最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2035453】 投稿者: 今中学三年生の母  (ID:i8BjpIFvmok) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:06

今中学三年生で、子供を成城に通わせています。
    私も入学前はなんて自由な感じの、でも節度ある様子の素晴らしい学校なんだろうと、一目ぼれでした。(それなのに偏差値はそこそこのお買い得の学校に見えました・・)
    が、三年間通わせてみて、もし3つ下の弟がいればここのは決して入れないだろうというのが正直な感想です。
    あくまでも個人的な感想ですが。
    まず、体罰があります。
    子供から聞いて驚いたのですが、当たり前に殴る蹴るということがあるそうです。それも、ものすごく悪い子とかでなく、普通の子がいきなり、「お前、今笑っただろう!」と言ってお腹を蹴られたのを、息子は見たと言っていました。
    また、授業中に往復ビンタもされるそうです。
    「どうして、それ変じゃない!」と私が言うと、
    「お母さんそりゃ仕方ないよ。悪いことしたって、見つからなきゃ大丈夫だしね。」
    とこともなげに言うのを聞いて、如何なる理由があろうとも暴力は許されないという私の世界と、息子の世界がものすごく違っていることに愕然として、ここに入れたことをしみじみ後悔しました。
    一学年240人入学したのに、今卒業までいるのは220人くらいです。
    退学者がよその学校と比べて多いのか少ないのか分からないのですが、「中学で入れた子は最後まで面倒をみます!」
    と言っているけれど、実際には成績の悪い子や、手のかかる子には、些細なことで退学を促すようです。
    中学3年の秋に退学にされた子もいて、よそのお子さんながら、どうするんだろう・・と心配になりました。
    やはり息子が言っていたのですが、たびたび「退学させるぞ」と脅すそうです。
    「そんなの絶対うそっ!」と私が言うと、「ほんとだよ。提出物をいっつも出さない00君も、授業中にしゃべってる00君も言われてた。」
    そんな些細なことで・・と思うのは私だけかもしれませんが、試験を受けて入学して6年間高校受験の心配のない学生生活の予定が、「出すもの出しなさい」とか「静かにしなさい」に一言添えて退学をちらつかせるなんて、信じられないと思いました。

それでも勉強に成果があればまだ高校から外部に出ることもできますが、例えば1年に1回外部テスト(ベネッセ)を皆受けるのですが、とにかく英語の成城生の出来が驚く程悪い・・
    英語の力の付かない授業を6年間されることは、はっきり言って大学受験であまりにもきついです。
    どこでも、できるお子様は大丈夫ですが、うちは少なくとも英語だけは手をうたないととお友達から聞いて塾に入れていますが、何故中学受験したのに今から塾・・と、とても不満です。

外部テストが芝であるとか海城が受けるような業者のものでなく、女子高の方が多いベネッセというところも、役員の方が言ってくださったようですが変化なし。

また、中田先生の評判ですが、先日内部高校入学者向けの説明会があったのですが、「早稲田を落ちて・・」とか「おっぱいが・・」とか200人近くの前で話すには信じられない説明会で、少なくとも私の周りではあまりの品の無さと、情けなさに「かめっくす(前校長)が恋しい」発言が爆裂していました。「楽しくなければ学校でない」という時代はもう終わったようです。

とはいえ、今から高校受験なんて全然無理ですし、子供はそういう理不尽もそんなものだと思っているようなので高校に上げます。

ここのスレッドを読んでいると、皆様好意的ですが、一応こう思っている保護者もいるということをお伝えしたく、書き込みました・・

2. 【2035553】 投稿者: 現中三の親(♂)ですが。。  (ID:trqCev0ylL.) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:02

高校進学前に退学者が出たことも子供から聞いて、確かにこの時期では大変なのでは...と他人事とはいえ同じ学年の親として心配になったこともありました。
    他の学年がどうなのか全く情報がないので、主観的なものではありますが、現中3の学年は多少厳しいのかなと思ったこともありました。
    ただ、子供の話を聞く限りではありますが、退学等になってしまった子供達はそれなりの理由があったと聞いてます。(例:禁止となっている携帯/ゲーム機等を
    持って来て、注意されることがあっても、それを繰り返す...こうしたことを大したことではない些細なことと考えるのか、それともルールを守れないと厳しく
    対処も性がないと考えるのか、人それぞれだとは思います。) 我が家の愚息も2年生の時、誘惑にかられて学校内でゲームをし、それが分かった時、反省文を
    書き、その反省文に私もコメントを書いて学校に提出したことがありました。 その時自分なりに考えたのでしょうか 反省をし、それ以来自制しているようです。

