最終更新:

30
Comment

【2002199】落ちました

投稿者: 大学通り   (ID:xu15CFGnWMI) 投稿日時:2011年 02月 02日 20:49

ご縁がありませんでした…。子供以上に気持ちが切り替えられず。笑顔がでません。下の子にもつらくあたってしまい。。。第2志望は合格いただきうれしいけど、やっぱり桐朋行きたかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2002971】 投稿者: スレ主です  (ID:xu15CFGnWMI) 投稿日時:2011年 02月 03日 11:16

    みなさま、暖かいお言葉をかけていただきありがとうございました。
    主人にも、努力した結果が尊いのだから胸をはっていこうと言われました。

    高校で再チャレンジは考えてません。六年間、私学の一貫教育を受けさせたいので第2志望校に進みます。
    どこにいっても自分次第。ご縁があった場所が自分にあった学校だと思い、笑顔で入学式にのぞみますね。

  2. 【2003729】 投稿者: それならば、  (ID:Cz0/hYKHNiQ) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:16

    >>???さん

    別に公立中学を馬鹿にはしてないですよ。自分は公立中学出身ですしね。同時に東京大学出身でもありますが、中学2年ののときの同じクラスにいた子が東大にもいました。同学年で他にも東大合格者はいました。場所によりますが、公立中学にも優秀な生徒はたくさんいます。

    進学実績で日比谷や西、八王子東に及ばない中堅の私立は特になにか共感できるものでもない限りお金の無駄だと思いますね。

    学生時代に御三家中学に落ちて高校受験で再チャレンジする区立中学生を教えたことがありますが、彼は筑駒高校に進学しました。(開成高校を蹴って)

    中堅の私立中学の生徒をみたこともたくさんありますが、カリキュラムなんてひどいところばかりですよ。生徒のレベルにまったくあってない教材を使っていて全然授業が進まなかったり。公立通いながらいい塾にいったほうが全然賢くなれそうだなと思ったものです。

    まあ、凋落傾向とはいえ、桐朋はいい学校かと思いますが、ここより下のレベルの私立中学に通うくらいならば公立にいって高校受験をしたほうが遥かに大学受験の結果はよくなるでしょう。私立中学の子はとにかく入試で課されたことがない英語ができませんからね。

    自分は高校受験で初めて開成高校を受けて落ちました。そのとき、中学受験で受けた子は2回もチャンスがあっていいなあと痛感したものです。滑り止めに通うのは本当に惨めですから、本当に好きならば志望校にこだわるというのはありだと思います。

  3. 【2003790】 投稿者: ???  (ID:x8o164pG076) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:59

    ここ(桐朋)より低い中堅私立中学なら、高校受験して大学受験したほうがはるかにいい結果がでるとおっしゃいますが、

    そんなこと、わからないじゃないですか。

    百パーセントそうであるのなら、もし、それが確実ならば、皆様そうするのではありませんか?でも、しないでしょ?

    そんな持論ここで展開するのは無責任です。

    どこの学校にいこうとも、本人次第じゃないですか?

    スレ主様は、第二志望にやっと落ち着こうという心境になった方です。

    心中察して、配慮のできる人ならば、それならば様のような投稿はしないはず。
    それに、第二志望が桐朋より低いって何がですか?
    世間でいう偏差値ですか?
    そんなの、わからないじゃないですか。
    第一志望の方が偏差値が低いってこと、これくらいの難関校を受ける方なら、ありえるんじゃないですか?
    毎回投稿内容が、不適切すぎます。

  4. 【2003861】 投稿者: ???さまに同意します。  (ID:bt8gvgrzWlM) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:31

    それならば、さんの投稿はけのスレには不適切だと思います。
    本当に東大出身かしら、と思うほど文章がわかりにくいし。
    東大だとか、開成受験のことの自慢にでてきたのかしら?
    学生時代に塾のバイトでもしていたんでしょうね。そのわりには今の都立最難関、また進学最高実績校の都立国立の名前がでてこなかったから少し前の方なのかもしれませんね。
    すみません。私も内容がずれました。
    スレ主さま。お子さまは逞しくこれからの人生を歩んでいかれることと思います。親として、ともに応援していきましょうね。

  5. 【2003958】 投稿者: スレ主です  (ID:xu15CFGnWMI) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:29

    みなさま、様々なお声かけありがとうございました。

    昨晩に掲示板に番号がなかった夢を見てしまい、全く吹っ切れてない(笑)状態ですが心暖まる励ましの言葉が胸に響きました。

    それならば様
    おっしゃってることも分かります。第2志望校は中堅校ですので偏差値的にはたいしたことはありません。惨めかもしれませんが、自分たちの子供が一生懸命頑張った結果です。甘んじて受け止め六年間楽しく過ごせるように見守っていきたいと思ってます。

    また、こちらの学校を選んだのは学力面だけでなく校風が好きで志望しました。代々お世話になってましたので。
    医者の家系なので、少しでもよい医学部に進めるよう頑張ります。

  6. 【2003967】 投稿者: 関西受験組  (ID:bhgw/clPeQc) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:32

    うちも第一志望に残念・・・

    最後の最後に受験した頼みの綱の学校も残念に終わりました。

    そして、志望校の中でも一番志望順位が低い学校にご縁を頂き、春からはその学校に通うことになりました。

    その学校は中高一貫校ですので、息子の行きたかった学校の門をくぐることはもうありません…

    息子は、自分の行きたかった学校の合格発表で自分の番号がなかったときは、家に帰って泣き崩れ、私もしばらくは落ち込んでいましたが、親子で本当にいい経験をしたと思っています。

    最後の最後まで諦めずに前を向いて頑張った息子に、最後まで諦めずに本当によく頑張ったなと声をかけてやりました。

    息子は、6年後の大学受験で、合格をもらえなかった学校との勝負でリベンジを誓い、今から中学入学までの間、自分から勉強に励んでます。

    この中学受験で味わった悔しさ、合格をもらった時の喜びは、彼のこれからの人生できっと大きな財産になると信じています。


    スレ主様が、春には親子揃って笑顔でご縁を頂いた学校の門をくぐられますように。

  7. 【2003991】 投稿者: ???  (ID:x8o164pG076) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:44

    スレ主様。

    スレ主様のたてたスレッドで暴れてしまって、申し訳ありませんでした。

    スレ主様の、立派な態度に脱帽です。

    そうですか、ご希望のお仕事はお医者さまなんですね。

    きっとやさしくて腕のいいお医者さまになれますよ。
    そうなるよう見守るの、楽しみですね。

    楽しい中学時代をお過ごしください。

  8. 【2004060】 投稿者: 2010年終了組  (ID:ulIy00.FoJw) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:24

    昨年受験を終了しました。

    お母様のお気持ち、そして、今までのご苦労、よくわかります。


    ご子息、小学生ながら、ひとつの目標に向かって、今日まで大変がんばってきたではありませんか。

    とても素晴らしいご子息ですよ。

    この先どのような進路を選ばれても、きっと大丈夫です!


    今までの努力、心からほめてあげてくださいね。

    そして、これからも、ご子息にとって一番の応援団でいてあげてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す