最終更新:

27
Comment

【2003788】補欠合格の連絡について。

投稿者: らん。   (ID:kIXZLHOLeaE) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:57

昨日の結果で残念な結果でした。

昨年、補欠合格が12名あったと知り、
今年はどうなのかなと、ほんの小さな希望を持っております。

補欠合格の連絡がいつ頃あるのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2019904】 投稿者: うちも待ってましたが…  (ID:xLJPN./rTVA) 投稿日時:2011年 02月 14日 00:43

    知人から繰り上げ合格が出ていると聞きましたが、
    再度確認したところ根拠のない噂を私に伝えたことがわかりました。
    らん。様、うちも様、いい加減な情報をもとに書き込みをしてしまってごめんなさい。
    学校の「未定」というのは本当かもしれません。

    お世話になった塾に繰り上げ合格に望みをつなげてよいものか御相談したところ、今後あったとしてもごくわずかの人数、気持ちを切り換えるようアドバイスされました。
    また、合格をいただいた第二志望について、実際は桐朋より難しかったそうで、来月発表される偏差値表では桐朋と逆転するだろうと言われました。

    第二希望は予想偏差値で桐朋をわずかに下回るレベルでしたが、今年も昨年に引き続き桐朋の難易度が下がり、第二希望はわずかに上がったため、逆転が起きたようです。
    もともと偏差値で学校を選んではいないので、胸中は複雑です…。

    桐朋の今年の入試問題は例年と傾向が異なったため、息子の得意・不得意がすべて裏目に出てしまった、塾の先生からはまさに「御縁がなかった」としか言いようのない状況と言われました。

    昨年、例年より国語が易しかった麻布中学は、入学してきた生徒の質が変わったと聞いています(ちなみに麻布は今年は元の傾向に戻したとのこと)。レベルダウンし、生徒の質も変化するかもしれない中で、もし運良くわずかの繰り上げに入れたとしても、本当に息子を進学させるべきか…。

    昨日、まだ先延ばしが可能だった第二志望の制服の申し込みをしてきました!
    学校の売店にも行き、体操着等のサイズもチェックし、申し込みを済ませました。ついでに食堂をのぞいたら、メニューがお手頃価格で美味しそうでした(笑)。
    息子も私も主人も、4月からの中学校生活がもっと楽しみになりました!

    らん。様、うちも様、我が家は第二志望に進学することに決めました。
    息子にとって第一志望の桐朋に落ちたことは大変ショックなことでしたが、この経験は息子を成長させたと思います。家族で新たな一歩を踏み出します。

    らん。様、うちも様の御子息が素晴らしい中学生活をおくられますよう、心よりお祈りいたします。

  2. 【2019983】 投稿者: らん。  (ID:kIXZLHOLeaE) 投稿日時:2011年 02月 14日 06:43

    採寸に行かれたのですね。

    うちも採寸、入学説明会と無事に終わりました。

    さて、桐朋の繰り上げですが・・。

    塾の先生(桐朋に力を入れている塾です)のお話です。

    今年は入学手続きの翌日(3日が手続きでしたので4日)から
    繰上げの連絡が入り始めたそうです。
    塾へは保護者などからリアルタイムで連絡が入るので。
    ですから、その都度サイトの合格人数も増加していました。
    この3連休の初日、もしくは12日が最終の段階だとおっしゃっていました。

    実は先日、塾からの情報を得る前に私も桐朋へ実際にお電話させて頂きました。
    「まだ何も確定していないので、動きはありません」
    とのご回答。

    でも実際には既に繰り上げ合格されたお子様もいらしたようですね。

    みなさんとこの掲示板でお話できたこと、
    とても貴重な時間となりました。

    ありがとうございました。

  3. 【2020154】 投稿者: うちも待ってましたが…  (ID:16sCQLemxn2) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:08

    らん。様も学校に問い合わせをされていたのですね。

    私が7日に問い合わせをした時の回答は、「未定です。現時点で(担当者には)繰り上げ合格が始まったという連絡は入っていない。」とのことでした。
    4日に繰り上げが始まっていたのであれば、実際とは違っていることになります。

    某校のように「公表しません」で一貫して通すならまだしも、事実と異なることを伝えていただきたくなかったです。
    親子で桐朋合格にむけて頑張ってきましたが、今回の対応には大変がっかりしました。

    合格をいただいた第二志望は繰り上げ対応について非常にフェアに対応されているので、そういった点でもあらためて第二志望への信頼が深まりました。

    らん。様、子供の進学先は異なるようですが、互いにとって良き学校と出会えたのだと思います。あらためて心から息子の合格を喜びましょう。

  4. 【2022579】 投稿者: 残念組の父  (ID:E1zp0t1/kiw) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:35

    日能研の合格数が二人ほど増えましたので、補欠が出たのでは?

  5. 【2025286】 投稿者: 昨年より繰り上げ増加?  (ID:aex/CIhMpvc) 投稿日時:2011年 02月 17日 14:27

    先週の合格実績よりさらに日能研2名、ena1名増、サピックス1名増、早稲アカ1名増!
    昨年より繰り上げ合格人数が増えたかも。合格者が他の学校にどんどん流失しているんだなぁ…。

  6. 【2026155】 投稿者: 確かに  (ID:o8BgkoYwRW6) 投稿日時:2011年 02月 18日 00:30

    子供のクラスに、都立中高一貫校と迷っていた友達がいました。
    (もちろん、親御さんが迷ってらしたと言うことですが)

    いろいろとあって経済的なことが大きかったようですが、都立にしたと言うような話を噂で聞きました。

    他にも、2校に入学金を払って迷っていたけど、結局付属に行くことにした人もいたそうですよ。

  7. 【4864594】 投稿者: peach  (ID:2CTwCp8qnNo) 投稿日時:2018年 02月 04日 06:55

    お試し校には合格はあるものの、第一志望は残念な結果に。第二志望は補欠合格。連絡が来るか来ないか分からない状況のもと、待つのは辛いけど、祈って待ちます。お願い、合格ください!!

  8. 【4878002】 投稿者: 桐朋中学繰上合格  (ID:BJLH2EmqlA2) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:22

    桐朋中学は合格発表時に補欠者の発表はありませんが毎年、繰上合格者が出ているんでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す