最終更新:

62
Comment

【1882680】校長先生

投稿者: 小6男子母   (ID:QFGvEX3V/Mo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

初めまして、今年こちらの学校の受験を考えている「小6男子母」です。

小5の時からこちらの学校に個人訪問、説明会・文化祭・模試など10回近くお邪魔させていただき、訪れる度に熱望度が上がっている所存でございます。

まず成城中学を受験学校の一つとあげさせて頂いた理由は、こちらの掲示板の情報で昨年度の校長先生がとても心温かな先生と見受けられ、是非息子を預けてみたいと思ったのが最初でした。

残念ながら昨年は正式な学校説明会に出席できなかったので直接昨年度までの校長先生のお話を聞く機会は得られなかったのですが、春と本日の説明会に参加し、中田校長先生の話を聞くと、失礼は承知の上なのですが、何となく今まで「成城中学」に抱いていたイメージと少し違うかなっと思うようになってしまったのです。(正直すぎる物の言い方が・・・)

説明会でのお話ししている様子しか存じ上げないで、本当に失礼な事を申しているとは思うのですが、今現在通われている生徒の方、保護者の方のご感想は如何でしょうか?

よく学校のトップが替わると学校の雰囲気も変わると言われているので、昨年度と比べ校長先生が変わったことで学校生活で何か変化があったと感じられる事がございましたら、教えていただきたくこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2038967】 投稿者: 結局  (ID:i8BjpIFvmok) 投稿日時:2011年 02月 27日 21:37

結局体罰はあるのですね。

2. 【2039072】 投稿者: 本当ですか?  (ID:OXeAt0uAVLc) 投稿日時:2011年 02月 27日 22:46

新中1の母です。保護者の皆様、学校の様子をありがとうございました。
    今中学三年生の母 さまの書き込みも、驚きましたが、現実を知っておくことができて良かったと思っています。

ただ、できればもっと早く教えて頂きたかった。。ここしか合格しなかったのならともかく、合格校の中から私が「合格校の中で一番勢いを感じるし、いい学校だよ」ってこどもをこちらに誘導したこともあって、
    もしこどもが、ここで嫌な思いをしたら。。と思うと、気分はどんよりしたままです。できることなら、2/5に戻りたい。

もちろん皆さん、体罰が日常茶飯事なのではなく、ルールを守らない、授業態度が悪いなど、「理由あってのこと」とはおっしゃっていますが、

(こどもが)
    >殴られるのは当たり前、たいしたことではないと思っていることです。

>ビンタの話の時も、
    「どんな理由でも人をたたくのはいけないことだわ。」
    と私が言うと
    「でも皆笑ってるよ。教室中大笑いだよ。そんなの自分が悪いんだし・・

(引用ごめんなさい)

って、どんな理由があろうと、殴る教師とそれを笑って見ているクラスメートの姿は、私の感覚からは相容れないものなのです。(涙)

今笑っただろう!と蹴られた話も、それなりの事情はあったにせよ、教師(大のおとな)が中学生の「お腹を」「蹴る」なんて、やはりどうしても理解できないのです。

保護者の方の書き込みを見ると、「ルールを守り、目をつけられないようにしていれば、体罰に遭うことはない」、「迷惑をかけず生活していれば、大丈夫」ということのようですが、ウチの子は殴られるかもと思ってビクビク生活することになりそうです。

実は上にも男児が居り、男子校に通っていました。そこでも「しょうもないこと」は起こっていたようですが、学校や先生に対することで、びんたをするとか蹴るとかいったことは聞いたことがないそうです。
    話して聞かせてわからせる、手間がかかるけど毎回続ける、気の遠くなる作業だが教育だからやっている、と先生から伺ったことがあります。

入学者説明会に伺い、上の子の学校より幼い子が多いように思いました。また年々中学入学者の精神年齢が下がってきているようなことも聞きます。だから手もかかるのかと思いますが、

やはりもし成城の先生がこちらをご覧になっているのでしたら、これからはどうかこんな方法は取らないで頂きたいと切に望みます。

もちろん、愛情・熱意あっての指導と信じたいですし、外部の者が言葉尻だけとらえ、騒ぐのはいけないとは思いますが、
    せっかく、人気も上がってきているのに、こんな評判がたってはもったいないです。

3. 【2039171】 投稿者: 高校生親  (ID:Eq7cxMtOwTs) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:04

今中学三年生の母 (ID:QIdfpv6fgNY)様、結局 (ID:QIdfpv6fgNY)様
    申し訳ありませんが、投稿者名は一つのスレッドでは、統一されてくださいね。
    高校には上がられるとのこと、
    でしたら、まずご不安な点をきちんと担任の先生にご相談なさってください。
    そして前向きに改善するよう努力しましょう。

