最終更新:

71
Comment

【3887233】【中学】勉強のためにPTSDになりました。

投稿者: 中高ぼっちマン   (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30

東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。

まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4691885】 投稿者: 卒業生  (ID:B2fb73tBjf6) 投稿日時:2017年 09月 04日 23:45

私も子供も卒業生ですが、私も子供も上記書き込みのような経験はありません。
    話に出た中学の英語の先生の話なら、ソリピーのことだと思いますが、若くしてお亡くなりになっています。亡くなる前はかなり学校紹介に熱心で、内来の生徒の成績が親の世代よりはるかに良いのは、学習プログラムに昔のような無駄がなくなったのと、ソリピーの学校紹介で優秀な生徒が集められたせいと思います。
    ソリピーは部活の顧問も熱心で、年間20日以上の合宿も、遠征にもちゃんと引率をして生徒の面倒をみて、亡くなってからも部活の生徒やOBが彼のお寺に行ってお参りしているという話です。
    私はA群、息子はB群でしたが、息子はA群の友達に聞く限りB群の方がはるかに居心地はいいと言い、私より難関の大学に現役で(私は1浪)で合格しています。つまり、今では昔より下位の生徒でも学力はかなりありますし、上の人が書くような事件はありませんでした。

2. 【4691976】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:PyRWd58jnAU) 投稿日時:2017年 09月 05日 06:33

学校の先生は怠けているようで、質問しに行けばちゃんと教えてくれる先生もみえますよ。西村先生は毎年文系B群の落ちこぼれの担任をしながら、自分の担任の子だけでなく、質問に来た生徒には分け隔てなく熱心に教えておられました。西村先生が今年、定年で辞められたそうですが、個人的経験さんの頃にもみえたはずです。

3. 【4692344】 投稿者: 卒後三十数年  (ID:OE5Fj4tf5Lc) 投稿日時:2017年 09月 05日 13:02

卒後30年経つと卒業式に呼ばれます。たまには母校にと出席させていただきました。出席しているのは、昔卒業式に出席できず、明照殿や校長室で卒業証書をもらったやつが多かったのには笑いました。
    三十数年前と違い、卒業式が3月にありほぼ全員が出席するのには驚きました。
    相変わらず、送辞と答辞は涙あり笑いありのWitに富んだ東海らしいものでした。
    受賞者名簿も見せてもらいましたが、6ヶ年皆勤が50人以上もいました。通学時間が1時間40分以上はかかるところにお住いの知り合いのお子さんが6年皆勤にも驚きました。3ヶ年皆勤精勤も合わせれば100人以上の生徒が賞をもらっており、1/4の生徒が高校時代はほぼ欠席なしということです。私なんか、千種駅から歩くのが辛く、雪が降ったりすると学校を休むような怠け者だったので、感心しました。
    多くの生徒が電車で平均1時間近くかけて通っている学校で、そんなに学校が辛いところ、先生が暴力を振るうようなところであれば、こんなに皆勤精勤の人がいるでしょうか?

4. 【4696304】 投稿者: 個人的な体験を書いた者  (ID:1QWJ8TZh7oc) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:42

皆さんレスありがとうございます。
    仕事が忙しく、書き込みが遅くなってしまいました(誰も期待してないか?)
    皆さんが書いているように東海にも魅力は沢山あると思います。
    僕は、東海を卒業してから今まで、自分の生活を確立するのに精一杯で、東海なる学校を省みる事はありませんでした。ちょうど息子がそのようなタイミングになって来て、はたしてあの学校はどうなっているんだ?と思い、調べていて、ここに辿り着きました。
    結果、10年くらい前までは、僕の頃と、ほとんど変わらず、教師が暴力暴行を行っていたことが、わかりました。
    ここのスレ主が書いた事(携帯電話の普及から10年前くらいと推察)と、「独り言ブログ 高校バトン(前半)」(この題名で検索すると出てきます)というブログに書かれています。
    このブログ主は、スレ主と同じ時期に東海にいた旧帝医学部の学生(今は医者か?)です。
    ここには、B群の生徒がイジメと殺人未遂をした事も書かれていて、この雰囲気も僕がB群にいた頃と同じです。イジメを行なっているB群生徒に虫唾が走りますね。(それにしても、学生とはいえ、医者を目指す者が、この件を面白いと思って書いているのが異常ですね。軽蔑すべき人物です)
    僕が卒業してから10年以上、同じことが繰り替えされてきて、はたして現在は、違うのでしょうか?
    僕が知りたいのは、
    ①今でも東海中学の教師は暴力暴行を行っているのか?
    ②今でもB群の下位層の生徒はサル並みで、普通のB群の生徒に迷惑をかけているのか?
    この2点に尽きます。
    もし現在も、このような「昭和の学校教育」を続けている化石みたいな学校であるならば、言葉もありませんが。。。

