最終更新:

26
Comment

【12826】いよいよ入試本番が近づいて・・・・

投稿者: 桐朋第一志望の不慣れな母   (ID:dIzB8g9Yav2) 投稿日時:2004年 12月 30日 10:33

桐朋第一志望の六年生の母です。
本人は中学受験を決めた当初から桐朋第一志望を変えずにここまで来ました。
私も、桐朋祭、運動会、説明会等に参加させて頂き、
熱心な先生方、一途な在校生の皆様の姿に感動し、桐朋への思いを固めて参りました。

そんな我が家ですが、初めての受験で情報も少なく、
分からないことばかりで、この掲示板をよく見させて頂いております。
いよいよ入試本番が近づき、また来年は厳しい入試になりそうで、
心配しても仕方がないと思いつつ、漠然とした不安がよぎってしまう
今日この頃です。

そこで改めて、桐朋受験の先輩の皆様に色々な体験談を聞かせて頂けたらと思い、
投稿させて頂きました。

願書受付の時、入試同日はどのような様子でしたか?
このくらいの時期から入試当日までどのように過ごされましたか?
こうした方が良いのでは?こんな物を持って行ったら良いのでは?
等など色々な体験談をお聞かせ頂けたらうれしいです。

旧掲示板でも色々書かれている事かと思いますが、
改めて宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19326】 投稿者: 中1母  (ID:O/nVWBbHfRc) 投稿日時:2005年 01月 17日 18:26

試験問題は回収されてしまいますので持ち帰れません。
    春よ来いさんの言うように販売をしているようです。

ウチは、家に帰りPCを開くと
    インターネットですぐ回答が出ていたので
    「どう?こう書いた?」と息子に聞くも、
    「うーん、わからん。忘れた。」と情けない返事しか返ってこず、
    発表まで悶々としてました。(笑)

そうですか〜、木曜から願書提出なんですね。
    なんだか緊張しますよね。

願書の写真をトレーナー姿で撮り出願して
    後で主人に「こういう大事なものは襟のある服で
    撮るのが常識だろう!」としかられ、
    すごーく凹んでしまったのを思い出しました。
    まぁ結果はそんな小さな事は気にするような学校ではなかったんですが。(笑)

2. 【19976】 投稿者: スパート  (ID:GR9tqtar1EQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 00:19

少し風邪が流行ってきているみたいです。
     学校や塾で風邪でお休みがぼちぼち出てきているようです。もしそうなったら安静が一番ですよね・・。
     息子は風邪予防のためすすんで毎日マスクをして学校・塾へ行き、夜ものどが痛くならないんだよ、といえば寝るときもマスクをしてます。いつもだったら面倒くさがるだろうに、妙に真面目(?)にマスクをし、手洗い・うがいをしている姿を見て、改めて真剣なんだなあ・・なんて、人ごとのように感心していたりします。
     ちょっとまえのドラマのタイトルにあったような気がしますが、「神様もう少しだけ・・」頑張っている子たちに健康な時間を下さい!!

3. 【20091】 投稿者: スパート  (ID:GR9tqtar1EQ) 投稿日時:2005年 01月 19日 10:48

↑などといっていたら、6時間後息子の体調が悪くなってしまいました・・。
     お腹に来たようで、吐き気で苦しそうです。お医者さまにも、今日明日はかわいそうだけど勉強はお休みにしてね、といわれうなだれてましたが、治ったと思い一日で復帰した塾のお友達が、さらに具合悪くなりお休みしていると聞いたので、二日間はじっくり休ませたいと思います。
     この時期にまる二日のブランクは痛いですが、2月1日当日じゃなくて良かったと前向きに考え、今日は息子の看病に専念し、明日は願書提出に走りたいと思います。
     どんなに気をつけていても、やっぱりうつる時はうつっちゃうんですね。みなさんも、充分気をつけてくださいね。あと12日悔いのないように、頑張りましょう!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す