最終更新:

14
Comment

【295094】四谷大塚立川校舎の桐朋特別コース

投稿者: かちゃまた   (ID:eb8zKukhtDw) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:15

昨年7月に選抜試験があり、息子は9月から5ヶ月間立川校舎の「桐朋クラス」に通いこの度桐朋中学に合格することが出来ました。先生方は皆、ベテラン揃いのプロで保護者会等のお話も上手く(合不合テストの時などは中学校会場の保護者会を担当。サピに子供が通っていて合不合テストを受けさせた母友達は桐朋クラス担当の先生のうち2人の話を聞く機会があり、「四谷の先生って話が上手く親身で優しいのね。感激だわ」と質問に丁寧に答えてくれたことを喜んでいました)親子そろって本当に良い中学受験体験が出来たことを喜んでいます。実績のほうもかなりのものです。在籍12名のうち10人が合格しました。よくよく考えると12−10の2名の方になる可能性もあったわけで、特別クラスのもつ怖さも感じますが、リスクを覚悟で臨めるのであれば「桐朋クラス」は負担に見合うだけのことはある大変良いクラスだったと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【295763】 投稿者: ふれみんぐ  (ID:DrvXU4TJzCg) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:32

かちゃまた様、このような投稿を待っておりました。
    四谷の立川校舎ではない直営校に通う息子がおります。2、3教えてください!
    「桐朋クラス}には、立川校舎に普段かよわれている方以外の方もいらしゃるのでしょうか?
    それとも、やはり立川校舎の方が大半なのでしょうか?

受講料金ですが、平日は自分の校舎へ通い、日曜日は立川校舎へ通うということのなると思いますが、9月分から、トータルで、おいくら支払うことになるのでしょうか?普段の月謝57750円に加えて41160円を桐朋特別コース代として支払うのですか?

最後に、受講内容ですが、早稲アカのNN桐朋のように、桐朋の入試傾向をバッチリやっていただけるのでしょうか?
    パンフレットを見る限り、シンプルで(早稲アカに比べると)桐朋対策バッチリ!という感じが薄い気がいたしまして、選抜試験に受からないと意味がないことですが、わざわざ、30〜40分かけて通うのもなあーと、しかしながら、各校舎での難関特訓では、他の志望校の方と一緒に受講する訳で、きちんと桐朋対策していただけるのかと心配になりました。
    でも、12名というのも思ったより少ない人数でビックリですし、12名中10名合格というのもビックリです。すばらしいですね! 選抜試験がレベル高いのでしょうか?

初めての投稿で何か失礼がありましたら、お詫びいたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

息子さんの桐朋合格本当におめでとうございます!

2. 【295889】 投稿者: かちゃまた  (ID:5a8yNzYD3tw) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:10

ふれみんぐ様にお返事いたします。

実は我が家は、直営校出身ではありませんでした。
     自宅近所のYT提携の単独経営の塾でした。いわゆるYT生です。

秋から立川校舎に通うにあたり、YTテストを受ける所属を一箇所に絞ることが条件に
     ありまして(二重登録を避けるため)9月からは四谷会員の形で月謝(YT料金)を
     支払いました。
     月会費はYTテスト代(提携塾では1ヶ月あたり¥13000だった分)を含めて
     立川校舎には毎月¥42210 支払いました。ですから、この差額分が桐朋クラス
     の月謝だと思います。その3万円弱が今の月謝に加算されるのではないでしょうか?

早稲アカも昨年度新設でNN桐朋を設置してますね。選抜試験日まで四谷とバッティング
     していました。ただ、早稲アカはその後も入会のチャンスがあったことで、我が家はまず
     四谷を受けたというわけです。

選抜試験は40人くらい受けにきていたかなー?うろ覚えです。
     そして、9月から通いだした息子に聞いてみたら、15人くらいいる、と申しておりまし た。いつごろから12人になったのかは、息子に聞いてもハッキリしませんでした。

9月からの15名のうち、もう一人、別の校舎から日曜日だけ立川校舎という生徒さん
     がいたようですが、後は全員立川校舎の生徒さんのようでした。我が家はそれまで、ほと んど「個別」に近いような形の塾通いだったので、電車通塾はおろか一緒に勉強する
     先生や生徒さんたちと上手くやっていけるのか??とドキドキものでした。このあたりも
     立川校舎の先生方には本当に暖かくしっかりと見守っていただけて個人面談では、うるう るしそうになりました。

早稲アカは先生が熱く面倒見が良いというイメージですよね。
     現在高校生の息子はその昔、四谷の直営プラス早稲アカNN(桐朋でない別の学校)
     という組み合わせをしていました。でも、上手くいかなかったし、車で送り迎えなどの
     親の負担は結構大変でした。(若かったから出来たのかな?)