5. 【4696397】 投稿者: 100%の人が満足  (ID:StdLKdOef6c) 投稿日時:2017年 09月 09日 06:04

100%の人が満足する環境なんてないんだよ。
    99%の人が満足でも1%の人が不満が出ていて当たり前。
    私だって、昭和の東海OBだけど、B群にいじめなんてなかったし、逆にB群のやつがA群のやつをいじってたり、球技大会でライバル心を燃やして絶対負けるなって戦ったりしたものだよ。
    今、息子が在校生だけど、私の同級生や部活の先輩後輩の息子も多く見かける。PTAの役員関係はOBが多い。しかも、親はほとんどB群出身。昔はこれほど医学部に行かなかったからB群のやつの方が名古屋に多く住んでいるからね。
    そんなに東海に嫌な思いがある人が多かったら、子供を東海に入れるだろうか?
    私の時代は、管理教育の時代で教師の暴力って当たり前、むしろ公立高校の方がひどい時代だったし、今は息子から教師の暴力ってなんて聞いたことないし、何が不満なのか、私にはわからないね。

6. 【4696709】 投稿者: 賛否両論  (ID:uuUUfb4E4Xg) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:56

感じ方は人それぞれだからね。
    ①今でも東海中学の教師は暴力暴行を行っているのか?
    少し小突かれたぐらいでも暴力暴行という人もいるしね。
    東海で甘々の教師がいたら、逆に生徒に暴力振るわれるしね。
    ②今でもB群の下位層の生徒はサル並みで、普通のB群の生徒に迷惑をかけているのか?
    意味わからんし。私は普通のB群の生徒だったけど、普通にB群下位の生徒と付き合っていたよ。むしろ、私のほうが勉強の邪魔をして現役合格を阻止していたかもしれん。私は現役で最難関の工業大学に合格したけどね。

7. 【4704164】 投稿者: そうかな?  (ID:zL7pC.OZyGE) 投稿日時:2017年 09月 15日 19:52

卒後10年以上たった卒業生、5〜6年たった卒業生、卒業したての卒業生が身内にいます
    どの子のときもそんなにひどい体罰教師はいませんでしたよ
    部活の指導で手の出る教師はいましたが、それは生徒の側に問題のある場合が多かったです

それとA群、B群関係なく友達でしたよ
    大学入ってからも付き合い続いてたし
    それが、大半じゃないかな?
    それは400人もいれば色々な子がいるし、馴染めない子もいるだろうけど、それは一般的ではないと思います

8. 【5223840】 投稿者: 表に出てくるまでは半信半疑でしたが  (ID:pOagEBwcliA) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:48

「東海中学校で生活指導部長の教諭が1年生の顔を蹴り出血させ8針縫うけが」
    CBCテレビ 12/10(月) 19:24配信

名古屋市東区にある私立東海中学校の40代の男性教諭が、1年生の男子生徒の顔を蹴って、額を8針縫うけがをさせていたことが分かりました。

学校によりますと、12月4日の4時間目に、校舎2階の多目的教室で行われていた情報の授業中、40代の男性教諭がしゃがんでいた1年生の男子生徒の脇腹を蹴って倒れさせ、さらに顔を蹴ったということです。

男子生徒は、メガネが壊れ、額から出血し、救急車で病院に運ばれ、8針縫うけがをしました。

男性教諭は、数学を担当しているほか、生活指導部長も務め、学校の聞き取りに対し、曖昧な状況説明をしているということです。

学校は、「非のない生徒を足で蹴った教諭が100%悪い」として、翌日から男性教諭を自宅謹慎とし、処分を検討するとともに、「生徒の心のケアと再発防止に努める」と話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す