最終更新:

4
Comment

【1165334】水球部について

投稿者: haru1ban   (ID:p4DHmoNacjM) 投稿日時:2009年 01月 30日 17:59

ちょっと早いのですが、教えてください。
1年生が部活動を始めるのは、6月からと
聞いておりますが、水球部を息子は希望しております。
かなりハードな練習になるかと思います。
授業も小学校に比べ、進む度合いも内容の難しさも
極端に違ってきて、そこに加えてハードな部活動に
入った場合、個人の能力にも勿論大きく違ってくるとは
思いますが、勉学と部活動と両立できるのか不安に思っています。
部活動をなさってる学生さんは、予習、復習を
どのように効率よくこなしているのか、そこも知りたいものです。
それとお盆の時期も部活動は行われるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1165794】 投稿者: 保護者です  (ID:SZmUvPtJnB2) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:14

附属の方でしょうか。
    部活動は最初慣れるまでは、うちに帰りバタンキューだと思います。特にご自宅が遠い方だと。
    うちも勉強と部活の両立が出来ているかと言いますと、親から見ればまだまだ効率が悪いのですが、自分ではうまくこなしているつもりのようです。
    うちは水泳部ではありませんが、どの部も毎日あるわけでは無いようなので、部活の無い日に何とか勉強をしています。
    あと先輩から色々なノウハウを聞いて、良い事と悪い事(?)を学ぶようです。

夏休みもクラブによって活動日が全く違うので合宿やら試合やらでほぼ休みが無いところもあります。 基本的にはお盆のあたりは休みが多いようですが。
    私はクラブのPTAに出席して、部員のお母様方と知り合いになり、そこから色々伺う事が出来ました。先輩のお母様の話などで安心する事もあります。
    色々不安も感じると思いますが、親も子も仲間が出来れば大丈夫だと思います!頑張って下さい。

2. 【1167809】 投稿者: haru1ban  (ID:POWnZEO.bi.) 投稿日時:2009年 02月 01日 15:58

保護者です様、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご親切な回答、ありがとうございます。
    確かに附属の者でして、今朝、皆さんと一緒に試験を受けてきました。
    校門の前に物凄くたくさんの塾関係者の方が並んでらして、
    本当に驚きました。中には、必勝の文字が入った鉢巻をして、
    校門をくぐった受験生の方もいらっしゃって、その意気込みは
    素晴らしいですね。是非合格していただきたいものです。
    息子曰く、算数が難しく、社会はまだ学校で習っていないところが
    出て、手がでなかったとの事でした。
    話を元に戻しますが、桐朋祭で伺っていても本当に
    部活動が活発ですよね。息子も先輩達にもまれてたくましく、
    そして学校生活を謳歌して欲しいなと思っています。
    この4月から息子がお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします。

3. 【1169490】 投稿者: 在校生・子豚!  (ID:kUbSPGBnuaE) 投稿日時:2009年 02月 02日 21:43

こんにちは。

在校生・子豚!です。

ボクも内部生ですが、テストは得意な科目以外はぼろぼろでした。

でも、それで落ち込まずに中学でがんばればいいんです。

部活との両立の事ですが、家に帰ってすぐ寝ても、次の朝にちょっとでも早く起

きてやれば結構いいですよ。

すこししかアドバイスできず申し訳無いです。

是非がんばってください。

4. 【1169527】 投稿者: haru1ban  (ID:POWnZEO.bi.) 投稿日時:2009年 02月 02日 22:01

在校生・子豚!様、とっても温かいメッセイジをありがとうございます。
    こんなステキな先輩がいる学校に通える息子は、本当に幸せ者です。
    息子も在校生・子豚!様に見習って、面倒見のいい先輩に育って欲しい
    ものです。色々ご指導下さい。よろしくお願いします。
    あ、あのすみません。厚かましいですが、ちょっと教えて下さい。
    かばんは、決まったものを買うのですか?それとも自由ですか?
    学ランの下は、白シャツと決まっていますか?お弁当派は何割ほど
    いますか?質問攻めですみません。わかる範囲で教えていただけると
    嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す