最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2040745】 投稿者: すみません~そりゃ誤解です  (ID:i8BjpIFvmok) 投稿日時:2011年 03月 01日 08:09

(QIdfpv6fgNY)ですっかり有名になってしまった部外者です・・
    本当にすみません。私は出戻りの義妹で、息子は別の学校に通っています。
    今中学三年生の母は、義姉です。(なりすましではありません、はい。)
    パソコンにうといもので、同じパソコンから(リビングにパソコンが一台あるだけなので、皆で使っています)
    投稿したら同じIDになっちゃうんですね。
    でも、二世帯住宅でばーちゃんじーちゃんおばさんいとこと一緒に住んでるって、すぐに個人が特定されそう・・?
    (これからも甥っ子と仲良くしてね)

義姉は出来の悪い兄にはもったいない優しい人で、大事に大事に育てた一人息子が体罰の危険と共にくらしていることに納得していないのだと思います。
    おとなしい人だから、成城の話なんて全然しないのに、こんなに長々と投稿しているものだから、興味深く読んでいたのですが、つい、私も思ったままに投稿してしまい、すみませんでした。
    (ごめんね~何故何も言わないの~?もしかして、まだ見てない?ほんっとごめんなさい)

私の子供はタバコ・飲酒・いじめ・万引き・登校拒否有りの学校に通っています。
    もちろん問題になるし、先生方は矯正の努力をしますが、体罰も退学もないです。
    若い時はばかをやるものだし、いつでもやりなおせるというおおらかな気持ちからだと思います。

タバコ・飲酒・いじめ・万引き・登校拒否有りの学校と分かっていて、それでも入りたくて勉強して入ったので、親子でそのことが不満のたねにならないのですが、知らないで入ったりした人はそれこそ登校拒否なんだと思います。知識は力なり。悪いことにも目をむけてから判断することは大切だと思います。

2. 【2041349】 投稿者: シュレック  (ID:/tQcbH2ZxcA) 投稿日時:2011年 03月 01日 17:40

真剣に叱っているときにヘラヘラ笑われたら 私だって息子にビンタすると思います。
    大人に対してそんな態度をとるような躾をされた親御さんにも問題があるのではないですか?
    体罰体罰と騒ぐ前に、なんで先生に殴られたのかを ご子息と話し合われてはいかがでしょう。
    社会に出て そんな態度をとったら それこそ すぐ首になりますよ。
    今のうちに気がつかせてもらってよかったんじゃないですか。

息子は、中2ですが、体罰は見たことはないと言っています。ただ、授業中に居眠りしていると
    本で頭をたたく先生はいるようですね。
    成城生の将来なりたい職業の第1位は、成城の先生だそうです。
    学校が好きなだけでなく、先生にも好感をもっていなければ このような意見はでないのではないでしょうか。
    実際に 元成城生だった先生も何人かいらっしゃると伺っています。
    息子も学校が大好きですし、お友達も 学校が楽しいと家で話している子がほとんどのようです。
    息子は、成城が第一志望ではありませんでしたが、今は、成城にお世話になってよかったと思っています。

新中1のお母様たち
    何も悪くないのに殴る先生などいると思いますか?
    ご自分の息子さんを信じているのなら 何の御心配もいらないと思います。
    どうぞ 楽しい学校生活を送ってください。

3. 【2042018】 投稿者: 中三マザー  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2011年 03月 02日 02:27

新中一の皆様へ
    現中学三年の方の書き込みに
    不安を感じさせてしまい
    一保護者として心苦しい気持ちで一杯です。
    学年により様子は違いますが
    特に三年は先生方が厳しいのは頷けます。
    けれどそれは生徒の為、愛情をもって最後まで尽くして下さっているからだと感じてますし
    保護者会でもお話しされてます。
    いま一度校訓をご覧下さい。
    人間形成は並大抵の事ではなくまして思春期の難しい男子を
    上手くコントロールしている
    先生方です。
    しかしその手段として体罰はありえません。
    例えば子育てでお子様を叱る時のゲンコツは体罰ですか?
    精一杯の愛情ではないですか?

三年間の愚息の成長は日々の
    学校生活の積み重ねです。
    良いことも悪いことも体験を
    通して学習してます。
    自分自身がしっかり出来れば
    大丈夫です。
    入学式、元気にいらしてくださいね。

4. 【2043135】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2011年 03月 02日 21:50

私が在籍していた頃は、体罰なんて見たことがありません。
    こわい先生もいましたが、叱られることはあっても殴られたことはないです。もちろん、蹴られたことも。
    デコピンなどのツッコミ?はありましたが、うちら同士のじゃれあいより痛くないレベルです。

暴力されるかビクビクしてる人なんて居ませんでした。

退学した人数は、分かる範囲では6年間で1ケタ後半位でした。
    詳しくは書きませんが、理由は窃盗行為やイジメなどです。
    あと高校では成績不良の人も居ました。
    正直、「無理ないな…」と思うものばかりでした。
    いまの中3は確かに多いですね。

あまりにもナイーブなテーマだったので、書き込むのに躊躇しましたが、
    入学やめればよかったなんて方まで居るので、コメントさせていただきました。
    参考になれば…。

5. 【2043303】 投稿者: 成城生のはは  (ID:n0mJr0z3l/2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:44

伝聞に個人の感情を加えた情報や、外部の方の意見に反応していた自分に反省しています。
    高校生の息子に、体罰なんてあるの?と聞いていました。答えは「見たことも聞いたこともない」でした。
    もし仮に学年に何か問題があるならば、保護者の代表と学年の先生との話し合いの場が定期的にあるのですから、
    その場で話し合われるのではないでしょうか。