問題を起こしたとしても、即退学といった形になることは当然なく、何度となくチャンスをくれているようです。そうした指導に応えられたら、学校を去るといった
    最悪のケースにはならないと思っています。 言葉に出して脅しているというのが、どういう感じで言われているのか分かりませんが、そのままの意味でとることも
    ないのではと思ったりします。又、(どの程度かにもよるとは思いますが)成績が悪いだけで退学みたいなことなく、もし仮にそうした生徒がいたとしても、学業以外
    のところで頑張るよう指導されている、それもある意味強制的にアサインしてさせているところもあるようです。そうさせることで、学校での居場所も出来て、
    いい方向に向かわせることも考えているように感じています。

どこの学校でも同じような話はあるでしょうし、人それぞれ色々な感じ方/捉え方もありますので、一概には言えませんが、我が家の愚息にとってはこの学校を
    選らんで正解だったと思っています...

3. 【2035612】 投稿者: 本当ですか?  (ID:OXeAt0uAVLc) 投稿日時:2011年 02月 24日 23:45

>まず、体罰があります。
    子供から聞いて驚いたのですが、当たり前に殴る蹴るということがあるそうです。それも、ものすごく悪い子とかでなく、普通の子がいきなり、「お前、今笑っただろう!」と言ってお腹を蹴られたのを、息子は見たと言っていました。
    また、授業中に往復ビンタもされるそうです

これは、本当の話ですか?先生がそういうことをなさったのですか?
    他人に怪我を負わせるとか命に関わるような悪さをしたなら、とっさに体罰があっても、仕方ないかなと思いますが、
    「普通の子が」「いきなり」「おまえ今笑っただろう」と「お腹を」「蹴られる」なんて!
    まともな教育とは思えません。

うちは、おとなしい子で、小学校の教室が暴力的な状態なのに嫌気がさして、受験をしました。
    4月からこちらに進学予定です。
    「比較的自由度が高い学校」ということは、先生による支配・弾圧的なことからは遠いと思って
    かなり期待して、数校合格いただいた中からこちらを選んだのですが、失敗だったかしら。

泣きたい気分です。

新中1母より

4. 【2035703】 投稿者: 光星  (ID:M3PagXYkQg.) 投稿日時:2011年 02月 25日 01:07

>>【2035553】 投稿者: 現中三の親(♂)ですが。。

>>まず、体罰があります。
    >>子供から聞いて驚いたのですが、当たり前に殴る蹴るということがあるそうです。それも、ものすごく悪い子とかでなく、普通の子がいきなり、「お前、今笑っただろう!」と言ってお腹を蹴られたのを、息子は見たと言っていました。
    >>また、授業中に往復ビンタもされるそうです。

>>と言っているけれど、実際には成績の悪い子や、手のかかる子には、些細なことで退学を促すようです。

>>やはり息子が言っていたのですが、たびたび「退学させるぞ」と脅すそうです。

事実なら由々しき問題ですね。
    現校長はまだ昨春、教頭からの就任ですので前校長時代からの悪弊となります。

学校に抗議に行かれましたか?
    父母会で訴える手もあります。

でも、前、現校長とも労組出身の方なので体罰等は絶対反対の立場の筈ですが。
    もし事実と異なるなら威力業務妨害ともなり、まずは事実確認が必要なようですね。

校友会に添付して送ります。
    E-mail:kouyukai(at)seijogakko.ed.jp

5. 【2035820】 投稿者: 高校生親  (ID:Eq7cxMtOwTs) 投稿日時:2011年 02月 25日 08:49

本当ですか様
    新中一さんのお母さまですとご心配になりますよね。
    うちは今高校なのですが、部活つながりの卒業したお母さま、先輩、後輩のお母さまとお話しても、
    体罰ということは一度も聞いたことはありません。
    先生方はほんとうに優しく、生徒を見守ってくださっています。
    もちろん、現中三の親様が書かれているようにルールを守れない時は厳しく指導されます。
    ですので安心して入学式をお迎えくださいね。

今中学三年生の母様
    中学3年生はとても難しい年頃ですよね。
    高校受験もないし、部活も部によってはないし。
    親も煮詰まってしまって、特に英語が心配というところでしょうか。
    中田先生はまだ校長先生になられたばかりですので、
    カメックス先生(笑)と比較されるのは少々厳しいかもしれません。
    でもほんとうにいろいろな面で精一杯頑張っていらしゃるので、
    私たち保護者も出来る限り協力していきましょう。

