最終更新:

29
Comment

【1166126】がんばってください

投稿者: 中1の母   (ID:9bN3fSYCWHo) 投稿日時:2009年 01月 31日 09:05

いよいよ明日から東京と神奈川の中学入試が始まります。
桐朋は明日!出願状況は昨年よりかなり減っているようですね。人それぞれ違いますが、私は息子が桐朋生になれたことを幸せだと思っています。もちろん息子もです。毎日楽しく通学し、勉強と部活動を満喫しています。
今日はこんな雨模様ですが、明日は晴れそうです。昨年は試験中に谷保天満宮にお参りに行ったことを思い出します。
明日受験されるみなさん、実力を発揮できるようにがんばってください。
もう少しです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1253128】 投稿者: ピカピカの1年生母  (ID:ffcyivnekjw) 投稿日時:2009年 04月 09日 17:50

昨日の入学式、満開の桜の下で息子が桐朋中の一員になれたことがとても嬉しく、感激しました。
    音楽部の皆さんの演奏がまた素晴らしく、新入生入場では1組の担任の先生の
    ビックリパフォーマンスもあり、会場が沸きました。
    これから桐朋という伝統ある学校で、先生や先輩からたくさん学び、いろいろな
    経験をしながら、しっかりと自立した青年になっていって欲しいと心から思います。

こちらの掲示板も時々お邪魔させていただくと思います。
    先輩保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

2. 【1254180】 投稿者: どんぐり坊や  (ID:jQiPVx2d7Vc) 投稿日時:2009年 04月 10日 18:15

いよいよ様
    私もエコールの3WAYバックを買った1人です。あのバックの仕切りが便利だと思いまして・・・・。その他にショルダー・リュックと荷物の量にあわせて使いわけるつもりです。通学3日目朝の南部線の混雑ぶりに少々辟易気味です。
    待ちに待った桐朋中の生活、少しづつ慣れていってほしいなと思います。
    諸先輩方よろしくご指導お願いいたします。

3. 【1254588】 投稿者: 今年高3在校生  (ID:rNmqIdYCQQs) 投稿日時:2009年 04月 11日 01:52

入学者の方々、ご入学おめでとうございます。
    自分も南武線ユーザー六年目ですが、時間帯によりますがあの混雑は1ヶ月もすれば収まります。ある程度学校になれると時間ギリギリで来るようになる人が多いからです。まあ、今年は西府駅ができたというのもあるでしょうが・・・
    (自分は谷保着が8時直前の電車を使っていますが、六月くらいになると大分すいてきます。例年、ではありますが・・・)

塾に関しては人それぞれですが、自分としては特に行く必要性を感じていません。
    (受験生ですが)
    きちんと授業を聞き、復習(予習は余り要らない気も・・・)していれば大丈夫です。実力テストもなんとかなります。
    流石に高3にもなると塾通いが多い(というか、難関狙っている人は大半)んですが・・・(自分もベネッセをとっています)
    どうしても不安なようでしたら、塾ですと進度の問題もありますので、進研ゼミを活用してみてはいかがでしょうか。これには学校の進度別過程があり、桐朋用も確か存在していました。
    ・・・ただ、学校の勉強を十分にやろうとするとほかにはてが回らなくなるんですよね。

PS
    かばんはリュックサックをお薦めします・・・
    学年が上がると荷物が非常に多くなりうるので、そうするとリュックサックのほうがよいです(自分は去年重量が最高で10キロ越えました)

4. 【1256474】 投稿者: いよいよ  (ID:IcIBa4wC4cg) 投稿日時:2009年 04月 13日 09:18

久しぶりにこの掲示板にお邪魔しました。
    先輩方、同級生の皆様よろしくお願いいたします。

どんぐり坊や様
    私もあの仕切りが便利だと思ったのですが、
    残念ながら息子が活用している様子はありません。
    それにしてもすごい重量です。

今日から授業が始まります。
    張り切って家を出た息子の姿に唖然・・
    上は学ラン、下はパジャマのままでした。
    夢中になると前しか見えなくなる性格は相変わらずです。

5. 【1258580】 投稿者: よろしく  (ID:XGLuoLV4pbQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 01:32

満開の桜の中、念願の学校の入学式に親子共々晴れ晴れとした気分で
    臨んだのですが、一つだけ、式のなかで気になることがありました。

校歌がほとんど聞こえなかったのです。
    音楽部の素晴らしい演奏だけが虚しく響いて・・・
    通路を挟んで見える中2,中3生のなかには、ポケットに手を突っ込んで
    宙をぼんやりと見つめたまま、口をむすんだ生徒さんもおり・・・

桐朋生は学校が大好きな生徒が多いと思っていたので、
    自分たちの学校の校歌を歌おうとしない生徒達にショックでした。
    また、歌わない生徒たちを黙認している先生方の指導に
    不安すら感じてしまいました。
    この年代の子供特有の、真面目に歌うことの気恥ずかしさのせいなのか
    と解釈しようとも思いますが、やはり式典で校歌を歌うことにしたのであれば、
    しっかり歌って欲しかった。
    新入生を歓迎するという意味もあるのですから・・・。

それでも、息子は覚えたての校歌を歌って
    毎日、たくさんの教科書で肩にずっしりと食い込むリュックを背負って
    元気に登校しています。
    その姿をみて、本人が望んだ学校に行けてよかったね、と思っています。
    どうか、私の不安が杞憂に終わりますように。
    そして実り多い6年間でありますように。
    よろしくお願いします。

6. 【1258607】 投稿者: 大学通り  (ID:5/BTtHcjj5g) 投稿日時:2009年 04月 15日 05:39

よろしくさま

ご安心下さい。
    大丈夫、杞憂だと思いますよ。

いい悪いは別として、きちんと歌えと先生が生徒に強要しないのが桐朋です。
    きちんと歌うか歌わないかは、生徒一人一人が自分自身で考え行動するということです。

しばらくすると、桐朋ってこういう学校なんだと思う場面もでてくるでしょう。
    そのうち、わかりますよ。
    楽しみですね。

P.S. 
    ご子息様、来年の今頃は、大きな声できちんと歌う桐朋生になってもらいたいですね。
    我が家の息子は、どうかと少し心配してしまいました。

7. 【1259104】 投稿者: どんぐり坊や  (ID:jQiPVx2d7Vc) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:38

今年高3在校生様
    貴重な情報をありがとうございます。今週からお弁当を持ち、火曜日は傘をさしての登校であったので「今は新学期ゆえ特別に混む」らしい旨息子に伝えたところ安心したようです。

8. 【1259211】 投稿者: それは...  (ID:3MXmQY36St6) 投稿日時:2009年 04月 15日 17:23

>いい悪いは別として、きちんと歌えと先生が生徒に強要しないのが桐朋です。
    きちんと歌うか歌わないかは、生徒一人一人が自分自身で考え行動するということです。

なにか間違ってますよ...

入学式で校歌を歌う歌わないは生徒に決めさせても良いでしょう。
    歌わない選択もアリかもしれません。
    でも歌うことになってて式次第にあるならキチンと歌うべき。

先生は黙認...と言うか式の途中で騒いでも...と言う感じでしょう。
    今年の教訓を生かして来年度は事前に指導するべきかと。

でも中学生ならそんなこと言われなくともちゃんと歌って欲しいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す