最終更新:

2
Comment

【1925950】国語得意だと有利ですか

投稿者: コロン   (ID:iTivpn1jya.) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:48

まだ5年ですが、桐朋を検討しています。SAPIXでたいしていい成績ではないのですが、国語だけは60超えることがあります。特に物語文の記述は得意です。桐朋は国語の試験問題が難しいと聞きますが、難しすぎて逆に差がつかないとも聞いたことがあります。国語が得意な子には有利な学校でしょうか?合格者平均と受験者平均との差から見れば、やはり算数が決め手のようにも見えますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1937592】 投稿者: 保護者  (ID:OyK9hSSMM9A) 投稿日時:2010年 11月 30日 18:51

コロン様

数年前受験をした子供はとても算数が得意でした。
    入試の際も自己採点では90点台半ばは、いってると誇らしげでした。
    逆に国語は苦手で、どちらの学校の過去問を解いても65点付近を
    ふらふらしていました。
    ところがいざ入学してみると算数においては普通の域を出ず、意外や
    国語においては、なかなかの優等生ぶり。
    ???。

桐朋の算数は基礎基本をベースに置き、そこにスパイスを少々加えた
    良問だと思います。
    出題者の先生もよく考えて居られるのでしょう、入学後に算数(数学)
    の分野が伸びる生徒を見極める出題なのではと、今はそう理解してい
    ます。

国語は、あの難解なエッセイと負から始まる物語文に皆さん手こずる
    と塾の先生に聞きました。
    御子様が国語が得意なのはものすごくアドバンテージですよ。
    詳しくは石原千秋先生の著書等参考になるのでは無いでしょうか。

頑張ってくださいね、心から応援しています。

2. 【1937931】 投稿者: コロン  (ID:iTivpn1jya.) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:13

保護者様
    ご親切にご回答ありがとうございました。参考になります。国語も塾の教材になっている位ですし、算数も良問である上に難易度が低い順序で並べてある事もいいですね。先日学校説明会に行き、生徒さんの感じの良さや充実の体育館、素晴らしい学校だと思いました。カリキュラムも無理な先取りや習得度別クラスもなく、それでいてハイレベルな教材を使って頂けるところがいいですね。子供もとても気に入って、これから勉強の励みになると思います。不安でいっぱいで、なんだか漠然とした質問をしてしまいましたが、ご親切にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す