上ります。

中田先生は、私立校が一同に会する学校説明会の成城ブースには
    いつもいらしたような気がします。
    息子も「校長代わっても、いつもと同じで変わらないよ」って
    言います。そして「本当に学校が楽しい!」と。

校長先生だけでなく、
    成城は、「先生」を「**先生」と、自然に普通に呼べる学校です。
    当たり前のことですけれど、この当たり前のことができない学校多くないですか?
    「先生」を「**」と呼び捨てにする生徒は名門校でもたくさんいたりしますよね?

息子は成績は良いといえるほうではないのですが
    先生方と親しく日々お話しているわりには、「先生は先生」、
    「先生は先生としてもちろん尊敬している」のです。

息子は今、学校の先生になりたくて、すこしずつですが勉強始めました。
    「成城の先生になるのが理想だけど、国語の**先生のような先生になれたら
    いいと思う。」

今日は10月考査最終日。
    息子は夢に向かって頑張り始めました。

成城は、本当に「普通」の「いい学校」です。
    学校として当たり前のことを飾らず自然に、それこそ「普通」にやっている学校です。

特徴ばかり、奇をてらった私学が増えてきた中、
    貴重な存在かもしれません。

ぜひ受験勉強頑張って、成城生になってください。
    お待ちしております。

6. 【1894449】 投稿者: 小6男子母  (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 23日 22:47

<高校生母様>

ご子息の学校でのご様子を教えていただきありがとうございます。

やはり成城は先生との距離も近く、そして暖かな学校ですね。

今までこちらの掲示板を遡って何度も何度も拝見させていただいているのですが、生徒さん達の「楽しさ」が伝わってくる学校であり、それを支える保護者の方々の暖かさに感服しております。

また先日の説明会で、生徒さん達のアンケートで希望する就職先の一位が「成城」と言うことを伺い、よっぽど居心地の良い、そして魅力的な先生方がいる学校なのだなっと思いました。

高校生母様のご子息の夢叶うと良いですね。
    子供が夢に向かって自分で一歩一歩進んでいる姿って素晴らしいですよね。

今の息子の夢は「成城生」になることです。
    後100日ですが、まだまだ成績の足りない息子を温かな目で応援し、見守りたいと思っております。

来週後輩になれますよう頑張ります。

本当に暖かなメッセージをありがとうございました。

<同じく気になります様・同感様>
    初めこちらで質問する事で色々な方々にご迷惑を掛けてしまうかと躊躇したのですが、校長先生のお人柄を色々な保護者の方からお伺いできて本当に良かったですね。

来春、再来春、成城の制服に袖を通せる事を夢見つつ、息子(ご子息)の頑張りを応援しましょうね。 
    ありがとうございました。

7. 【1984253】 投稿者: 古きOB  (ID:SIkQuGj5E/2) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:47

高3時の担任が中田先生でした。

中田先生はいつもニコニコしていましたが、怒らせたら大変なことになるといった緊張感をみんな持っていました。

授業は楽しさと厳しさを混ぜながらわかりやすくやってましたね。

熱狂的なトラキチでして、テストの選択問題の正答を順番に並べたら六甲おろしの歌詞になっていたこともありました。

話逸れましたが私は良い先生だったと思っていますよ。

8. 【2035259】 投稿者: 人それぞれですが・・・  (ID:fhzlNJBu2mw) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:22

授業を受けたことはありませんが自分としては以前の校長先生の方がはるかに良かったと思います。

いつも笑っているようではありますがなぜかいろいろと嘘みたいな感じがしてしまいます。

これも個人の意見ですし、成城はとても良い学校だと思っています。

つまらないことを書いて申し訳ありませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す