最終更新:

33
Comment

【1795106】野球部ガンバレ

投稿者: tonton   (ID:Z5VltZFRbxw) 投稿日時:2010年 07月 10日 21:34

今日、高校野球西東京大会1回戦で、桐朋は都立府中に12-5で7回コールドで勝利しました。桐朋野球部は強いですね。
2回戦は、14日10時~府中市民球場で大成と対戦します。
みんなで応援しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1804536】 投稿者: 本当に良い試合でした。  (ID:7MOZ3UBIZJ2) 投稿日時:2010年 07月 21日 22:32

もしかして、このまま行っちゃう?
    勝っちゃうかも?
    なんて思わせて頂く、本当に良い試合でした。

↑様のお言葉そのまま、「夢と感動を有難うございました。」です。

吹奏楽のノリノリの応援にも感動でした。
    素晴らしい時間を頂きました。

2. 【1806172】 投稿者: 大げさ  (ID:xwYMMZ9DrE.) 投稿日時:2010年 07月 23日 19:01

>のお言葉そのまま、「夢と感動を有難うございました。」です。

いつもながら、気持ち悪いぐらいの感動ぶりですね。

3. 【1806303】 投稿者: 大げさ I36xyYTHqBkさんへ  (ID:Yrl3i0kXRlU) 投稿日時:2010年 07月 23日 21:42

いつもながら、気持ち悪いぐらいの粘着ぶりですね。

4. 【1807107】 投稿者: OB1年目  (ID:0UJokf7T.Gc) 投稿日時:2010年 07月 24日 22:11

>tonton様
    公共の掲示板なのに「のぞかなければいい」というのは少し乱暴では?
    最初から不快になるとわかればのぞかないこともできるでしょうけど記事の内容を推測するのは難しいですから。

自分は観戦にはいきませんでしたが新聞で試合結果を把握していました。負けた試合も惜しかったみたいですね。
    秋の大会ではさらに上目指してがんばってほしいものです。

とはいえ、「そもそも野球部のある学校は、学校あげて甲子園目指して野球部を応援するものでしょう。」というのは、如何なものかと。
    いや、もちろん、tonton様がそうお思いになるのは自由ですが、他の人に物申そうというときに、何らかの考えを前提として押し付けるような言い方は避けるべきと自分は思います。
    自分も今はどうでもいいんですが高校時代はとある事情から甲子園に行かれては困る立場にありましたし。
    もちろん、応援にいくことは悪いことではないですが、人によって優先順位には大きな違いがあるということは踏まえた方がいいのではと思います。

5. 【1807582】 投稿者: tonton  (ID:GkOguzZMoP6) 投稿日時:2010年 07月 25日 15:14

OB1年目様
    >公共の掲示板なのに「のぞかなければいい」というのは少し乱暴では?
    最初から不快になるとわかればのぞかないこともできるでしょうけど記事の内容を推測するのは難しいですから。

スレッドのタイトルから内容はだいたいおわかりになると思います。
    一度見て不快ならその後はスルーされればいいのでは・・・
    「不快だからもうやめて」とまで書かなくてもいいのではないかと思います。
    ほとんどが新聞に書かれているような内容でしたが、そんなに不快にさせるものでしたでしょうか。

>もちろん、応援にいくことは悪いことではないですが、人によって優先順位には大きな違いがあるということは踏まえた方がいいのではと思います。

優先順位を度外視して応援に行ってくださいとは書いてはおりませんが・・・
    生徒たちは林間学校もある、夏期講習もある。ですからお時間があり応援していただける方は応援してください、とういう趣旨のつもりでしたが・・・

>自分も今はどうでもいいんですが高校時代はとある事情から甲子園に行かれては困る立場にありましたし。

どのようなご事情か知りませんが、ご自分のご事情で「甲子園にいかれては困るから早く負けて欲しい」とお考えだったのですか。
    甲子園目指して必死で野球部は頑張っているのに、それは自分勝手すぎるお考えではないですか。
    みんなで応援してあげればいいのではないでしょうか。
    息子は応援に行って、逆に野球部から元気をいただいてきたようです。

