最終更新:

9
Comment

【884226】英語の辞書は??

投稿者: 心配性   (ID:nA8RuTKgrno) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:47

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

今年から中1でお世話になりますが、英語の辞書について教えてください。成城ではわかりませんが、一般的に高校生になると、電子辞書を買って使うケースが多いと聞きます。今時学校から辞書を指定されるようなこともないと思うのですが...。成城の場合、中学在校生の皆さんは分厚い辞書を使う、それとも電子? 授業がある度に、辞書を持ち歩くのも大変なので、学校では辞書、自宅では電子辞書といった使い分けもあるかも知れません。
在校生の皆さんからアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【934736】 投稿者: 高校  (ID:3XSFEbJv2u6) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:06

現高校一年の学年は
    電子辞書 OK でした。
    中学の時の手紙を確認しましたので 間違いないです。
    ただ 成城は 学年ごとに違う事が多いので 確認してください。
    (漢検の受験有無とかまでも学年によってちがう。。)

2. 【983903】 投稿者: 卒母  (ID:n.zgUBy.VO2) 投稿日時:2008年 07月 18日 13:49

子供が卒業して久しぶりにここを見たので一言。
    (もう夏だから今更の話でですみません)
    中学のうちは紙の辞書を使うのが好ましいと思います。
    慣れれば素早くひくことが可能になります。(これ重要!)
    アンダーラインも引けます。
    中学で最初クラウンを使ったら、すぐに物足りなくなりました。
    卒業時にはにはジーニアスを使っていました。
    担任が英語の先生だった時に電子辞書のことを尋ねましたら、
    「一つの単語を引くときに同時にいくつも関連語句を比較したい時があり、
    そういう場合に紙の辞書だと同時に開くことが出来るから。」
    と言われ、なるほどと思いました。
    使用時期については、
    「紙の辞書を使いこなせるようになってからの方が良いが、音声で発音も出来る機能は便利」とも仰っていました。
    ですから、うちでは高校になってから電子辞書を買ってあげました。
    お子様の進度と成長に応じて適宜対応するのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す