最終更新:

11
Comment

【1065127】桐朋の出題傾向

投稿者: 急遽   (ID:8oJHItvr/7M) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:40

2/2・4の聖光学院から急遽、2月1日に桐邦受験を検討しています。
(N模試で60前半、首都圏で65程度)
桐朋の出題傾向はどんなところが特色なのでしょうか。
また個別の対策は必要な学校でしょうか。
第一志望は浅野で、聖光は少し厳しいかなというのが理由です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1065561】 投稿者: 桐朋は、  (ID:8W9pdU8l8gE) 投稿日時:2008年 10月 22日 15:06

桐朋の過去問は、
    同じようなランクの他の学校に比べると
    比較的基礎的な内容が多く、つまり難しくないと思います。

知人が浅野を併願されて、どちらも合格されてました。
    多分スレ主さんのお子さんの偏差値でしたら行けると思います。
    模試より実際の問題の特徴を、と言うことなのでしょうが、
    私の印象ではあまり奇をてらったような出題はないと思うので、偏差値通りと読んでいいんじゃないでしょうか?

ただいずれにしましても、
    熱望組の多い学校です。
    今からでも十分に過去問に触れるようになさって下さい。
    塾によっては対策講座に参加させて下さると思いますが、・・・浅野がご希望でしたら、もう学校別講座には通っていらっしゃるのかな?学校別講座の保護者会に参加すると出題の傾向等を教えてくれますので、手っ取り早いかと思います。私なんて、あちこちの塾の説明会に行ってたので出題傾向は暗記するくらいになっちゃいました。多分ここにいらっしゃる保護者の方も同様と思います。

もし桐朋に通われるようになる場合ですが、
    第一志望の方が多いだけあって、ちょっと特徴がありますよ。
    良いか悪いかは人によって感じ方があると思いますけど。
    今は合格を第一にお考えになっていてそれは当たり前のことなのですが、
    その後の6年間はお子さんの6年間なので、学校の雰囲気もよくよくお考えくださいね。

2. 【1066403】 投稿者: 特徴があって、案外差が付く科目  (ID:jcDwCGYd.BM) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:07

社会じゃないでしょうか。

良く出るパターンだと
    横断的な出来事の歴史順の並べ替え、
    世界と日本の関係、
    憲法と政治の仕組み、
    などですよね。

難問とまではいかなくても、暗記だけでは、
    なかなか点が取れないと思います。
    配点は算・国より低いですけれど
    桐朋を受験される方は、両科目ともある程度のレベルでしょうしね。

3. 【1066570】 投稿者: 在校生保護者  (ID:jnung2J39qU) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:35

どちらの主催かは忘れましたが学校説明会で、この様な事を
    おっしゃていました。
    算数は差がつき易いので頑張って下さい、国語は難しいですが
    意外と差が付かないのです。
    算数が苦手な方は理社を頑張って下さい、社会は点を採るという
    より点を落さない様心掛けて下さい。
    参考になるようでしたらうれしいです。

桐朋は皆様おっしゃる通り、熱望組が多いので対策を万全にして
    挑まれる御家庭が多いです。
    例え模試の偏差値が50そこそこでも合格される御子様が
    いらっしゃいます、模試の偏差値を頼りに力で押し切ろうとする
    なら、センターや合不合でもう少し欲しい所だと思います。
    試しに理科の過去問を眺めて見て下さい、この設問には慣れて
    いないと中々高い点を採るのは厳しいと思います。

自由で個人の意志を尊重して下さる学校です、子供は自宅学習も
    したりしなかったりで日々部活動に明け暮れています。
    きっと先人達もこの様な学園生活を歩まれて尚かつ希望の進路を
    手にして来たのでしょう、今さらながら学校にポテンシャルを
    感じております。
    是非一度いらして下さい、桐朋の空気をお感じになられると思い
    ますよ。

どのような選択されるにしても悔いの残らぬ日々をお過ごし下さい。
    御子様、御家庭に素敵な早春が参ります様に。

4. 【1068363】 投稿者: オススメ  (ID:sucBPOG1SKE) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:24

石原千秋さん(早大教授)の書かれた
    「秘伝 中学入試国語読解法」
    など読まれてみては?臨場感があってわかりやすいですよ(*^_^*)
    ちょっと情報は古いかもしれないけれど、
    桐朋って10年やそこらで大きく変容する学校じゃないですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す