6. 【1807996】 投稿者: OB1年目  (ID:0UJokf7T.Gc) 投稿日時:2010年 07月 26日 03:43

スレの本旨からずれてしまっていて申し訳ありませんが、気になりますのでご容赦ください。>皆様
    tonton様はこここが公共の掲示板であることを忘れていらっしゃるのではないですか?
    別に何を不快に感じるかのコンセンサスがここではあるわけではないので「誰かが不快と言ったから書きこむな」などと申し上げるつもりはありませんが、不快だと言われたのですからさらに他者に対していささか乱暴ともいえる論を展開するのはいかがなものかと。一人が不快に感じたならば他の人も不快に感じる可能性はあるのですから、その点を配慮なさるべきではないかと思います。
    また、大まかな内容はスレッド名からわかりますが、だからいってその詳細な中身まではわかりませんよ。
    たとえば自分も「野球部に頑張ってほしい」という旨のスレだとはわかりましたが具体的にどのような会話がなされているかまでは当然わかりませんでした。もしかしたらわかる人にはわかるのかもしれませんが。

tonton様の書き込みを見る限り「学校を挙げて応援に行くもの」というのは他の物の優先順位を下げろと言っているように思えます。桐朋は野球を目的とした学校ではないのですし、tonton様が解説なさっている意味通りに他のユーザーにとらえてほしいのでしたら書き方を配慮するべきではないかと。実際自分も少し不快に思いましたしね。書き方一つでだいぶ変わるものです。

>どのようなご事情か知りませんが、ご自分のご事情で「甲子園にいかれては困るから早く負けて欲しい」とお考えだったのですか。
    甲子園目指して必死で野球部は頑張っているのに、それは自分勝手すぎるお考えではないですか。
    みんなで応援してあげればいいのではないでしょうか。
    息子は応援に行って、逆に野球部から元気をいただいてきたようです。

別に自分は野球部を妨害してはいませんよ。妨害していたら自分勝手のそしりは免れませんが、そのような行為は一切行っておりません。当時の役職にかけてそれは断言できます。
    (職務が結果として妨害になったかもしれませんがそれは全体の都合を優先させただけですし)
    また、なぜに一部活が負けた方が都合がいいと考えるのは自分勝手なのですか?
    自分には自分の都合があります。それを優先させただけですが。(そしてその都合は自分だけのものではありませんでした)
    その結果として自分はだれにも迷惑はかけていません。迷惑をかけたならば自分勝手ですけどね。
    むしろ野球部には勝ってほしいと皆が思わなければならないと強制する(tonton様のことではなく、です)ようなことこそ自分勝手であるというそしりを受けるべきだと思いますが。
    むしろ野球部というのはマナーが悪い生徒も多く桐朋の悪名を作る一因にもなっていますから、一概に好まれてはいませんよ。
    もちろん、誰が応援にいこうがその人の勝手です。ですが、「応援に行く」ということが必然であるかのような言い回しは、公共の掲示板では好まれませんよ。そういうことを自分は言いたいのです。

7. 【1808220】 投稿者: 通りすがり  (ID:eK9N.7o3beI) 投稿日時:2010年 07月 26日 12:56

tonton様の書き込みは、保護者としてごく自然だと思います。
    以前、OB1年目様は、たしか現役で東京大学に合格した一人との書き込みがあったような。
    OB1年目様は、桐朋学校の学校生活は楽しかったでですか。

8. 【1808339】 投稿者: 在校生母  (ID:Cf74PJ2hbvM) 投稿日時:2010年 07月 26日 15:50

「野球部がんばれ」のスレッドをtonton様と
    同じ気持ちで読んでいました。

息子も運動部で、高校最後の大会では、
    たくさんの友人、OB、先輩、保護者の応援の中で
    行われました。
    そして、今回、野球部の試合を、友人達と応援に行きました。
    同級生が頑張っている姿を見て、行って良かったと
    話していました。

暑い中、応援している人達、応援されて頑張る部員達、
    あの光景を見たら、素直な気持ちで、
    頑張れと思うでしょう。

私も、OB1年生様に通りすがり様と同じ質問をしたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す