最終更新:

3
Comment

【34771】小さな個人塾

投稿者: 第一志望   (ID:rVQZvOEsxCw) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:58

こちらの掲示板に立てるのはふさわしくないかもしれませんが、
是非、第一志望の桐朋掲示板でお聞きしたいと思い、書き込ませていただきます。

今年のとても厳しい受験を身近で見聞きして、
今の塾で、今の勉強方法でいいのかと不安になられている
4,5年生の親御さんもいらっしゃるかと思います。

我が家は近所の個人塾に行かせています。
雰囲気も教え方もいいし、本人も嫌がらずに楽しく通っています。
一年間で偏差値もそれなりに上げてもらいました。(新5年です)
ただ、先生がたった一人で切盛りしているため、欠点もあり、
考え出すときりがありません。

子どもには気付かれないようにしていますが、
私自身心の中ではあちらこちらの大手塾が気になってしまいます。

塾は子ども本人との相性、そして受験結果は塾ではなく本人次第であると
思いたいのですが、そのように信じ抜いて成功された方はいらっしゃいますか?

「うちは個人塾で桐朋受かりました」という方のお声が聞けたら、
とても安心です。
どなたかアドバイスお願い致します。
愚問で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【34822】 投稿者: さくら  (ID:ShgSA1gFltc) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:50

第一志望さん、お悩みお察しいたします。
    息子も大手の塾ではありませんでした。(各学年15〜18名程度)
    幸い、いろんな塾に通っているお友達がたくさんいましたので、SAPIXや、ENA,日能研のお母様方から、いろんな情報をもらうことができて、それが随分と役立ちました。学校説明会の日程とか、併願校選びとか、一月受験について・・とか。大量の宿題をどうこなすとか・・・。
    桐朋を第一志望と考えてらっしゃるのなら、やはり実績のあるENAが一番かと・・思います。私もこちらの掲示板でENAの桐朋そっくり模試があることを教えていただいて、受けさせてもらいました。そこでの説明会の内容の濃いこと!!もうびっくりでした。
    ただ、家から、エナの国立校に通うのは1時間半もかかり、毎日の通塾を考えるととても無理だし、もう10月になっていましたので、この時期に塾を変える勇気もありませんでした。
    第一志望さんはどこにお住まいなのでしょうか?
    個人塾に通いながら、夏以降の日曜日の桐朋コース(前10回ぐらい)を受講するという方法もあると思いますよ。

ただ、お子さんによっては、大人数の授業はいやとか、先生との相性もありますし、
    無理な転塾はマイナスになるかもしれません。これからの時期、体験授業もあるでしょうから、一度試してみてはいかがでしょうか?

母の受験仲間が多いと、いろんな情報交換ができますし、不安になっても励ましあったりできますし、塾オリジナルの情報もいろいろ知ることができますよ。お母様がアンテナを張って、情報を得ることができるようなら個人塾でもかまわない・・とも思いますが
    いかがでしょうか?
    あ、でも、情報が多すぎて、かえって混乱してしまう・・こともありますので、その辺はむずかしいところでもあります。我が子にとって本当に必要なことを親が見極めてあげることも大事ですよ。
    塾のいいなり(?!)になってると、子供がパンクしちゃいますから・・。

新5年生ということですから、まだまだ時間はたっぷりあります。
    いい環境で受験に向き合えるといいですね。

2. 【36895】 投稿者: 第一志望  (ID:h1C58l0QWig) 投稿日時:2005年 02月 12日 10:02

さくら様

お返事が遅れまして申し訳ありません。
    ご子息様の受験が終わったばかりでお疲れのところ、
    大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

今通わせている塾は近くて個人塾志望というだけで選んだ
    本当に小さい塾です。1学年5〜7名!です。
    それでも、開塾して数年ですが皆さん上位校、もちろん桐朋へも
    入学されています。

しかしながら、今年の厳しかった受験を考えると、
    つい他の塾の実績に目がいってしまいます。

さくら様のアドバイスをいただき、実は早速昨日、enaの入試報告会へ
    参加してきました。
    さすが桐朋をよく分析していらっしゃる、入試問題の動向なども
    教えていただくことができました。
    やはりアンテナを張り、自分の足でも動かなければダメなのですね。
    大手の資料だけは一通り読みましたが、足を運ぶことなく今の塾に
    決めてしまいましたから。

しばらくはさまざまな情報を集め、愚息の成績の経過をみつつ、
    じっくり考慮していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【47802】 投稿者: サピックスとの併用  (ID:x4Ojpssvrcs) 投稿日時:2005年 02月 25日 01:22

非常によい個人塾とめぐりあい、受験に成功したくちです。

サピックスの指導も悪くはないのですが、やはりきめ細かさにかけていること、周りに家庭教師をつけている方が多かったことから併用しました。

結果として、桐朋は受験しなかったのですが、個人塾で丁寧に見てもらえることは貴重だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す