最終更新:

10
Comment

【1347165】トラブルへの対応

投稿者: 中2母   (ID:cl2eoZMVjQ6) 投稿日時:2009年 06月 28日 21:51

この掲示板の学校生活のスレの中に、明らかにこの学校のこと
ではないかと思われる(学校名は書いていません)レスがありました。
なんでもそのお子さんがいじめにあっているのではないかと生徒から
報告を受けた担任の先生の対応が不満足だというような内容でした。
そのお子様はその後体調を崩してしまったようです。同じ中2なので心配になり、
状況を子どもに聞きましたが、思いつかないという返事。
そのような不誠実は対応をとる先生がいらっしゃるのも信じられない
のですが、この学校は少し前に大変な事があり、特にいじめに対しては
先生方が真剣に対策を考えているのだと理解していました。
また、入学式などの時のお話しでも、そうした学校の態度を感じたのですが、
これは私の勝手な思いこみだったのかと・・難しい時期の子どもを
預ける親としては、つい悪い方へ考えてしまいがちです。
トラブルがある時に実際、学校のとっている対応はどんなものなのでしょう。
我が子も含めて、能天気に楽しくやっている方がほとんどだと
は思うのですが、やはり心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1348234】 投稿者: 中2母  (ID:uZFgEm77VEo) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:31

すみません。いかにも当校のことのような書き方がされている
    書き込みを見つけ、あせってしまいました。
    現在我が子がトラブルをかかえているわけではありませんし、
    また我が子の見た限りでは、まわりに
    深刻なトラブルはないようですので、
    このような掲示板への書き込みは無用だったようです。
    機会があったら、先生方に対処の方法など詳しくうかがって
    みます。
    お騒がせしました。私の思っていた方向とは全く違う方向へ行きそうなので、これでこのスレを〆ます。
    これ以上の書き込みはしないでください。

2. 【1348330】 投稿者: 中学1年生の保護者より  (ID:URGZ8zesX3g) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:35

中2母様

今年の春から、桐朋にお世話に成っている中学1年生の保護者ですが、私が公立中学校時代に苛めにあった経験がある事からこそ、尚更、中2母様の様に御子息が苛めに遭っていないかと、当初は心配しておりましたが、下記学校方針と、担当教諭の生徒及び保護者への対応と、子供達の班ノートに記載されている文章内容からは、大きな問題が無い様に思われますが、若し、中2母様がご心配されているので在れば、是非とも中間試験や期末試験後に、保護者面談があるのはご存じだと思いますが、その際に、学校の様子と御子息の交友関係状況を聞かては如何でしょうか?

【学校側のいじめに対する片岡校長からの表明と中2母様へのアドバイスと御質問】

「他人を尊重する」と云う事は具体的にどの様な事を云うのかを、ホームページを新しくして、下記の様に記載しております。
      「お互い同士、一人ひとりの人間として尊重し尊敬し合うということです。それぞれが掛け替えのない人間なのですが、特に若い人たちは、まだ現れていない未来の可能性をも含めて自分を大切にし他人を敬愛することが必要です。
       親子や家族の間の自然な敬愛から始まり、学校では友人との間、先生との間、先輩後輩の間に信頼関係や人格への敬愛が育ちます。協力し合って創造的な仕事もできます。やがて世界の人々の幸福を考えることにもつながっていきます。」

→ 中2母様へ

一様、小さいながらも、子供部屋は在りますが、現在でも、愚息は食卓で家族に囲まれて勉強しており、時々の休憩時間の合間に、小生から、今日の学校での出来事を聞いておりますが、この様な環境作りをされておりますでしょうか?
       又、片岡校長も上記で述べておりますが、先ずは、親子や家族の間の自然な敬愛から始まる事が重要だと思います。

【担当教諭と生徒の交流から見える学校側の苛めに対する管理体制と中2母様へのアドバイスと御質問】

①クラス内に班を作り、班の中で意見交換ノートを回す事で、少しでもお互いが理解出来る機会を作って頂いており、そのノートの中には、毎回、担当教諭が寸評を入れて返しており、クラスの問題点や個人の悩みも分かる様に成っております。

→ 中2母様へ 

中2年生は分かりませんが、同様なシステムがあると思いますが、その様なノートを御子息の方から見せて貰っては如何でしょうか?

②クラス内での揉め事が在れば、担当教諭から、関係者一同を集めて事情聴取を行っております。

→ 中2母様へ

愚息からは、問題があった際には、廻りの生徒が担当教諭に相談しており、その相談を受けて、関係者一同を集めて、話し合いを持っていると聞いておりますが、中2年生では無いのでしょうか?

③中間試験や期末試験の報告を、担当教諭から、生徒と保護者に行っておりますが、生徒には、試験結果を伝えるだけで無く、下記質問が担当教諭からあります。

1)学校は面白いですか?

2)友達との関係は如何ですか?

3)クラスの雰囲気は如何ですか?

→ 中2母様へ

保護者に対して、試験の学年順位だけで無く、担当教諭が、生徒に意識調査した内容も教えて頂ける筈ですので、是非ともお忙しいとは思いますが、行かれたは如何でしょうか?

3. 【1348370】 投稿者: 中2母  (ID:uZFgEm77VEo) 投稿日時:2009年 06月 29日 22:09

中学1年生の保護者様:
    ていねいなご返信ありがとうございます。
    誤解を与えてしまったようですが、現在愚息がトラブルに
    みまわれているわけではありません。親に反発をしながらも
    楽しそうに学校生活を送っております。また、息子にきいた限り
    まわりに深刻なトラブルはないようです。
    ただ、「中高一貫性の生活」の中に、いかにもこの学校の中2生
    がトラブルに見舞われていて、これに対する担任の対応が不適当
    という書き込みがあり、びっくりしたのです。しかし実は本当に
    この学校なのか否かもわからないわけですので、私の取り越し苦労
    だったのかもしれません。私は中学1年生の保護者様のご返信で
    だいぶ安心しました。中2でも似たような対応をしているはずです。
    もしももしも本当にトラブルに遭遇している方がいたら
    是非、こちらを見ていただきたいものです。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す