本当ですか?様
    学校のHPの放課後のグラウンドの画像みられましたか?
    いつもとてもたくさんの部活の生徒達で喧騒に包まれているグラウンドですが、
    都心にあるにもかかわらず、明るい冬の陽射しに包まれた静かな空間になっていますね。
    学校にもいろんな面があるのかもしれません。
    ただ私の知る限りでは体罰というようなことはありません。
    難しい年頃の男子を長年教育してきた先生方が多いのでほんとうに安心してお任せできます。
    部活などでは少々エキサイトしてしまう先生もいらしゃいますが、体罰ということではないです。
    中学3年生の学年の方の書き込みが多いので、もしそのようなことがあるのなら、
    学年でぜひ話し合い、良い方向にもっていっていただきたいと思っています。
    ですので、ぜひ安心して桜咲く入学式をお迎えくださいね。

とても考えさせられました様
    登校拒否というかお休みされていた方は中学の時、学年で2~3名いらしたと思います。
    先生方はとても根気よく対応されていたと記憶しています。

4. 【2039200】 投稿者: 通りすがり  (ID:O3/L6OFJu3I) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:26

>登校拒否というかお休みされていた方は中学の時、学年で2~3名いらしたと思います。

それって多すぎじゃないですか。
    うちの子の学年(中高一貫共学・中3)はゼロですよ。
    3年間通じてゼロです。

5. 【2039438】 投稿者: 新六年生ですが  (ID:ToE0P.B7YSM) 投稿日時:2011年 02月 28日 09:40

来春、受験予定の子供がいます

こちらの学校も希望校のひとつで、掲示板も良く拝見しています。

昨年、学校説明会にこちらの学校も含めて、何校か参加させていただきましたが、その中の何校かは不登校は学年にもよるが、学年で数名いますと説明を受けました。
    不登校の話を特にしない学校もありましたが、不登校ゼロが理想的だとは思いますが、不登校やいじめの話を正直に話をしてくれた学校の方が好感を持ちました。

不登校の理由は人それぞれだと思いますが、私は、高校生親様が言う学年2から3名というのは、特別多いとは感じませんでした。
    通りすがり様の学校は三年間で不登校ゼロというのは素晴らしいですね。
    とても良い学校なのでしょうね。

6. 【2039487】 投稿者: 本当ですか?  (ID:OXeAt0uAVLc) 投稿日時:2011年 02月 28日 10:12

高校生親さま

いつも暖かいお言葉をありがとうございます。

私がこの学校に興味をもったのは、たまたま目にしたこの学校の掲示板で、些細な質問に対して、たくさんの保護者の方が親切にお答えになっているのを見ていて、「保護者の感じがいいな」と思ったからでした。

保護者の感じがいい学校なら、こどもも学校も大丈夫だろう、と。

学校のHPは毎日のように拝見しています。最近 行事の更新が頻繁でどの場面も生徒さんが楽しそうで、だから余計にこのスレでの話とのギャップに苦しみました。

ただ、もういまは成城に入学するしかないので、高校生親さま始め、励ましてくださる方の言葉を信じて、前に進もうと思います。

いろいろありがとうございました。

7. 【2039694】 投稿者: 高校生の親2  (ID:PmFWc0G90TY) 投稿日時:2011年 02月 28日 12:44

私も初めからずっと読ませていただきました。

我が家は3人兄弟の一人がこちらにお世話になっております。
    我が家では一番いい加減な子で、中学入学以来、勉強そっちのけで部活ばかり。
    親としては見捨てたい気持ちになる。いや、もうとっくに見捨てました。(とは言っても心配の種)
    そんな子がこちらでお世話になっているわけです。(なんともお恥ずかしい話です)

しかし、先生方は見捨てないです。
    中学生の頃からずっと、愛想もくそもない息子に対して、将来のことを見据えて勉強を始めるように根気よく諭してくださいます。

成績不振が理由で退学勧告が事実なら、もうとっくに学校を去っているハズ。高校生になれていません。

反抗期の息子なんて親の言うことは聞きませんから、
    ちょっと怖い人、でも自分のことを心配をしてくれる情のある大人の存在は大切だと思うのです。

こんな感じなので我が家の息子にはありがたい学校なのですが・・・
    お子様のタイプによっては学校に期待していたものと現実に、ズレが生じてくるのかもしれませんね。
    学年によって違うのかもしれないし・・・