小学校時代は体育会系が苦手で、学校嫌い、遅刻や休みがちだった息子ですが、
    中学・高校と、ほぼ皆勤で楽しく通えるのも、先生方や学友のお陰だと感謝しています。
    目の前の子供を見ていればどんな学校かよくわかると思います。

このスレを読んだ新入生の保護者の皆さんは、一様に不安を感じたのではないかと心が痛みます。
    きっと4月にこの学校の空気に触れ、大らかな先生方と接すれば安心されるのではないかと思います。
    心おきなく入学式を迎えられますように。

6. 【2043310】 投稿者: さっきの卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:48

見たことないと言いましたが、
    高1か高2の頃に1度、こんな出来事がありました。

ある穏やかな先生が、
    授業中しゃべっていた奴に注意した時、
    そいつが、先生に「しね!」と言い放って、
    先生が「それは、ちょっと聞き捨てならないな。」と言いながら近づいて、
    ノートでバシンと頭を叩いたときがありました。
    その後、「お前は、高校生にもなって、言っちゃいけない言葉も解らないの?」
    と冷静に言った後、授業を続けていました。

普段とても穏やかなおじいちゃん先生だったので、よく覚えています。
    そのときは、笑っている奴なんて1人も居なかったし、
    そいつも後で、「すみませんでした。」と謝罪していました。
    (もちろん、こんなことがしょっちゅうあるワケではないです。)

こういうのを体罰と言うなら、そうなのかも知れませんが…。
    体罰という言葉があまりにも刺激的過ぎて、私には成城とつながりません…。

7. 【2043385】 投稿者: 卒業生母  (ID:WKpmchD7g0A) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:42

ねちねち攻撃に、体罰ですか・・・。
     聞いたことありませんでした。

中学で成績が悪いと、確かに「このままでは、高校へ進学しても留年するよ。」と言われますが、成績の思わしくない生徒は、担任の先生が朝7時か7時半くらいから来て、勉強を見てくれてました。しかし、生徒が来る気持ちがなくてはどうしようもありませんけどね。
     息子の学年は、高校に進学するときに3人辞めていきました。不登校の生徒と父の転勤に伴ってでした。
     成績不良で辞めた生徒はいなかったと聞いてました。いや、転勤に付いていった生徒は、成績が悪かったという噂はありましたけれどね。

高校では、単位を落としそうな生徒には、どうしたら単位がもらえる点数に引き上げられるかという指導とともに、試験前に個人的に課題プリントを作成してくれたりもしてくれてました。

要は、親も生徒本人も学校を好きになり、先生方を信頼し卒業する気持ちがあれば、救ってくれる学校だという印象でした。

下の子は、キリスト教の学校に通学していますが、補習もなければ何もありません。成績が悪ければ、平気で塾に行かせてくださいと言われるだけです。追試もありませんから、赤点を取ったら最後です。簡単に留年です。
     6年間で一割も退学していきます。それに比べると成城は恩情のある学校だと思っています。

8. 【2043742】 投稿者: うちも中3です  (ID:mNF83zxlX/Y) 投稿日時:2011年 03月 03日 11:07

たしかに現中3で、入学以来の退学者数は比較的多いかと思います。
    在校生保護者に対して、その理由や経緯の学校からの説明はありません。
    退学者やそのご家族のプライバシーや未来に配慮してのことだと思います。
    ですので様々な憶測が保護者間に噂話として上ってしまうのは、仕方のないことなのでしょう。
    また体罰の話も出てくるということは、全くないとは言い切れないのでしょう。
    ただその度合いや程度も結局は憶測でしかないのです。

ただし、普通に学校生活をおくっている大多数の生徒にとってはどちらも全く無縁の話です。
    退学にせよ、体罰にせよ、それ相当の理由があるからだとはみなさんのおっしゃる通りでしょう。
    退学なさった方にはお気の毒ですが、正直に言って、わざわざお金を払い、朝まだ暗いうちからお弁当を作って私学に通わせている親としては、
    甚だしく授業の妨げになる子や、いじめをする子、悪影響を与えて反省のない子などには学校からは厳正な対処をしていただきたいです。

そもそも、入試と言うのはそのための選抜であるわけですが、
    偏差値的にこのクラスの学校には幼い生徒はどうしても多くなります。(もちろんうちもそうです。)
    塾に小4や小5から通い始めていて、最終的に偏差値50中~後半にはどうしても届かなかった子というのは、どこかしら幼い、甘いところがあるのではないでしょうか。
    具体的に言えば、それは自分の弱点をふりかえり克服できない子、さまざまな誘惑に抗いきれない子(ゲームなど)、集中力や意欲の足りない子ということです。
    あくまでもこれは上位の子と比較しての話です。
    またそれは冷静に我が子を見て思うことです。
    もちろん決して全員がそうではありません。
    ですが、こういう子たちをボリュームゾーンとしている集団を律し、成長させていくには、ある程度の厳しさも必要になってくるはずです。
    それでも成城はまぁまぁゆるいほうだと思いますよ。

新中一の保護者の方々はこの時期色々とご心配でしょうが、
    息子の話を聞いてみますと、本当にお友達や先生や部活の先輩がたと仲良く楽しく学校生活をおくっている子がほとんどなのです。お友達を見ていても、好感の持てる、明るくて素直な子が多いです。

お互いに4月の入学式を楽しみに待ちたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す