子供と先生方の相性もありますし、特別クラスの仲間との相性もあります。
     どれがいいかなんて、始める前に判ることなんて限られますよね…。
     中学選びと同じで、説明会に参加したり、校舎の雰囲気を子供と見に行ったり
     くらいが選ぶ基準でしょうか。

同じ大手の塾でも、校舎や教室によって雰囲気が結構違うものです。

3. 【295940】 投稿者: ふれみんぐ  (ID:TST5hPp2Vws) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:57

かちゃまた様、早速のお返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    何がよかったかなんて、結局後になってみないとわからないことのほうが多いのかもしれませんね。
    早稲アカは宣伝上手というか、先生の熱血さや、「桐朋への道」なんていうパンフレットに魅力を感じてしまいました。
    しかしながら、四谷も日曜日1日授業なので、日程もバッテイングしていますし、四谷ですめばそのほうがいいのかなと思った次第です。
    情報不足で、迷っていましたが、具体的なことが聞けて、よかったです。
    あとは、受講できるような成績がとれるよう頑張ってもらうのみです(これが一番!)
    親切に教えていただいて、本当にありがとうございました。
    また、わからないことがありましたら、どうぞ教えて下さい!

4. 【296489】 投稿者: かちゃまた  (ID:5Fe.QasEDzY) 投稿日時:2006年 02月 14日 00:14

お役にたてて良かったです。また登場してきたのはご質問にあった「受講内容」についてちゃんと答えてなかった私の投稿に気づいたためです。四谷の場合シリーズなどのテキストがしっかりとある(運搬に重くて負担なくらい)…。というのが通常ですが、桐朋クラスは毎回毎回先生が作られたプリント、テスト、演習が主体でした。このプリント類の整理能力は息子には皆無で、机の周辺がプリントだらけとなり、結局母親がファイル係りとなって最後まで来てしまいました。歴史のある四谷だけに過去問に関しては、例えば漢字など平成の始め(息子が産まれる数年前)頃の分から昨年までをチェックプリントにして配ってくれたり
    算数なども、課題にそって演習を解かせる中にさりげなく過去問を混ぜてやらせてくれていました。ということで、内容的にも良かったのではないでしょうか。
    傾向と対策、という面では、このサイトの主催元のenaで行う「桐朋プレ入試」を受けることはかなり有意義だったと思います。プレ入試の過去問もena国立校舎で販売されています。(思いがけなく高価でしたけれど)

5. 【298286】 投稿者: ふれみんぐ  (ID:VdkojG2V5KI) 投稿日時:2006年 02月 15日 15:39

またもやご親切な返信ありがとうございました!
    今気がついたので、お礼が遅くなりました。
    お話を聞くにつれ、選抜テストに受かることができたなら四谷1本にしても大丈夫という気持ちになりました。
    例えば早稲アカのNNに通ったとして、入試当日学校の門で先生方が激励に来てくださるとき、2つの塾の先生に激励を受けるべきなのかなどと、まだ先のいらぬ心配などもして2つの塾に通うことの負担なども考えておりました。
    何となく、四谷をお休みして他の塾に通うことを言うのも気が重く、今回かちゃまた様に色々お伺いできたことは本当によかったです。
    またenaのプレ入試の過去問が販売されていることも教えていただき、ありがとうございます。

息子さんが入学されたら、たまには桐朋でのお話も是非お聞かせ下さいね。経験者のお話は大変参考になります。
    本当にありがとうございました。

6. 【360837】 投稿者: 2年前の他校舎  (ID:c03ImiwyO0A) 投稿日時:2006年 05月 08日 13:29

ふれみんぐ様

四谷の直営校でしたら、月謝はすべて「普段の月謝」に含まれていると思います。ただ日曜日に丸一日 授業を受けることになりますから、今 日曜に受けている週例テストは受けられなくなります。(土曜に振り替えテストを受けることは可能です)

二人目は ぜひ桐朋へと考えております。
    立川校舎でお目にかかれると良いですね。

7. 【1834900】 投稿者: あったんですね  (ID:ozdMiUiLn7g) 投稿日時:2010年 08月 29日 16:19

桐朋の選抜クラスがあったのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す