そこのところは、学校に直接問い合わせるのが一番だと思います。
    気になるなら不意打ちで見学に行かれたらどうでしょう。いつでもwelcomeの学校なんですもん。

何方かが書かれていましたが、どの学校にも良い面と悪い面があります。
    受験前なら、子供のタイプとよく照らし合わせて決めるのが大切かも知れません。

出来の悪い子の親の意見ですので、どこまで参考になるかはわかりませんが・・・失礼いたしました。

8. 【2039810】 投稿者: 私も中3保護者  (ID:WCxCTn5HIBc) 投稿日時:2011年 02月 28日 14:20

また出てきてしまい、すみません。

昨日の私の書き込みは、伝えたいことを訂正しながら慎重に打ってましたら、実は途中で送信した形になってしまいました。
    ですので、追記をさせてください。

まず、本当ですか?さま、ご心配おかけして申し訳ありません。私は、言葉足りない状態でUPされたものの、「大丈夫だと思いますよ。」と、心底お伝えしたかったのです。「保護者の感じがいいな。」これは、その通りだと思います。春からの中学生活に親子でワクワクドキドキな日々は間違いないかと思います。入学してからの、あの楽しい日々を思い出すだけでワクワクします。

高校生の親2 さまが引用下さいましたが、どの学校にも良い面、悪い面ございますよね。私は、これにつきると思うのです。

わが子も、第一志望残念組、成城大好き!で受験したものではございません。
    ですが、それはそれは学校大好き。休むなんてとんでもない!勉強は嫌いでも、学校は楽しくて休むもんか!です。
    諸々あるのは当たり前、ない学校なんてないと思いますし、今の私はワクワクが少なく、心配が多いですが、それは息子とその年頃のせいで、学校のせいではございません。

なにはともあれ、「学校大好き!」って素敵で、息子を羨ましく思っています。

まず、体罰についてですが、息子はビンタの件しか存じませんでしたし、今中学三年生の母 さまの書き込みや、他スレにあった、げんえきくん さんの書き込み等から、「あったのでしょうが」と申し上げました。残念なことです。
    こう表現すると、ビンタは体罰ではないか?と疑問も残りますが、なんというか、今の息子たちの年代を見ていると、そんな体育会系の指導が愛情あってなされた事を理解している様子を見て安心したというか。

そして、この話題はここまでにしたく思います。悪いことに触れないのでなく、日常茶飯事でないという現実だからこそ、個人特定などにつながりかねませんので。

さて、「ネチネチ攻撃」の件ですが、先生の違いによる部分や、こちらの受け取り方の問題もあるのではないでしょうか?こちらに「ありがたい」と感謝の気持ちがあれば、親身になって頂いて…とならないでしょうか?
    たとえば、我が家は・・・と例に出したくとも、そこは個人特定につながりますから申し上げられず残念です。決して、デキがよいお子さんをお持ちだとわからないのよ。とは思わないで下さい。デキ悪いですから。余計に感謝です。

いくら私立だからと言っても、先生の人間性も様々で、自分たちとの考え方の違い、相性が合う合わないがあると思います。子供たちが冷静なんですから、悪く言えば、親が大人になって割り切らないといけない部分もあり、こちらが前向きにプラス思考でいなくては、子供に悪影響だと思うのです。

校長先生に関しても、再度失礼を承知な上で、前向きに捉えてのわたくしの感想をまとめると、保護者は圧倒的に女(母)親であるのに、典型的に女心のわからない男性の発言という感想です。品がなく感じるのはそのせいかと。

この歴史ある学校の変革期に冷静かつ柔軟に子供たちが対応していることを頼もしく感じています。親は、プラス思考で子供たちが前へ進めるよう後ろ楯して行きたいと思っているのです。

最後に、前校長を「かめっくす」と呼んでしまう件に関して。
    この愛称は、本当に子供たちが、前校長が大好きでつけた愛称と認識しています。ポケモンでしたよね。
    「今日、学食でお昼食べてたら、隣で校長先生、かめっくすがねー、ニコニコ座っていてびっくりしたんだよ!」などという会話の、そのほほえましさに、つい失礼を忘れて口にされてしまうのかと思います。

-----------------------------------

今中学三年生の母 (ID:QIdfpv6fgNY) さま、同学年の保護者として、冷静に対応してまいりましょう。

高校生の親 さまが、結局(ID:QIdfpv6fgNY)さまを同一とご指摘されましたが、残念なことに、、「私たち部外者に」と発言されている、とても考えさせられました (ID:QIdfpv6fgNY)さまも同一かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す