光星様
    >>【2035553】 投稿者: 現中三の親(♂)ですが。。
    この部分お間違えではないでしょうか。
    学校に抗議とうより、師親会委員の方、担任の先生や学年主任の先生とお話することは必要でしょうね。

6. 【2036085】 投稿者: もうすぐ中3生  (ID:NzgOyjKMAzg) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:22

中2の子供がおります。

校長先生ですが…
     私も前校長先生がすばらしかったのでご勇退されると聞いたときは、とてもざんねんでした。
     ホームページも何だか急に硬くなってしまい、「成城じゃないみたい」とも感じました。
     でもこちらで、中田先生のエピソードを伺い、また、最近の成城のホームページには
     日々の生活がアップされており、のぞくのが楽しみになっております。
     息子はなんでそんなことまで知ってるの?と不思議そうです。(笑)
     これから、中田先生の良さも様々な場面で感じられるのでは?と思っております。

退学についてですが…
     成績や生活態度で簡単に退学にすることはありません。
     課題提出については、大幅に遅れている子は放課後居残りもさせていただけます。
     居残りか家でするかは本人の希望です。
     学校での様子・課題の進度などこちらから、伺えば、詳しく教えていただけます。
     違反が目に余った場合は職員室登校になるそうです。
     成績が悪くて退学とは私は聞いたことがありません。
     目を覆いたくなる成績・態度のわが子でも、高校でもお世話になることを前提にしたお話がされます。

体罰?
     子供から聞いたことはあります。
     私の感想は「公立だったら、大問題になるのかなあ」
     男の子は本当に懲りないというか、学ばないというか…
     あれだけ注意されているのをみているはずなのに、やっちゃうのね~
     と、いうようなことが非常に多くありませんか?
     男子校ならではかなと思いました。
     決して、私は体罰容認・口でわからないなら力で、との考えではありません。

本当にいつも穏やかな決して声を荒げることのない先生もいらっしゃいます。
     ですが、子供たちはかえってそのような先生を甘くみてしまうこともあるようです。
     手をあげるからと生徒たちに嫌われるということでもないようです。
     日常的に体罰?がされている訳でもないと思います。

「体罰」というと言葉がひとり歩きしてしまう気がします。
     その時の状況・今までの経緯・教師と生徒の信頼関係などで全くかわってくるのでは?と思いますが…

中学3年生の母様のお子様も、それで、先生に恐怖を感じるとか、
     学校へ行くのが不安だと思われているわけではないですよね?
     納得できないことであれば、学校に尋ねたり、他のお母様方からもいろいろな情報が聞けると思いますよ。

英語の学習は。
     トレジャーむずかしいですよね。
     中2になりゆるみっぱなしの息子はちんぷんかんぷんです!
     そんな息子も英検3級を受検。
     お金の無駄~と思っていたら、一次は合格!!!

成城は学力別のクラス編成はされません。
     このレベルの学校にしては珍しくそれを志望理由の一つにするかたも少なくありません。
     我が家もそうでした。
     しかし、それも一長一短です。
     成績低迷のこどもをみていると、レベルにあった授業のほうがいいのかしら…とも思えてきます。

ようは、実際にはじまってみないとわからないことがたくさんあります。

うちはこどもも中学生らしく日々不満をいいつつも学校へ通い、そんなものよね~
     と、みている親です。
     成城大好き!ほれこんでます!という、親子ではありません。
     ですが、やはりむずかしい男の子たちをいろいろな先生方が、見守ってくださることに感謝しています。

7. 【2036135】 投稿者: 冷静に  (ID:GVoCuN1ySdA) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:06

中2の息子からは、このような体罰の話を聞いたことがないので驚きました。
    今中学三年生の母さんの文章を読むと、まるで先生が唐突に体罰をしたような様子ですが、
    あくまでご子息からのみの情報ですよね。
    他の保護者に聞く、学校に問い合わせるなどして、複数の情報から判断した方がよろしいのではないでしょうか。
    「当たり前に殴る蹴る」等は、過剰な表現に感じました。
    日々お気楽に過ごしている息子を見てますと、私はどちらかというと、もう少し厳しくてもよいのにと思っていました。
    ですので、中田先生には期待しています。

8. 【2036275】 投稿者: 本当です  (ID:ws0plbwL1Y.) 投稿日時:2011年 02月 25日 14:45

掲示板を見るたびに???
    先生方がチェックして掲示板を消しているのか?
    と思っていました。
    ある学年の一部の先生です。
    でも,何も言わない周りも同罪。
    見つからなければ・・・うまくやれば・・・
    そんな子にしたくないので退散いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す